2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2015年12月のNYCご飯! の巻

今日の会話グループは、ロシアのお正月が近いということで、タニアがロシア料理をもてなしてくれるというので、図書館ではなく、タニア邸にて開催。しかし、kikiさんは完璧に風邪が抜けたわけではないので、今日は不参加。

その旨は昨日、先生とタニアにメール済で、昨晩、寝る前にメールチェックしたら、タニアから「大丈夫なの?私にできることはない?買い物して欲しいものはない?」とえらく心配している文章のメールが届いていたので、「熱は下がったし、鼻水も止まって、今は咳が時々出るぐらい。元気だから大丈夫!!でも、みんなにこの風邪をうつしたくないから、明日の参加はやめておきます。ありがと。」と返信して寝たkikiさん。そしたら、今日、11時頃に韓国人のジェイドから「kiki、今日、来ないの?」とテキストがあり、「タニヤ達には昨日メールしたけど、今日は行けない。」と返したら、今度はタニアから「kiki、いつ来るの?」とメッセージが届き、・・・どゆこと?

W320Q77_IMG_0565.jpgこれは、雪が舞い始めた4時前、わざわざタニアが届けてくれた今日の料理&デザート。お茶は咳に効くから飲みなさいと。

タニアは、私が「熱は下がったし~」と書いた文章を読んで、参加出来るんだ!と思い込んでしまったんだそうな。「kikiの席も用意しておいたのになかなか来ないから、どうしたんだろう?どこに行ってしまったのだろう?と心配で、テキストを送ったら、間違えて孫に送信していて、孫から「学校にいるけど」と返ってきて、Oh boy, oh boy~」 とな。かなり慌ててしまったらしい。いつも元気であるはずのこの私が風邪ひいて熱出して寝込んだってことが、タニアには結構びっくりぽんな話だったみたい。ま、これは本人も驚いたけど  タニア、ありがとう。
心配してくれる人がいてくれることって、ホント、ありがたいこってす。

タニアが来た頃に降り出した雪は、景色を白く塗り替えてくれて、ちょっと雪国な雰囲気になりましたよ。でも、明日にはこの雪は解けちゃうだろうな。


では、本題の、昨年12/12に出かけたNYCで食べたご飯話をば。記すほどのスペシャル感は全くっ!!!ござりませぬが・・・

W320Q77_IMG_0029.jpgこの日、NYCはサンタ系の格好をした男女がわっさわっさいたのよねぇ。
Mrと歩きながら、「今日はなんなの?どこかでクリスマスイベントがあるの?」と話していたものの、間近で写真撮影してよいものか悩み、声をかける勇気もなく、わからずじまいだったのだけど、その理由は翌日のニュースで知ったMr家。
Bad Santa Bar Crawlという恒例のイベントが開催されていた日だったの。サンタの格好をして、バーをはしごする=酔っ払いサンタ=バッドサンタってことみたい。暗くなってから、ゲロ吐きそうなサンタを何人か見かけたけど、街は色々なイベントがあって楽しいわなぁ。

W320Q77_IMG_0060.jpg車を駐車場に止めた後、向かった先は、タイムズスクエアー店の方の大戸屋
毎度のことながら、計画性なく出向いたNYCだったので、お食事処も開拓することなく、Mrの希望で大戸屋さん直行となりましたのさ。

Mrは、最終的に迷っていた料理とは全然違うハンバーグに。大戸屋では初めて食べたけど、懐かしさを感じるハンバーグだったよ。そう思ったのは、アメリカでハンバーグ定食なるものを初めて食べたからかな。

私も初メニューに挑戦で、季節メニューから、豆乳鍋(正しいメニュー名不明)をば。

W320Q77_IMG_0058.jpgW320Q77_IMG_0059.jpg
鶏肉&サーモン、野菜たっぷりの鍋だったよ。Mrにも分けてあげたけど、体は温まったし、かなりお腹がいっぱいになりやした。でもこの日は、ヒートテック1枚の上にフリースだけ羽織って歩き回れたぐらい暖かい日だったのよねぇ。

次回、大戸屋さんで食事をする時は、Mr. Madam Ballさんお勧めのトンカツを食べてみようと思うてまふ。

ランチ後、My Blog #2277#2278で記したクリスマスイルミネーションを見て回り、Zaiyaでケーキ食べたり、Blue Bottle Coffee飲みながら休憩して~

W320Q77_PC121299.jpgやっとこさ、Mr念願の?Totto Ramenへ。
1Fが鳥人らーめん、2Fは秀ちゃんらーめん

秀ちゃんラーメンのお話は、2年前のMy Blog #1954にて。

並ぶ覚悟で行ってみたけど、運よく、すんなりは入れた。でも、店内ほぼ満席だったトットラーメン。


W320Q77_PC121296.jpgW320Q77_PC121297.jpg
Mrも私も鶏白湯(チキンパイタン)を食べた・・・と思う。お値段$10なり。
食べた友達から「おいしい」と聞いていたけど、はい、素直に正直に、おいしゅーございましたわ。

ボストン店に行ったT家の話では、ボストンの方はあまりおいしくなかったそうなのだけど、次回、ボストンに行った時に食べに行こうかと考え中。I90寄りの方だったと思うけど、My Blog #2282で記した頑固一徹ラーメンから、そう遠くない所にボストン店の鳥人ラーメンがありますのよ。

この2か月で3か所(頑固一徹、鳥人&源ラーメン)でラーメン食べちゃってるMr家。今週末、NYCに行かねばならぬのMr家だけど、今回はラーメン抜きでNYC食を楽しんでくるつもりざます。全く調べていないので、金曜日までに食べに行きたいお店を探しておかなくちゃーーー  

ほな、Have a GOOD night  

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Oさんへ

初めまして!
今週ハートフォードですか。初めてのアメリカがコネチカットだなんて、珍しいですね。でもうれしいです。

ハートフォードダウンタウンの治安は、正直、悪いです。いいとは言えません。ビジネスエリアの外側では、場所によりますが、シューティング事件も毎日の様にあるといえばあるので、昼間でも歩いてブラブラするのは、私はお薦めしません。街並みや歩いている人達の雰囲気で治安の良し悪しはわかると思いますが。
ビジネスエリアは昼間は問題ないかと。(川沿い、美術館や州議事堂周辺もOK) 夜は、私はイベントがある時ぐらいしか出向かないので詳しくわかりませんが、バーのあるレストランは若者で賑わっているかと。週末は人気がなくなるので、かなり閑散としてしまいます。

雪は、我が村の方は昨日の夕方から降り出して、2cm程積もりましたが、この雪はすぐ解けるでしょう。道路や歩道は除雪されているはずなので、歩くのには問題ないと思います。天気予報を見る限り、来週の金曜日まで雪マークはありません。CTも例年より暖かめだとはいえ、朝夕は零下なので、手袋マフラーキャップは必要だと思います。防寒対策はお忘れなくです。

他にお聞きしたいことがあれば、遠慮なくどうぞです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Oさんへ

何事もなく、充実した滞在で、楽しまれたようでよかったです。
見知らぬ街、それもNYCやボストンのような都市ではなく、さほど便がいいわけではないハートフォードですから。
UCONNバスケは有名ですよねぇ。詳しくはないですが・・・ でも、UCONN女子バスケ監督のジーノ・オリヤマ氏はまたオリンピックのバスケ監督ですし、本当にすごい監督なのだなぁ、とニュースを見てはいつも思っています。今年も見学に来れるといいですね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ