2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

NYCでのお1人様ご飯! の巻

CTも明日は雪の予報。今回はCTでは海側の方が積雪量多く、NY寄りの方は15-25cmぐらい積もる予報。我が家の辺りは、積もれば5~15cmぐらいかなぁ。
しかし、NY州から南の方のワシントンD.C.やVA州方面はすでに雪に見舞われており~ 今回は歴史的なブリザードと言われていて、D.C.にある国家機関ではお昼にオフィスクローズになったとか。今日明日の空の便は、6,300近く欠航になっているんだって。すでに雪による交通事故で亡くなられている方も出ているけど、あちらこちらで大きな被害が出ないことを祈るのみ。

今日は、英語クラスの帰り、今年初めてStop & Shopへ買い物。でも、雪に備えての買い出しをしているような人はいなかったね。

W320Q77_IMG_0659.jpgと言う私も、雪に備えて買い物に行ったわけではないのだけどね。そんな本日、Stop & Shopで里芋を発見!
里芋はいつもAppletreeかA Dongで買うけど、〝Stop & Shopでも買えるようになるなんて、時代は変わったなぁ~”と思った今日でございましたわ。1ヶ月半ぐらいS&Sには買い物に来ていなかったので、いつから売られていたのかわからないけど、もしかしたら、今回の入荷分のみの販売なのかもしれんと思い、試しに4,5個だけ買ってみた。アドンとかで買うのはエクアドル産だったりするけど、今日のはコスタリカ産。ゴリ芋じゃないといいな。

W320Q77_IMG_0660.jpg
しかし、今晩はたこ焼き。たこ焼き器をしまう前に食べたくなりまして。芋みたいに丸いけど、里芋の煮っころがしやそぼろ餡等のおかずも作ることなく、今晩はがっつり粉ものオンリー。海老焼き、ウィンナー焼き、キーマカレー焼きの3種の60個。タコは冷凍庫になかったから、中味は海老とウィンナー。でもって、少し余っていたキーマカレーもパラパラ入れてみたら、なかなかいけたよ。


では、本題へいきまっしょい!


W320Q77_IMG_0598.jpg W320Q77_IMG_06032.jpg2016年1月16日(土)に宿泊したのは、5th Ave.からちょこっと入った45 StにあるHoliday Inn Express。もちろん、Mrのホテルポイント利用でござい。
チェックイン後、久しぶりにタイムズスクエアへ。年1回のマンハッタン泊なので、gabinさんお薦めのミュージカルAllegianceを観たい!と思い、当日券が買えるかどうかシアター行ってみようと向かった次第。その前にTKTSをチェックしてみたらAllegianceのチケットが50%オフで売り出されていたので、長蛇の列に並んだのだが・・・ 20分程並んだ辺りで、気分が悪くなってきてしまい、悩んだ結果、ミュージカル鑑賞を諦めたkikiさん
咳と鼻が出ていた時だったので、事前にチケットを買うのをやめて当日券狙いで出かけたのに、夕方からの冷え込みに負けてもうた。チーン

Mrは5時半過ぎにお出かけになり、私は6時半頃まで部屋でゴロゴロ。体調復活したので、チケットゲットするまで耐えればよかった・・・と後悔した夜。

W320Q77_IMG_0607.jpgW320Q77_IMG_0609.jpgこのまま部屋で過ごすのは勿体ない!と思い、ユニクロまで出かけてみた。12月にも行ったユニクロだったせいか、これいいじゃん!と思うものは見つからず、掘り出し物もなく、ざっと1周して終了。

その帰りにロックフェラーセンターに立ち寄ったら、もちろんクリスマスツリーは撤去されてなかったけど、キラキラスノーマンがいたよ。このスノーマンは初めて見たけど、毎年飾られているのかな?

W320Q77_IMG_0610.jpgW320Q77_IMG_0652.jpg
スケートリンクは、12月に来た時と変わらないぐらいの人がスケートを楽しんでいましたとさ。大抵、1,2人はフィギア―スケートをやってきているであろう人が滑っているもので、この夜は男性1人がその人じゃった。あんな風に滑れたら、楽しいだろうなぁ~とあこがれるけど、kikiさん、スケートは、ローラースケートもローラーブレードも子供の頃から全然ダメなのよねぇ。

そしてやっとこさ本題のお1人様ご飯話へ~!

W320Q77_IMG_0616.jpg
45st沿いにあるホリデー・イン・エクスプレスのほぼ向かいにある、ここ、Xi'an Famous Foods/西安名吃。
一昨年、ここに宿泊した時にはあったお店で、その時もお客さんが結構並んでいたので、気になったのだけど、Mrとタイムススクエアに向かった時も注文待ちのお客さんが並んでたの。ググってみたら、その名のごとく、有名な西安料理のお店で、平日のランチタイムなんぞは長蛇の列になるらしい。
マンハッタン内にはいくつか店舗あり~ 

ということで、今回の私のお1人様夕食はここで食べることに決定!

W320Q77_IMG_0612.jpgW320Q77_IMG_0613.jpg
メニューのほとんどが麺類。中華サンド系や水餃子スープもあったよ。 お店Menuはこちらをどうぞ。

私が出向いたのは7時半頃。並ばずにすぐ注文出来たけど、注文後、奥にある狭いイートインスペースを見たら、空席ゼロ。立ち席もスペースないぐらいのお客はん。注文したものを受け取ったのと同時に、奥から出てきたカップルがいて、運よく、部屋にお持ち帰りすることなく、ここで食べることが出来たであった。私の後に注文してた女の子2人は、1つの椅子に2人で座って食べてたよ。私が食べている間、スペース待ちの人が後ろに並んでいたんだけど、それだけ人気のお店ってことだよね。

W320Q77_IMG_0614.jpgW320Q77_IMG_0615.jpg
私が食べたのは、Spicy Cumin Lamb Hand-Ripped Noodle $8.75。Hand-Rippedって書かれている麺は手打ち麺!写真の通り、3cmぐらい幅のある麺で、厚みとしては結構薄めな方かな。注文が入ると、生地を手でビヨォーンビヨォーンと伸ばしていたのだけど、写真に収めるチャンスなく。そしてこのお皿の上の麺、おそらく1つの輪になっていると思われる。

茹で上がった麺を調味液と野菜とお肉と和えるだけなので、アツアツではないのだけど、スパイシーと名が付いているだけあって、辛い物を食べてもそう汗をかくことはないこの私が汗ばんだぐらいパンチのある辛さでございましたわ。ハラペーニョもちょこっと入っていたけど、こんな風にクミンの風味と辛さを感じたのは初めてだったかも。ヒーヒーとあとを引く辛さではないので、辛いと思いながらも食べ続けられ、ちょっとこれは癖になる麺じゃわよ。
水餃子的なのやジャージャー麺も食べてみたかったし、Mrも食べてみたかったと言っていたので、またの機会に食べに行ってみたいと思うてまふ。

ではまた明日。おやすみなさい。   

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ