2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

アボカドオイルと揚げ煎! の巻

W320Q77_IMG_0584.jpg
お昼近くの景色。
うっすらと雪化粧した大地と青い空。
そして、飛行機雲、もこもこと形ある雲と動きのある雲。

真っ青な雲一つない景色もいいけれど、色々な雲が見れる、動きを感じられる空を見るのはとても楽しい。


今日は買い物に行こうかなと思ったけれど、今日からMrはNJ州に出張で、泊りの可能性が高いというから、引き籠り女4日目決行。そしたら4時頃にMrから電話があり、「何のご用でしょう?」と出たらば、「これから帰るから」と言われ、「えぇぇ~~
「なんだよっ!僕が帰ると不都合なことでもあるの?え??」 そりゃぁ、予定外のご帰宅は・・・そりゃ困るわな。
あーた、作らなくてもいいはずの夕飯と明日のお弁当作りがもれなくついてくるではないか!! 冷蔵庫に残っている限られた食材で何を作るべよ。


W320Q77_IMG_0545.jpgさて、こちらは新年最初の買い物で買ってきた、アボカドオイル。
日本でもフラックスシードオイルやココナッツオイルに続いて、注目されているオイルではないかと思うので、すでに使用している方は多いかと。ずっと気になっていながらも、今あるオリーブオイルを使いきったら買おうと思っていたので、新年を迎えてから使うことになったMr家。

自分で使ってみていないのに、クリスマスプレゼントの1つとして友達にあげっちゃったけど、オリーブオイルのような癖や風味はなく、誰でも食べやすい、使いやすいオイルかなぁと。
ボトルに書いてあるのを見て初めて知ったけど、他のオイルに比べてかなり熱に強いみたい。アボカドオイルは、オリーブオイルの2倍のビタミンEが含まれていて、オメガ9脂肪酸が豊富なので、悪玉コレステロールを下げる効果があるそうな。飲んでよし、食べてよし、塗ってよしなオイルなり。

オイルばかりいくつもあってもわからなくなるので、今はこのアボカドオイル、ココナッツオイルとゴマ油が我が家の調理油。寝室の洗面所には、ココナッツオイルと馬油が置いてあるけど、アボカドオイルも加えてみようかな。

参考までに
http://www.avocadooil.jp/about/
http://hadalove.jp/avocadooil-effect-21318 
http://matome.naver.jp/odai/2136184183710291901

W320Q77_IMG_0581.jpg無理やり載せ入れちゃっていますが、昨日作った揚げ煎餅。
1つはハラペーニョソルト、もう1つは軽くお醤油を振りかけたもの。

このアボカドオイルで初めて作った揚げ物がこれ。必要最低限のオイルで揚げたけどね。
2/3は私がぼりぼりと食べてしまったけど、脂っこさは全く感じられず、脂の重さを感じることなく食べられちゃった。それがよかったかどうかはわからんが・・・ 加熱したとはいえ、オメガ脂肪酸とビタミンEはそこそこ摂れただろうから、いいとしよう。

アボカドオイルってどうなの?と気になっていたお方さま、この記事を読んで初めて知ったというお方さまも、癖のない使いやすいオイルなので、お試しあれ~


よーし決めた!!今晩は、久しぶりに麻婆豆腐にしよう。冷凍庫にひき肉ある。豆腐ある。ちょこっと残っているかぼちゃは、サラダにしちゃおう。あとは味噌汁だ。さ、支度しますか。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ