2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

熱海へ親子旅行! の巻

風邪とあっさりさよならする予定だったのに、kikiママの咳の風邪が潜伏していたのか?咳が出始めた・・・ やだわぁ~ 喉が痛いのも嫌だけど、咳もまた辛いから、今のこの状態止まりにしたいところ。

kikiママは、私が帰省中、ずっと咳が止まらなかったので、「ブタクサって喘息草っていうんだってよ。風邪じゃなくてアレルギーかもしれないから、耳鼻咽喉科に行きなさい!」と何度も言っていた娘っ子。かーさんも花粉症の人だから。結局、私がコネチに戻ってからやっと耳鼻咽喉科を受診したのだけど、ブタクサのアレルギーではなく風邪ということがはっきりしたそうな。内科から処方された薬をやめ、耳鼻咽喉科からの処方箋を飲み始めたら、そっちの方が効き、調子がいい模様。さっさと耳鼻科を受診していたら、1ヶ月以上も咳に悩まされることはなかったのに~ 


今日は親子旅行のお話をば。帰国中、どこか旅行に行きたいねと、帰国が決まってから話していた母。前回帰国時は山梨の石和温泉に出かけたけど、今回は近場で熱海に決定。

熱海に行くと決まったはいいが、旅のコーディネーターは娘。しかし、熱海に行ったのは20年以上前の話。とーさんはせっかちだから、あちこちは寄れない。かーさんは道の駅みたいな所に寄りたいと言う。食事も好みがあるので、昼食もその辺を考えない。ちと頭を悩ませたけど、ほぼ私が考えたスケジュールで楽しめた親子熱海1泊2日でございましたとさ。

では、行ってみよう!

静岡なので、まずは富士山 から。
W320Q77_PA300426.jpgW320Q77_PA300428.jpg
由井の辺りから見た富士山(左写真)と富士市通過中に見た富士山。150号線を走っている時もそうだけど、富士山って、見る場所によって大きさが変わるのよねぇ。

W320Q77_PA300437.jpg東名沼津で降りてから、向かった先は伊豆村の駅!
〒411-0815 静岡県三島市安久322−1

土日だったから賑わっていたけれど、観光客というより地元の人たちが1つのスーパーとして買い物に来ているって感じがした村の駅。

私のスケジュールだと、ここでランチをすることにしていたので、まずはざっと店内を1周。

39E8KdqI.pngW320Q77_PA300431.jpg
その後、2人を探したら、みかんを物色中でしたわ。
そんな時、「あった、あった!」と「ゆら」というミカンを買いに来た地元の奥さんが来てね。前の週末に生産者の方が直接売りに来ていたそうで、その時に買ったゆらみかんが美味しかったので、買いに来たと。「寿太郎ではないけれど、寿太郎と同じぐらい美味しかったから~」ということで、かーさんもゆらみかんを購入。帰りにも立ち寄って、ゆらみかん買ってたかーさんであった。
寿太郎もゆらというみかんも聞いたことがなかったけど、コネチ生活の間にみかんの品種も増えているんだなぁと知った今回の帰国でありやした。

W320Q77_PA300440.jpgランチは、このたまごやで食べてきた。
食事処はフードコートみたいになっていると思っていたので、各自、食べたい物を食べよう!にしていたら、1つ1つの食事処は小さくてもレストランになっていたので、1か所で別々の物を食べることが出来ず。
3か所の中なら、ここしかない!とたまごやさんに連れてきたのだけど、かーさん「ケチャップご飯なら食べられない」と言い出した。鶏肉がダメなかーさんは、オムライス=チキンライスとなったようで。 そこまで考えなかった・・・ それならばと、お店の方に「オムライスって白いご飯にしてもらえますか?」と聞いてみたら、「この値段のままになりますけど、出来ますよ。」と。

W320Q77_PA300435.jpg予定通り、村の駅でランチすることが出来た。ほっ~
と~さんは普通のオムライスに、かーさんは白米でキノコのオムライスに。私はこだわりの親子丼+100円でプリン付きに。と~さんのオムライスを食べてみたけど、ご飯の中は玉ねぎしか見つけられなかったわ。もともと鶏肉は入っていなかったのかも?!白米ではなく、「鶏肉を外してください」とお願いするだけでもよかったなと思ったけど、かーさん、安心して食べていたからよし!
親子丼は、卵かけご飯ですか?ってぐらいの緩さだったから(それがまた美味しいとも言える)、人によっては生過ぎて~と思う人もいるかもしれないね。

W320Q77_PA300436.jpgそして、私のデザートのプリン
卵で言うとSMサイズ位の小さいプリンなので、食べ足りない感バリバリだったけど、帰国後初のプリン、美味しかったわい。
ここの卵は、日の出たまごという箱根の卵でね。このプリンは至って普通な黄色だったけど、この卵の黄身がオレンジかかっているので、お店で売っていたバームクーヘン等のお菓子はどれもオレンジかかった色をしてた。この日の出たまごのお店は、沼津のサービスエリアにもあったので、機会あればお試しあれ~

村の駅を出発後は、熱海に直行!向かった先は、来宮神社

W320Q77_PA300444.jpgW320Q77_PA300445.jpg
来宮神社の駐車場が満車だったので、駅近くの市営駐車場に車を駐車。

W320Q77_PA300447.jpg大きくはない神社だけど、歴史あり風情ありの素敵な神社だったよ。

W320Q77_PA310488.jpg社伝によると、三千有余年前、大国主命が国を治めるため、諸神を率いて島根から海を渡ってこの地に上陸し、この地方をお治めになられた。温泉に恵まれ、気候風土良く、物資にも恵まれた地ゆえ、大変喜ばれ、ここに居を定められ~~
その地がこの来宮神社となったそうな。
手水戸舎で清めた後、本殿へ。

W320Q77_PA300451.jpgW320Q77_PA310454.jpg来宮神社は、歴史があるだけでなく、パワースポットの場所でもあるせいか、この日も沢山の人が訪れていたよ。
パワースポットとして有名なのが、本殿の裏手の方にあるご神木の大楠(おおくす)
本州一の巨樹で、樹齢2000年超!幹を1周廻ると寿命が1年延命するという健康長寿、願い事を秘めながら1周すると願い事が叶うという心願成就の伝説があるそうな。

来宮神社まで行けない方にもご利益があるといいなと願いを込めまして、写真で1周してみましょー!

W320Q77_PA310456.jpgW320Q77_PA310457.jpgW320Q77_PA310459.jpg


W320Q77_PA310464.jpg幹周23.9m、高さ約26mの神々しい大楠。
23.9m以上あるのではないか?と思った太さだったなぁ。
見る場所によって形が変化していて、2千年を超える歳月を感じさせ、岩をも飲み込んでいた大楠。
立派過ぎたわぁ~ 
待ちくたびれていると~さんを横目に見ながら、1回目は願い事を心の中で唱えながら、2回目はこの姿を眺めつつ写真を撮りながら、2周したkikiさん。

W320Q77_PA310471.jpg大楠のパワーのお陰なのか、本殿に戻った後、お参り後に出来なかったおみくじを引いてみたら・・・

見事に凶が続いていたおみくじだったのに、末吉に昇格!!
末吉でも、空に向かって拳をあげて、よっしゃ!!!と叫びたいぐらいうれしかったでございますよ。
ありがとう、大楠!ありがとう、来宮神社!

W320Q77_PA310473.jpgW320Q77_PA310474.jpg本殿の右側にあるのが、弁財天と弁天岩。

「古来神々が宿っていたと伝えられる磐座(いわくら)」の弁天岩はの上には、蛇が。何かを加えているけど、それが何なのか、この時はわからないまま。それを思い出してググってみたら、扇子を加えていて、熱海の芸者さんにあやかったものらしいと知ったところでございまふ。

この木は入り口の鳥居の近くにある、第二大楠

W320Q77_PA310479.jpgW320Q77_PA310480.jpgW320Q77_PA310481.jpg
樹齢1300年超!本州一の大楠と比べると、樹齢700年の差を感じるものの、この大楠もかなりの巨木。
裏側へ回ったら、空洞になっていてびっくり。約300年前に落雷を受け、このように中身がなくなってしまった模様。このような状態になってもなお、緑豊かなはを茂らせ、成長を続けている第二大楠。超越した生命力のある樹と信じられていて、この大楠も健康長寿、心願成就のご神木と伝えられているんだって。

ラストに、娘1人、稲荷社にもお参りし、来宮神社参拝終了。また機会があったら、訪れたい場所になりやした。

そして、この日のお宿、熱海ニューフジヤホテルへ。

W320Q77_PA310605.jpgW320Q77_PA310532.jpg
ここに決まった時、今もまだあったとは!と驚いてしまったけど、外観からしてレトロさ漂うホテルでしたわさ。

kiki父が勤めていた会社は、定年退職後も会社の福利厚生が利用できるので、今回も熱海で利用できるお宿に宿泊。私が帰国してから、日と場所を決めればいいと思っていたとーさんは、私が帰国した3後に5日間の入院してしまったので、予約しようと電話した時には、宿泊しようと決めていたお宿はすでに満室。選択肢なく、こちらになりましたの。
和室ではなく、ダブルベッド1、シングルベッド1の狭い部屋だったけれど、バイキングの食事と3か所にあるお風呂の温泉も制覇し、熱海宿泊は私なりに楽しみましたわい。

続きはまた明日。

ところで、アメリカは明日から4連休(Mrの会社は、というべきか)。明日はサンクスギビングデー。今年は帰国したばかりなので、この連休は旅行には行かず、明日は家で待ったりのんびり過ごす予定なり。在米15年になるkikiさんだけど、未だかつてターキー(七面鳥)を焼いたことがないのですわ。遂に明日、人生初のローストターキーを挑戦の人になるのでしょうか? 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

