2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

新年のお慶びを申し上げます!

昨年、このブログにお立ち寄りしてくださった皆さま、ありがとうございました!
今年もまた、食べた物、買った物、作った物、出かけたこと&旅行話など、去年と同じようなペースで綴っていきますので、お時間ある時に読んでいただけたらうれしいです。
今年も宜しくお願いしまーす!!


年末にいくつかアップしておこうと思っていた記事があったのに、グータラ主婦生活のつけが押し寄せまして・・・ 〝今まで私、一体なにをやってたんだろ?”と思った年末の3日間でございましたわ。あれもこれもやっておかなくちゃーと焦る反面、どうせ2人だし、新年を迎えるからって、別に今やらなくちゃいけないことでもないのよねぇ~と思う気持ちがあったせいか、やることやること半端なままで、大晦日、3時前に帰宅したMrに「なんかさぁ~朝出かける時より散らかってないですか?」と言われ、「 ん~~そうかもね・・・」
そんな大晦日でしたが、キッチン周りだけきれいにお掃除して、2015年の主婦業終了となりやした。

そして、みんなでワイワイすき焼きカウントダウンパーティーへ!

W320Q77_IMG_0527.jpgW320Q77_IMG_0489.jpg
友達とわいわいやりながら、牛肉いっぱいのすき焼きを食べ、お高いいくらを食べたり、チーズなどをつまみながら、焼酎のロックをいただいたり、白ワインをいただいたり。すき焼きからのうどんを食べたり、スポンジふっくらショートケーキ&ふっわふっわ抹茶シフォンを食べたり~ 2015年ラストは、至福すぎる時間を過ごしまして!

W320Q77_IMG_0519.jpgW320Q77_IMG_0528.jpg
2016年に向けてカウントダウンがスタートし、みんなでカンパーイ!!

W320Q77_IMG_0501.jpgW320Q77_IMG_0517.jpg
この年末年始も旅行に出かける予定は立てていなかったので、こうやって気心知れた友達と新年を一緒に迎えられて、うれしゅーございましたわ。ありがたき友たち

みんなで乾杯したのは、こちらのシャンパン。
スパークリングワインではなく、本物フランス・シャンパーニュのシャンパンだよぉ~

2016年が楽しい年になりそう!と思ったこの時間でござった。


帰宅後、寝る前にお雑煮だけ作って就寝。

2016年、新年のお家お飾りはこちら。
W320Q77_P1011333.jpgW320Q77_PC271313.jpg
1つは、本物鏡餅。ミカンは見たまま編んだ偽物。獅子たちは、数年前にMrの上司だったMさんが、年賀状と一緒に送ってくれたもの。今年は鏡餅と一緒の位置に飾ってみましたの。
右写真のカビないニット鏡餅は、クリスマスの4連休中、ネットで見つけまして、どれどれと自己流で編んでみた2つ。やるべきことはやらずに、こういうことだけウハウハやり出すからダメなのよね・・・ 年末、kiki両親とスカイプトークした際に見せたら、kikiママが「あら、かわいいじゃない!」といい反応してくれたので、右側の方をお世話になったH家に強制的にプレゼント。喜んでくれたからうれしかったですわい。

W320Q77_P1011334.jpgW320Q77_P1011335.jpg
そして、本日元旦のブランチは、お節とお雑煮。
毎年の事ながら、お重に詰めるようなお節ではなく、元旦にお正月の雰囲気を味わえる程度で、筑前煮、黒豆、紅白なます、たたきごぼう、里芋白煮、松前漬け、サツマイモのオレンジ煮、伊達巻の代わりのミニ卵焼き

黒豆は12/29に3回に分けて煮た今回。毎年、圧力鍋レシピの倍で作っていたのだけど、黒豆の煮汁がガイザー(間欠泉)並みの勢いで蓋から吹き出てしまい、 ぎょぇ〜〜〜と慌てまくるというパターンを懲りずにやってきたkikiさん。いい加減学びまして、今年は圧力鍋のためにも、自分のためにも、レシピ通りに作り(←それが普通)、安心汚さず慌てずな圧力鍋調理が出来やした。

今年の松前漬けには、ちょっと贅沢に数の子入り 松前漬けセットを買ったので簡単に。これにH叔父の好みを思い出して、ごぼうも加えてみた。 数の子を買ったのは結婚して初めてだったので、そのまま使ってしまうところだったのだけど、薄皮を取り除く以外に、塩抜きが必要なことを知った昨年末。1つ勉強になりましたとさ。

W320Q77_P1011336.jpg
今日のお屠蘇は、缶酒の菊水一番しぼり。1年置いたので、味がよりまろやかになってたよ。

夜は冷蔵庫に冷やしてあった、KONO・ニュージーランド産のソーヴィニヨン・ブランを飲んだのだけど、このワイン、すっきりとした酸味とさわやかな甘さがほんのりあって、なかなか美味しかったわ。$10ぐらいのワインだけど、Mrと「昨日、こっちのワインを持って行けばよかったねぇ」と言いながら、グビグビ飲んでしまった。お正月だからいいことにしよう。

W320Q77_P1011338.jpg
夕食も同じメニュー。お節の口直しに雷こんにゃく(唐辛子で辛みを付けたやつ)をちょこっと作っておいたのを忘れていたので、追加。お皿からしてやる気のなさが現れてますな。お雑煮に残りの海老を加えて、見た目の変化も追加。

これで松前漬けと黒豆以外、お節料理終了。元旦の今日だけでも、お正月の雰囲気だけ味わえたからよしよし。残り2日は、主婦もお休み期間ってことで、朝はシリアルだわ。

さー、新年のスタート!私の新年の抱負、今年も決まらないまま1年が過ぎてしまいそうな気がするけれど(滝汗)、今はただ健康で1年を過ごしたい!それだけかな。3が日が過ぎたら、気を引き締めて、コネチ生活を楽しんで行こう! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

ニット編みの鏡餅がNICEです
(本物の鏡餅の方は鏡開きするの?)

♪ ♬ 🎶

v-457友さんへ

明けましておめでとうございます。
新年、最初のコメントをありがとうございました!2007年頃からこのブログを見ていてくれているなんて、もううれしくて~感謝でいっぱいになりました。
今年で駐在生活は16年目になり、完全帰国するであろうと思った2005年、1年続くかしら?と思ったこのブログも丸10年。友さんのように見ていてくれる方がいらっしゃるから続けて来れたことです、はい。
今年も変わらぬスタンスでやっていきますので、コネチ駐妻生活ブログを宜しくお願いしま~す。


e-249kametyanさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントをありがとうございます。
昨年は挨拶に行けず、申し訳なかったです。次回帰国時には会ってお話が出来ることを楽しみにしています。
お体大切にこの1年も過ごしてくださいね。
今年も宜しくお願いします。

v-335Madam Ballさんへ

こちらこそ、本年も宜しくお願いします!

ニット編み鏡餅、Mrには「らしくない・・・」と言われていたので、ナイスと思ってもらえてうれしいですわい。

本物の鏡餅は、毎日、カビないかチェックしているけど、カビなければ揚げ煎にして食べています。鏡開きの日(11日?)まで待たずに~ i-235
3が日を過ぎたら鏡餅はやめ、ヒビが入ってきたら割り、完全に乾燥したらお煎餅。カビてしまったら、残念だけど、その場でさようならしています。
今年は揚げ煎餅に出来るかなぁ?

2016年 おめでとうございます

明けましておめでとうございます♪

とても素敵な年越しをされたようで、ブログを拝見しながら、ほっこりしております

東京での暖かい(というより、窓際とか、暑いっ!!ってぐらいです)お正月を過ごし、「我が家、来年のお正月はどーなってるのかしらぁぁぁ・・・」と不安と期待に胸パンパン、もうパツパツ(苦笑)

コネチカットへ向けて、やること山積みですが・・・頑張りまーす

どうぞ、今年も宜しくお願いします☆

まうまうさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

日本も暖かい年末年始だったみたいですね。窓際が暑いと感じる冬だなんて、東京でも珍しいですよねぇ。
お正月 in CT、きっとご家族で楽しく過ごせると思いますよぉ~ 私達みたいにどこにも出かけない年末年始でしたら、ミツワや大道等に買い出しに行ったり、NYC観光したり。旅行なら、フロリダ・ディズニーワールドとかクルーズとか行っているかもしれませんよ。駐在家族は、在米中1回は行く旅行先ですから~♪

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

ニットの鏡餅かわいい!
おせちもちゃんとしてる!こういうセンスもいつも感心します。

今年はおせちも雑煮も食べなかったので、なんだか正月気分を味合わないうちに仕事も始まりました。
やっぱり、季節の食べ物って必要よねー。

今年もよろしくお願いします。

よーこちゃんへ

あけおめです!
こちらこそ、今年も宜しくお願いしまーす。

あら、お節もお雑煮も食べなかったなんて~ こちとら、元旦1日だけでも、お正月の雰囲気を作ろうと思って、お節はちょこちょこと少しずつ作って食べたけど、新年を迎えた感、あるようなないような。

お互い、今年も元気に1年を過ごそうね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ