2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

IH圧力釜炊飯器がきた! の巻

完璧風邪をひいたkikiさん。Mrはまだ鼻声だけど、たま~に鼻をかむ程度でストップしているのに、おそらくMrからうつったであろう私は、木曜日の午後辺りから咳が出始めて、昨日も咳が出る→鼻が出る→咳→鼻かみを繰り返し、夕方から寒気ゾクゾク。
今日も朝から咳と鼻づまりから始まり、咳→鼻かみを繰り返し、この2日間でティッシュボックス半分のティッシュを使ったかな。アレルギーを疑ってみたけど、只今、体温38度。タイレノール、効いているのかいないのか?昨年11月にひいた風邪がやっと抜けたと思ったら、年明けすぐに風邪をひいちゃうなんてやんなっちゃう。

そんな今日、Mrに「Mrが風邪をひいた時は私はケアしてあげるのに、私が風邪をひいた時は、だれも(Mrは)私のことをケアしてくれない!」と大きな声でぼやいてみたら、「・・・なにをしたらいいの?」 と返ってきた。「何をしたらいいの 何をしたらいいのってなにそれ?自分で考えろ!」とイラッと返したら、「じゃぁ、 寝てなさ~い。」とほんわか言われ、会話ストップ。

W320Q77_IMG_0560.jpg悔しいから、Mrが作れそうな物を考えて、「夕食に親子丼作って。随分前に作ったことあるから作れるよね?夕食はMrが担当!4649!」と強制的にお願いし、Mrの親子丼が完成した。新玉のヴィダリアオニオンのネギ部分?を使いたかったので、それは私がスライスしておき、「卵を入れる前に入れて、ちょっと煮込んでね。」と、コンロの上に置いておいたのに、「あなたさーん!!ネギ入れ忘れたよ!」と叫ぶダメ夫。少々ネギ臭のする、かなり薄味親子丼だったけど、本人は満足しておった。ご馳走様でした。

W320Q77_IMG_0561.jpg実は今、金曜日の朝炊いた玄米ご飯を、寝かし玄米にトライ中。今日で2日目。4日間、保温状態をキープしておくと、玄米がもちもちと美味しくなるんだって。もちろん1日目から食べられますのよ。石原さとみ他、女優やモデルさんも食べているそうで、どんな風になるのか試してみたかったのよねぇ。
玄米は、福楽(ふっくら)玄米という1分つきの玄米。普通の玄米より食べやすいので、お薦めなり。普段は白米と半々で炊飯しているので、普通と寝かし玄米の違いがわからないのだけど、2日目の今日は柔らかさが増してた。
保温したご飯は好きではないので、我が家では炊きあがった時点でコンセントを抜いてしまうけど、保温臭さはあまり感じなかったなぁ。
寝かし玄米を作るのは今回だけな気がするけど、明日はまたどう変わっているか、楽しみ

W320Q77_IMG_0558.jpgこれは、年末に届いた今の炊飯器の内釜。
今の内釜のコーティングがちょこちょこはがれてきているので、Zojirushi USAから購入。送料併せて$50ぐらい。コーティングがはがれても健康上問題ないと書かれていた記事もあったけど、気分がいいものでもなく。使用期限が迫っていたJALマイレージで炊飯器を購入(交換)したけど、この炊飯器自体が壊れているわけではないので、これはスロークッカーみたいにして使おうかなと思って。
今日、過去記事を調べたら、もうこの炊飯器を8年も使っていたことを知って、Mrと2人で「そんなに使ってたんだー!」と驚いた次第。


そして、やっとこさ本題へ!!

W320Q77_IMG_0555.jpgそして、今日の午前中、オーダーしていたIH圧力炊飯器が届いた。
JALUXの商品は定価そのままだから高いけど、これと言って交換したいものがなく、Mrが自分の希望で炊飯器になりましたのだ。
箱から出そうとしたら、炊飯器自体の重さが全然違ってびっくり。帰国時に購入しようかという話もしていたけど、手荷物を増やしたくなかったので、やめちゃったんだよね。
明日は3日目の寝かし玄米を食べるつもりなので、この炊飯器を使うのは月曜日からになるけど、朗かな違いがわかるぐらい、美味しいご飯が炊けるのか、楽しみな今なり。

前置き長すぎで、本題の文章これだけですかい?って感じだけど、炊飯器繋がりってことで。


本日のオマケ

W320Q77_IMG_0559.jpg私が寝ている間に買ってきた、今、大注目のパワーボウル(宝くじ)。
昨日まで800ミリオンだったのに、1日で900ミリオンに値上がってた。900ミリオンを手にしたとしても、手取りは558ミリオンぐらいになるらしい。もしたった1人の人が当たったら、900億円(558億円)を手にしちゃうのよぉ~ Mrは、会社の人たち30人、1人$10出資でみんなで$300分購入してあるそうなのだけど、これは買わずにはいられんだろ!ってことで、我が家としても買ってきたというわけ。
Mrは「当選しちゃったらどうする?TV取材が来ちゃって、ドネーションの依頼があちこちからきて大変なことになっちゃうなぁ。」と、無駄なことを考えておったですが、その結果は今夜もうすぐ。 

んが、私はこれで寝ることにしまふ。皆さまも風邪をひかないように気を付けてくださいましねぇ~!!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

kikiさん、お風邪大丈夫ですか?

祈・早く良くなりますように!


炊飯器記事を読んでいて、ムクムクと質問したいことがわいてきてしまった まうまうです

日本で使用している電化製品は、どの程度そちらで使えるのかなぁと(電圧の関係?とか・・・まさに炊飯器はどーなんだ?と考えていたところでした!)

あまり使えないようなら、こちらに置いて行こうと思ってますが、使えるものは持って行きたいなと悩んでおりまして

昨日コジマ(笑)で変圧器を見ていたら、液晶画面付きの電化製品には使えないとか、まー 色々書いてあり、頭混乱して早々に撤収・・・

ネットで見ても、あまりよく理解できずな状態(泣)

体調が戻られて、お暇な時間があったら、ぼちぼち教えていただけると嬉しいです

まうまうさんへ

ご存知の通り、アメリカの電圧は120V,日本は100V。
日本の電化製品は、そのままでも使えますが、どの電化製品でも、壊したくなければ変圧器を通して使うべし!でございます。

赴任期間が長いのであれば、置いてくるより、こちらに持参して壊れるまで使うのがいいかなって個人的には思います。ここまで長くなるとわかっていたら、出来る限り持参したはずですが・・・我が家は、日本の電化製品はほとんど置いてきてしまい、こちらに持ってきたのは炊飯器(当時のは破棄)、ミシン、電動泡だて器、バーミックスぐらいでした。今はこれにたこ焼き器が加わっていますが、どれも変圧器を通して使用しています。ラップトップPCはそのまま使っていた記憶が。

赴任時に使っていた炊飯器は、夫が学生の時に使っていた古い物だったので、変圧器なしで使っていたのですが(20分ぐらいで炊飯出来た)、こういうのに限って壊れることなく使えちゃって。その後、帰国する友達のムービングセールで炊飯器を購入して使っていました。上の寝かし玄米を作っていたのが3代目ですが、4代目同様、アメリカで買ったものなので、変圧器は必要なく。

まうまうさんのコメを読み、夫と「IH炊飯器だとまた違うのかな?」と話をし、ちょろっと調べてみたのですが、読む限り、日本から持参したIH炊飯器の場合は、みなさん、変圧器を通して使用しているようです。

参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4165338.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0809/530651.htm?o=0&p=2

持参される電化製品によって、変圧器1つ2つは必要になってくると思いますが、炊飯器用だと1500V用辺りの変圧器が必要になるようです。変圧器は安くはないので、炊飯器用に変圧器を購入するか、海外用炊飯器を購入するか、こちらで買うのがいいか、考えてみたらいかがでしょうか?また、変圧器については、店員さんに聞いて確認する方が早いかと~今度は撤収前に聞いてみましょう(笑)

No title

お風邪からの復活、安心しました!

忙しい時に、わざわざ調べものまでしていただいて、恐縮です・・・スミマセン

kikiさんアドバイスを参考に、家電全般は現地でアメリカ仕様のモノを購入したほうがよさそうだね~と夫と話してます

自分が米粒命なもので、ホント、炊飯器大事で(笑)  もう、お題「炊飯器」に喰い付いちゃいました テヘッ

まうまうさんへ

電化製品や生活必需品は、帰国される方のムービングセールで家電製品や変圧器を買えることもありますから~。お子さんが補習校に行かれるということでしたし、ご主人の同業の方達など、きっとムービングセールに出会えるチャンスはあるのではないかと。

炊飯器はAmazon等でも購入出来るし、A Dong等のアジアのスーパーでも購入出来ますョ。購入するまでの間は、お鍋で炊けますしね♪(我が家、タイマーが必要な時だけ炊飯器を使用)

なので、渡米後、慌てて一気に揃えようとしなくても、必要最低限なものから徐々に揃えていく方がいいかなと思います。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ