2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

もう風邪はひきたくない! の巻

土曜日から今日までの3日間、パジャマ姿で過ごしたkikiさん。今回の風邪は熱が38.8度まで上がり、この私が?!と本人がびっくりでしたわさ。15年のCT生活において、2,3回熱が出たことはあったけれど、毎回、薬を飲めばすぐに下がり、Mrの前で病人ぶることも出来ずにあっさり復活していた人が、2日半、熱を出すことになるとはねぇ・・・ 私の記憶では、1997年1月に風邪をひいて熱を出し、会社を3日間ほど休んだ以来よ。

日が変わった日曜の夜中2時前、トイレに立ったら、味わったことがないふわふわ&ふらふら感があり、熱を測定したら、38.8度。〝もしかしてフルー?” 一旦、ベッドに戻るも寝付けず、薬を飲むべきかどうか悩んだ結果、冷凍庫に小さな保冷剤を取りに行き、脇に当てて寝ることに。新年明けから、Mrは寝室退去命令発令されて客間で寝ているので(嫁、Mrのいびきに耐えられず)、キングベッド独り占め身。ベッドの端から中央へそして端へと、冷えた場所を求めて移動しながら朝6時半まで寝るも、体温は38.7度と変わりなく。

Mrに何をお願い出来るか?何が出来るか?うだうだ考えていたら時間が過ぎ、朝8時半にMrに電話をし、「熱が上がって下がんないの。薬を飲みたいから、りんごでいいから切ってきて~」とお願い1つ。「すりおろしてあげようか?」と言ってくれたので、期待して待ってたけど、くし切りのリンゴが運ばれてきた。3切食べ、薬を飲んで寝た嫁。
その後、Mrがビニール袋で作った氷嚢を持ってきてくれ、〝気が利くじゃない”と思ったのだが、これがデカすぎて、どう置いてよいのやら。ビニールは2重にしてあったけど、その内、水が漏れてきて、〝何の袋を使ったんだろ?”と思って見たら、スーパーで野菜やお肉を入れてきたビニール袋だったというね。起きたくないのにそれを洗面所に置くために起きた嫁。

しばらくしたら、Mrが「特製マグナムレモンティーを作ってきたから、飲めば~」と持ってきてくれた。何がマグナムだったのか、未だ不明だけど、少し冷めてから水分&ビタミン補給にいただいた。

薬が効いてきて、心地いい眠気が襲ってきた頃、Mrが「これを頭の下にして寝なさい。」と、私の頭を持ち上げてくれたんだけど、その上に頭を置いたら、〝 かたっ!”

W320Q77_IMG_0564.jpgそう、Mrが持ってきてくれたのは、このプラスチック製の保冷剤。一応、タオルには巻いてくれてあったけどね
「こんなのの上じゃ寝られないぃーー 冷凍庫の一番下の奥の方に、アイスノンがあるから~」 と教えたんだけど、〝なんであれよ?”とか〝戦国時代とかの人間じゃないっつーの!”と1人で突っ込んでいたら、笑えてきて、目が冴えてしまった嫁さま。せっかくいい眠りにつけそうだったのにさ。
その後、「なんだ、こんないいものがあったんじゃん!」と言って、アイスノンを持ってきてくれたけど、今まではMr専用に使っていて、君が熱を出した時に何度も使ってきたのに、そういうことは記憶に残らないらしい。

今回、私が熱を出して寝込んだことで、Mrは、

蜂蜜が置いてある場所を知り、
冷凍庫にアイスノンがあることを知れ、
こういう状態の時は、白がゆ(今回は玄米がゆ)に梅干し程度がいいということを知ってもらえただけでも、よかったかなと。

私も面白い体験が出来たというか、Mrがどういう風に動いてくれるのか知れたので、今回のことを機に、Mrには週末ごとに料理に励んでもらう!!と、再再度決めた嫁であった。あ、嫁が寝込んだ時のマニュアルを作っておこうかな。

今朝は37.7度だったけど、鼻水が止まり、今日は5回も鼻をかんでいないかな。咳もほぼなし。昨日まで花粉症と風邪のダブルか?と思っていたぐらい鼻ズルズルで、一体、この鼻水はどうやってあふれてくるのか?と調べたほど。
興味のある方は、鼻くそ.comへ。 (このネーミングに魅かれてもうた)

完璧熱も下がったなと思った今日の夕方4時半頃。確認のために体温測定したら、まさかの34.7度!(これもまた私の低体温新記録) 測りすぎて電池が消耗したのか?と思い、その後2回測定したけど、2回とも35.0。いくらなんでも下がりすぎだろ!!と思い、慌てて白湯を飲んだり、カカオパウダーどっさり入れて甘みのないココアを飲んだり。高熱より低体温の方が心配になるってもんですわ。夜はお肉を食べたし、エネルギー補給出来たかなと。

今日は薬を飲まずに過ごして、今36.0度!もう大丈夫かなと。風邪のエキスパート嬢から「熱が下がっても3日間は安静に!」というお言葉をいただいたので、金曜日の英語クラスまでは大人しく家にいようかと。あとはMrがまだ鼻声なので、出張先のNHで風邪を悪化させてこないことを祈るのみ。
もう今シーズンは十分に風邪をひいたから、これから先は元気にこの冬を乗り切るぞぉ~!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

Mr、かいがいしく世話してくれて優しい!でもいろいろ間違った方向に
いってるのがウチのおじゃると全く同じですわv-12
特製マグナムレモンティーが気になる・・

しかし、34.7℃って低すぎですね。解熱剤の影響かしら?
そこまで体温下がるとそれはそれでしんどい
とにかくまだまだ安静ですわよ~

風邪のエキスパート嬢どの

夫というものは、面白いなと思った日曜だったよ。
嫁から指令を出されて動いていたMrではあったけど、自らやってくれたことが、なんでそれ?考えてそれってどゆこと?みたいな。感謝はしとりますが、やっぱり男子とは思考回路が違うんだねぇ~ 

体温がなぜそこまで低くなってしまったのかわからないけど、3日間、風邪薬を飲み続けたことと、質素な食事をしていたせいなのかな。ある程度体を動かすことも必要だけど、さ、今後は風邪知らずな女子に戻るわよっ!!

とりあえず良かった!

風邪のエキスパートって・・・
裏番だったんですね。
裏番のくせに虚弱体質ですものねぇ(え?言い方キツイ?笑)

Mrさんの特性マグナムレモンティー。
私もめっさ気になります!!
ネーミングがお茶目すぎだし!!

アメリカだと日本みたいに気軽に病院に行けないから辛いですよね。
コネチは寒そうだし、部屋の乾燥に気をつけて
お大事にしてくださいね。

Hiromiちゃんへ

そうよぉ、裏番はんの他に誰がいるって言うんですかい!(爆)
・・・しかし、今シーズンは、なぜか私の方がリードしてしまっているというおかしなことになっているのよねぇ。どうしてだぁ~ i-240

マグナムレモンティー、生レモン絞って、蜂蜜を入れて、お湯を注いだだけだと思うけど、もしやお酒が入っていたのかな?全然気が付かなかったけど… Mrが初めて自分で作ったから、「マグナムだぜぇ~!」と本人だけスペシャルな気分でいただけかも。今晩、電話がかかってきた時に聞いてみようと思っていたけど、また忘れてしもうたですわ。

Hiromiちゃんも息子くんも、風邪をひかないように気をつけてくださいましね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ