2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2015年12月に出かけたレストラン! の巻

昨日、2回目のスターウォーズをIMAXで観てきた。同じ映画を2回観に行くのは私としては珍しいことなんだけどね、Mrと行くのと友達と行くのとでは、やっぱり楽しさが違うもんですわねぇ。眼鏡の上に3D眼鏡をかけて観ていたから、途中で重みを感じて疲れてきちゃったので、次、IMAXで観る時はコンタクトして行かなきゃだ。

新年を迎えてからすでに6日が過ぎましたが、皆さんと同じように我が家も1/4(月)から通常生活スタート。朝が起きられず、Mrに「僕、もう出ますけど」と言われて、飛び起きて、ばばっとお弁当(サンドイッチ)を持たせた月曜&火曜日の氷点下デー。月曜日の最高気温-4度、最低気温-14度で、久々に冷え切った空気を体感。でも、その寒さに懐かしさを感じてみたり。


昨年12月の話になりまするが、今日は、友達やクラスの人たちと食べに行ったお店をご紹介しまーふ。

まずは12月中旬、半年ぶりに会った友達3人とのランチは、これまた久しぶりのペルー料理。

W320Q77_IMG_0016.jpgW320Q77_IMG_0010.jpg
お初の Los Imperiosへ、みんなで偵察がてら行ってみた。West Hartfod Innの所にあり、Whole FoodsのあるBlue Back Squareからも歩いて行ける距離にあり。
 904 Farmington Ave, West Hartford, CT 06119

W320Q77_IMG_0011.jpg開店時間を確認せずに、11時半に待ち合わせをしてしまったら、ランチタイムは12時からだったというね。でも、先に到着していたM子さんが、駐車場の場所を聞いた人がオーナーさんだったこともあり、11時半過ぎにお店を開けてくれましたの。
ちなみに、駐車場はWest Hartford Innにに駐車してOKだそう。
ランチは、飲み物(ソーダ3種)、アペタイザーとメインから各1品チョイスで$12.99なんてお得なランチセットなのぉ~と思ったけど、ソーダのレフィル代は無料ではなく、友達3人分のがプラスされて、チップ込みのお支払いが$18。食べてみれば、ランチにしては高くついたぜぇ~になりましたとさ。

こちらがアペタイザーの4種全部。4人だったので、1つずつ注文してシェアしよう!になったんだけど、さすがはペルー料理。左から3品、全部芋いもジャガイモpotato。
W320Q77_IMG_0012.jpgW320Q77_IMG_0013.jpg

ランチのメインは8種類あり、ステーキはS子さんが注文した分で、私は鯛の姿揚げを注文。

W320Q77_IMG_0014.jpgW320Q77_IMG_0015.jpg
ランチにしては量は結構ボリュ~ミィ~ ステーキも大きいでしょう。タイは、お箸で食べたい気分だったけど、丸ごとの魚をナイフとフォークで食べる機会はなかなかないので、お食事レッスンな気分を楽しみながらいただきましたわい。

私達は2時までいたけど、11時半から3時間半、他のお客が1人も来なかったLos Imperios。アドンのプラザ内にあるCora Coraより美味しいと思ったので、ハートフォード近郊にお住まいの興味がある方は是非、ランチしに行ってみてくださいませませ。


次は、12/16(水)。
ドイツ人ママのウタの呼び掛けてやっている図書館での会話グループの先生と仲間たちとクリスマスランチへ。

W320Q77_IMG_0102.jpg
ボランティアで先生をしてくれているシャーロンお薦めのレストラン in Tolland。
3人は図書館で待ち合わせをして、シャーロンの車で向かったのだけど、未知なるエリアの初めてのレストランにワクワクだったkikiさん。

W320Q77_IMG_0103.jpgMoet's Table Restaurant
167 Tolland Stage Road • Tolland, CT 06084
(860) 875-7244

スカイブルーのドアに緑のリースがステキだったエントランス。1軒屋を改装したレストランなので(おそらく壁を抜いた程度ぐらいかと)、中に入ると、アットホームな雰囲気に包まれていましたとさ。

W320Q77_IMG_0104.jpgW320Q77_IMG_0105.jpg
店内はもちろんあちこちにクリスマスのデコレーションがしてあり、きょろきょろ見まくってしまったkikiさん。

徐々にお客が増え、奥の方では会社のクリスマスランチ会も始まり、ほぼ満席だったMoet's Table。

W320Q77_IMG_0129.jpgこの日は、ご覧の通り、6人のレディースランチ。私がタニアの顔を思いっきりふさいでしまっているのが申し訳ない写真なり。
旦那さんの仕事の関係で、ヨーロッパはベルギーやらスペインやら、南米はアルゼンチンやメキシコにも住んでいたシャーロン。彼女が会話クラスに持参してくれてたクリスマスクッキーがどれも美味しかったので、きっと彼女の舌は間違いないだろうと思い、ここのお料理にかなり期待していた私。

W320Q77_IMG_0109.jpgまずは、ランチについていたスープ or サラダから、パンプキン&レンティル(レンズ豆)スープをチョイス。
これはこれで美味しかったけど、可もなく不可もなく。シャーロン、タニヤと私の3人が同じスープをオーダーして、2人は「ん~甘みがあって美味しい!」と、デリシャス連呼だったけど、日本カボチャの甘みを知っている日本人からすると、半端な甘さが薄くのばしたかぼちゃスープに感じちゃうといいますか。スープを口に運ぶ度に、〝彼女たちか日本のかぼちゃで作ったスープを食べたら、どういう反応するか見てみたいわ。”と思っていたこの時間。

「メインはサイトで見て、行く前に決めておいてね。行ったらすぐに注文できるように!」と言われていたので、当日、初心貫徹でココナッツカレー風味ラムシチューを注文。そしたら、ラム好きなタニアも同じで、シャーロンも同じのを注文。
私達がオーダーした時は、まだ席は半分以上空いていたのに、注文後、ウエイトレスが戻ってきて「残念なお知らせが1つありまして~ 今日、ラムシチューは2つしか用意出来ません。」と。それなら私が!と言おうとしたら、シャーロンがさっさと別なのを注文してしまったんだけど、作ってなかったんかい?材料、揃えていないのか?と、隣のタニアと2人で「まだお客さん少ないのに、なんで?」とブツブツぼやいてみた。

W320Q77_IMG_0112.jpgW320Q77_IMG_0115.jpg
こちらがそのココナッツカレー風味のラムシチュー。スープとの違いがよくわからない見た目としゃぱしゃぱさ+ラム肉がひき肉で、ちとがっかりしていたら、隣でタニアも「ひき肉なのね・・・」と言っていたので、笑ってしまった。
カレーの辛さがほんのりピリッとしていて、これもまた、これはこれで美味しいかな、なお味でござった。韓国人のジェイドは、パンプキンパスタを注文したのだけど、ペースト状になったパンプキンソースに絡めてあるパスタだったので、「パンプキンソースだとは思わなかった。」とちょっとがっかりした様子だったけど、食べさせてもらったら、美味しかったよ。そういや、今、かぼちゃが丸ごと1個あるので、私も久しぶりにパンプキンソースのパスタを作ろうっと!

みんなが食べ始め出した時、タニアが自分のパンを細かく切っていたので、シチューに入れるのかな?と思っていたら、「みんなで食べて!」と。そう言われたみんな、はにわな顔をしてた(爆) 思い出すと笑えてきちゃうけど、シャーロンが「どういうこと?」と聞いているしで、心の中で、〝タニア、ここはパンじゃなくて、シチューを食べてみて?じゃないか?”と、kikiさんもびっくりぽんな瞬間であった。タニアはランチに炭水化物を摂らない人だけど、パン、小さく切りすぎちゃったね(笑)

W320Q77_IMG_0117.jpgこの時点で十分お腹いっぱいだったのに、「デザートを食べよう!食べよう!」と張り切っていたウタさん。
韓国人2人は「お腹いっぱいだけど~」と言い、タニヤは私に「私は食事の後すぐにデザートを食べるのは好きじゃない」とぼやき、私は「それならコーヒー飲みたい」と呟いたけど、結局、チーズケーキ、キャロットケーキ、チョコケーキとなんちゃらのトライフルの3種を注文し、6人でシェアすることに。
デザートはありきたりなアメリカンテイストだったけど、アメリカ人のシャーロンまで言葉を無くしていたのが、トライフル。スポンジの姿形はどこにもなく、生クリームとスポンジをミキサーにかけたであろうどろどろの物がワイングラスに注がれ、生クリームとラズベリージャムがトッピングされてきたの。 トライフルって飲み物だっけ? お替りして食べた人、1人もいなかった。残念!

そんなデザートを食べたので、お1人様$23のランチになりやした。ちゃんちゃん。


そして、12/18(金)。英語クラスのメンバーもほぼ同じだけど、クラスを早く切り上げて、ジェニファーお薦めのイタリアン・Lena's Restaurant & Barへ。
655 John Fitch Blvd, South Windsor, CT 06074

何かの話から、「私のお勧めのイタリアンレストランは~」という話をジェニファーがしてくれた時、すかさずウタさんが「クラスの最終日、そこにランチに行こう!」と言い出し、即、決定。ウタさん、パワーありすぎて、時に面倒臭くなるのは私だけかしら・・・?
会話のクラスでは、クッキングクラスになりそうな雰囲気で、「このクラスの時間、またkikiにアジアングロッサリーにkikiに連れて行ってもらって、材料仕入れて一緒に作るってどう?」と昨日言われ、笑顔で返せなかった人。日本食を教えるのはいいけど、Stop&Shopで買える材料で作れる料理の方がいいと私は思うけど~と言ってはみたが、またアドンに行きたいだけなんだな、絶対。

W320Q77_IMG_0123.jpgW320Q77_IMG_0130.jpg
話を戻しまして、この日も先生以外のメンバーは同じ。韓国人のキャサリンは風邪をひいてしまい、残念ながら、この日はお休み。

W320Q77_IMG_0124.jpgジェニファーのお勧めは、チキンカツレツパルメジャーノのグラインダーとチキンペストのピザだったので、そのお薦めのチキンカツパルメジャーノのサブを選んだら、チキンサラダのタニア以外、4人が同じサブを注文。
4人とも8インチ(20cm)サイズを注文。これで$8ぐらいだったかな。もちろん、半分はお持ち帰りさぁ~
久しぶりにこの手のサンドイッチを食べたけど、ガッツリ食べたい時にはいいかも。といっても、20cm分、全部は食べられないけどね。

お支払いしようという時、ジェニファーが「ここは私に払わせて!!クリスマスだからね!」と言い、なんと、ジェニファーにゴチになってしまった我ら4人。「それはだめだめ!!」と4人で言うも、「私が支払いたいの。この話はここで終わり!」で〆られてしまったのであった。帰りの車の中で、タニアが「うれしいけど、彼女に支払わせちゃって気分が良くない・・・」と。「バレンタインデーの時に何かプレゼントすることにしよう。」という話をしたのだけど、ま、それはウタさんがまた私達に言ってくるじゃろう。


長くなってしまったけど、初めてのレストランでの食事が続いた昨年12月でありましたとさ。 
Mrがまた風邪をひき、私も喉がやばい本日。ここで止めなくては!!と思っているけど、やっと抜けたと思った風邪だったのになぁ。なんだか今シーズンは繰り返し風邪を引きそうな気がする・・・ 今まで風邪を引いてこなかった分が回ってきたのかしら?やだわぁ・・・ 
みなさんも風邪をひかないように気を付けてくださいましねぇ~!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ