2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

2016年もクラフト始めました! の巻

今日、8日ぶりに外出。久しぶりに出たシャバが新鮮に感じましたわ。
英語クラスは全然頭が回らなんかったけど、インド人ママが作ってきてくれたパイ生地を巻いたコロッケみたいのがめっちゃ美味しくてシアワセを感じたkikiさん。
その後、スーパーに買い物にに行き、その帰り、甲状腺の薬を受け取りにWalgreensへ。11月の血液検査結果&診察時、担当医が処方箋を90日分毎受け取れるようにオーダーを出してくれたのに、保険会社からOKが出ていないという理由で30日分しか購入出来なかった昨年11月12月。年度が変わったけれど、今回も同じであれば、保険会社に聞かねばいかんな、と思っていたのだが、「30日でも90日分でもどちらでも好きな方を選択出来ますよ。」と薬剤師。よっしゃー!去年より値上がりしていたけど、90日分の方が20日分ぐらい薬代が安くなるから、私としてはありがたいのであ~る。


では本題へいきまっしょい。

W320Q77_IMG_4196.jpg2016年もクラフトもん、始めましたの。

まずは、年明けには必ず作り始めよう!と思っていたこちらから。
昨年3月に帰国したH子さんが、帰国前にくれた手作りキット。本当は、彼女が自分で作ろうと思って買ったものだったんだけどね・・・
私が作って楽しむということになってしもうたですが、ちゃんと作り終え、飾れていることに日々満足感味わっているこの頃。

何を作ったかと言いますと、

W320Q77_IMG_0582.jpgジャーーン、つるしびな!!!

一番上の梅が裏側になってしまっているけど、梅、うぐいすとうさぎ、3つのつるしびなが完成。
綿を詰め過ぎたせいかのか?私が想像していたより一回り大きめのが出来たけど、いやー かわいす。以前、kikiママが送ってくれた柄ちりめんのハギレがあるので、色違いで作るのもいいなと思ったけれど、残っている単色のちりめんだけでは、2つ分は作れず。kikiママと話した時にちょろっと話したら、近所で探してくれているようなのだけど、娘、全然急いではおらんのよぉ~


では、つるしびなの1つずつのパーツをご紹介。

W320Q77_IMG_0550.jpg
はい、見たまま うさぎでございまふ。

手足を取り付ける時に、袖口裾口を絞りながら縫い付けなくてはいけなかったのがちょっぴり面倒だったけど、シンプルに縫うだけだったので、楽しく裁縫。あ!!ほっぺたの部分、赤色鉛筆で塗ってあげるのを忘れてたわ。

そして、梅と巾着のうぐいす。

W320Q77_IMG_0552.jpgW320Q77_IMG_0553.jpg
梅の表はこうなってますのさ。
うぐいすもボディ部分は迷いなく縫えたけど、巾着の部分の難易度がぁ~ 私には少々高かった。作り始めてから、本当に巾着になっていることを知って、〝吊るして飾るだけなのに、そこまでしないとダメ?”と何度思ったことか。楽に作れてなんぼな面倒臭がり大王のkikiさんなので。
しかし、仕上げてみると、〝さすがだ!見えない所でもしっかり作る。これが日本の伝統工芸のすばらしさなんだよっ!”と声を大にして言いたい& アメリカ人に見せたい気持ちになっておりましたとさ。でもね、この巾着の中には何も入れるわけじゃないのよねぇ。そこに勿体なさを感じる人のkikiさんであった。昔の人は、へそくり金庫の鍵とか隠していたのかも?!なーんてね。

他のつるしびなのパターンをゲットしたら、それと合わせて、またの機会にチクチク縫いたいと思うてまふ。


そしてこの後、今週月曜日(1/11)の午後から始めたのが、

W320Q77_IMG_0576.jpgクロスステッチ。

これは、Sちゃんからのプレゼントでもらったキット。ゴッホのThe Starry Night 星月夜
キットを開けたら、すでに糸が一色ずつちゃんと分けられていてびっくり。そして、布は切りっぱなしではなく、周囲がほつれないように処理されていてびっくり。加えて、図案がカラーときた。こんな立派なキットは初めて。
でもって、本格的な風景画のクロスステッチは初めて。そして、布全体隙間なく刺す作品はこれが2作目。

W320Q77_IMG_0580.jpg布の中央部分から刺し始めたけど、いやぁ~これは私が今まで刺してきたどの作品よりも大変。刺し始めたら、思っていた以上の難しさを実感。
今までの作品は、例えば花や動物といった個体(物)だったので、図案を見れば、今、全体のどこを刺しているか一目瞭然。刺していくにしたがってそこに形が現れてくるから、1つ1つのパーツが出来上がっていくのを感じながら進めていけたけど、これはそういうのがないので、順番に1つ1つ、間違わないように刺すのみ。

W320Q77_IMG_0579.jpg
一部の図案をアップにすると、10x10=100目の中にも何色もの刺繍糸を使っているのがわかるかしら?
1/100という色もある、配色の細かさなんでございますのよ。

間違いなく刺していくためにも、1ブロックずつ順番に埋めていくくしかない!と思って、刺し続けていた今週。

W320Q77_IMG_0585.jpg
今日までで、ここまで進んだよ。絵の左側中央の2ブロック分はしっかり埋まったけど、これを見るだけでは風景のどの部分かは、まだまだわからないわねぇ。星1つ分だけでも刺し終わると、位置がわかって刺しやすくなってくるんだろうけどね。

こういう風景画は、刺してみたいと思っても、大変そうだよなぁ~で終わってしまっていたから、これは私のクロスステッチチャレンジ!
何か月かかるかわからないけど、まずは7,8月完成を目指して刺していきますわい

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんなに大変なものだったんですね😱😱お蔵入りにならない様に、来年完成くらいでどうでしょうか。。。😅完成作見れるの楽しみにしています!

Sちゃんへ

もっちろん、時間がかかっても絶対完成させるわよぉ〜
やる気スイッチ入っちゃっているので、絵が見えてこない...どこを刺しているかわからん...と眉間にシワよせながら楽しんでいます。
難易度高しと言ってもクロスステッチ。引き続き、数え間違えないよう、色を間違えないように図案通りにコツコツと刺していきますわい。
完成したらSちゃんに見せるから、楽しみに待っててね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ