2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

ボストン美術館とラーメン! の巻

今日、会社から支給されているMrのスマホがiPhone6になった。
帰るコール時、「Verizonに寄ってデータのトランスファーしてもらってから帰るから。その後、Dollar Treeにも寄って、スクリーンプロテクターを買ってくよ。」と、声が嬉しそうだったMr。「新しい機種に変えて欲しいんだよなぁ~」と、去年1年ずっと言っていたからね。

W320Q77_IMG_4198.jpg夕食の支度をしていたら、Mrが「 なにこれ~!なんかラメになってる!あなたのって透明のだったよねぇ?」と1人でわーわー言い出したので、覗きに行ったら、 これですよ。
嫁、冷ややかな顔しながら、「ばっかだねぇ~パッケージをちゃんと見ればわかるじゃん。他に紫とかブルーとかあったでしょ?またちゃんと見てこなかったんでしょ? でもいいんじゃない、メタルだと思えばさ。エンジニアらしくて。なんかバリ(切粉)っぽいけど...しかしめっちゃガーリーね。」 ちょっと持ち上げで、速攻落とす嫁技。

「開封しちゃったし、$1だし、とりあえずつけておくかな」と、貼っていたけど、会社の人たちに見られてたら、「お前はゲイか?」って言われそう。ま、このプロテクターは数日後にははがされていると思うけど。わはは


では本題へ。
昨年12月の外食紀行・・・紀行というのは大げさだけど、12月の第1週目の日曜日に出かけていたボストンのお話をば。

W320Q77_PC061076.jpgW320Q77_PC061078.jpg
昨年8月以来のボストン美術館へ。この日は正面から入館。

久しぶりにジュエリーの展示ルームを覗いたら、以前見た時とはがらり変わってた。左のは半分ぐらいが古代エジプトの宝石が展示されてた。
W320Q77_PC061086.jpgW320Q77_PC061082.jpg

W320Q77_PC061091.jpgこの日、ボストン美術館に来た目的は、このオランダ絵画、レンブラントとフェルメール展を鑑賞するため。
期待していたフェルメールは、2点しか展示されていなかったのよねぇ。その1点は写真でわかる通り、「手紙を書く女」で、もう1点は「天文学者」だったよ。
レンブラントの絵画で2点、Wadsworth Atheneum Museumから来ててちとうれしくなってしまったkikiさんだったけど、公共のミュージアムとしてはアメリカで一番古い美術館なので、ハートフォードに来られたら、こちらも是非!
この時代のオランダ富裕層は、黒服に白いレースの襟が定番だったようで?その衣装の絵が何点もあり、本物のようなふわふわとしたレース感ばかりに目がいっていたような・・・

W320Q77_PC061096.jpgW320Q77_PC061097.jpg
コンテンポラリーの方では、ブレードヘアスタイルのアートが展示されていたり。
わぁ~~と思った、 陶器で作られた作品があったり。これ、きっと1点1点焼いてから組み立てたのではないかと思うけど、見入ってしまったわ。
W320Q77_PC061109.jpgW320Q77_PC061111.jpg

今回は、緊急避難させられることなく、ゆっくり美術館で過ごせたMr家であった。


そして、美術館の帰りに寄ったのが、
W320Q77_PC061142.jpgW320Q77_PC061133.jpg
Coolidge Cornerというシアター(小さなプラザかと思ってた)内に入っているこちらの~

W320Q77_PC061134.jpgW320Q77_PC061141.jpg
Ganko Ittetsu Ramen (頑固一徹ラーメン)で夕食を食べてきましたの。
318 Harvard St., Brookline, MA 02446

座席数は、20-25人位のこじんまりとしたラーメン屋さん。

W320Q77_PC061136.jpgW320Q77_PC061139.jpg
W320Q77_PC061137.jpg
私は↑の担々麺を、Mrは醤油(ベースは豚骨)を食べたこの日。
量は、どちらかというと少なめ。飲んだ後の1杯にちょうどいいぐらいの量といいますか。
そして2人の感想は同じで、「なんかコクが足りない...もうひとコクあってもいいよねぇ。」でありましたわ。あっさり食べたい時にはぴったりなラーメンだと思うけど、何かが足りないスープといいますか。麺は北海道の西山製麺のものだそうで、美味しかったんだけどね。

これはうちらの感想だけど、興味ありましたら、ボストンに行かれた際に、是非、食べに行ってみてくださいませませ。


もういっちょ!  本日のオマケ

新年初の外食もラーメンだった @ Genji Ramen in Whole Foods。1人で買い物に行く時は、フードコートのエリアは覗かないので、 「もしかしたら、もうなくなっているかも?」と言いながら向かったのだけど、まだちゃんと営業してくれてました!!

Mrはスパイシー味噌ラーメンを食べていたけど、私は新年だからとお初のMazemenを食べてみることに。
ベーコン&エッグの混ぜ麺 + 出汁クリームソース!
W320Q77_IMG_0536.jpgW320Q77_IMG_0537.jpg
見た目、サラダスパっぽいけど、初めて源ラーメンを紹介した記事で、Emmaさんくれたコメント通り、温かいヌードルで、右写真のような太目の手打ち風の麺だったの。これに天かすが必要かどうかは、ちょっと横の方においておきまして、この混ぜ麺はカルボナーラですわね。そんな感じの洋風麺で、これはこれで美味しかった
Mrは食べる度に、「確実に頑固一徹ラーメンより美味しいと思う。僕はこっちの方が好きだなぁ。」というものだから、嫁に「わかったよ。食べる度に同じこと言わないでくれる? 話すなら違うこと言って。」と言われておった。


お次の記事にもラーメンが登場しちゃいますが、お許しを~
では、おやすみなさい。   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ