2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

本日はジンジャーデー! の巻

昨日は6ヶ月毎の歯医者のクリーニングデーだったkikiさん。
自分で作った揚げ煎を食べた時、中には完全にお餅が膨れていなくて、芯が固いのもあったのだけど、〝こんなのを食べた後、歯茎が痛みそうだなぁ”と思いつつも、ガリボリ食べたら、案の定、左下奥歯のクラウン周辺の歯茎に痛みが。基本、硬いものは右側で噛む癖がついているので、直接、左側で食べていたわけじゃないんだけどね。このクラウンの歯は、3年前?日本の歯医者に歯根膜炎ではないかと言われて以来、不快感が取れたことはないのだけど、歯茎の腫れが少し残ったまま、クリーニングデーを迎えてしまった昨日。

そしたら、やはりこの歯茎からの出血が多く、「固い物を食べた時、痛みとか感じたりしない?」と言われ、「ん~~固い物は右側で噛むようにしているから・・・」と、ごまかしながら返事。これ以上、この歯に関わる治療なんぞは出来れば避けたい!という思いから、最後まで痛みがないふりで通してしまった。そんなの歯科衛生士や歯医者が見ればわかっちゃうことなんだろうけど、その辺、幼稚園児並な私。根幹治療もしている歯なので、もしかして根の方に問題があるのかも?とレントゲン1枚撮りましょうと歯科衛生士。結果、問題はそのクラウンの歯ではなく、その手前の歯に虫歯があることが判明。再来週、詰め物を削って虫歯治療することに。ま、それは仕方がない。
しかし、それもよりも~!ここ3,4回、私の歯をクリーニングをしてくれている60近い歯科衛生士はん。歯垢取りに電動の工具は使わず、手でひたすらガリガリやる方なのだが、この日はこのクラウンの歯の周りだけプラスαで電動工具を使ってやってくれまして。ほんの短い時間ではあったけど、痛みを感じたので、やめてくれ!と思ったのだが、そんな余計なことをしてくれたお陰で、昨日から痛みが続いていて、ルートキャナルする前の状態を思い出す不快感が。 うぇ~~ん


前置き長すぎでしたな。では、本題にいきまっしょい!

年末にHマートでお安く買ってきた生姜があり、これでジンジャエールを作ろう!と思いながら、早1ヶ月。生姜がしわしわになったり、痛む前に!!と、本日、やっとこさ実行。

「ジンジャエール レシピ」で検索すると、数々のレシピが出てくるのだけど、今日、再度検索したら、帰国時にTS熟女達とランチしたフクモリさんがアップしていたレシピを発見。食べに行ったお店&楽しかった時間を思い出し、今日はフクモリさんレシピで作ってみた。材料のクローブはあえて買ってこなかったので、使わなかったけど、初☆手作りジンジャエールはしっかりレシピ通りに作った!レシピ通りに作ることは当たり前のことなのだが、kikiさん、野菜何グラムとか計ることがすでに面倒に感じてしまうので、いつもならアバウトで・・・生姜200gなんて計って作るような人じゃないのねぇ。

W320Q77_IMG_0745.jpg今回は、フクモリさんレシピの倍の量で作りましたのさ。すっかり工程を写真に収めることを忘れまして、ボトルに注ぎ入れている時に、「1枚ぐらい撮っておかなくちゃ!」と撮影した1枚がこれ。

W320Q77_IMG_0746.jpg工程はサイトの方を見ていただければと思いまするが、ボトル1本とジンジャエール液が完成!
600cc近く作れたのかな。
まだジンジャエールとしては飲んでいないけど、小さじ2杯ほどのこの原液を飲んでみたら、スーパーで買うジンジャエールとは違い、パンチがあってなかなかおいしかったよ

W320Q77_IMG_0750.jpg
ジンジャエール原液作り後に残ったのは、水分絞り切った生姜。
これを捨ててしまうのは勿体ない。しかし、甘みがついた生姜。
すでに生姜の佃煮(左写真)は作ってあるので、同じ物は作りたくない。肉みそ等に使えるなと思ったけど、ひき肉がない。


W320Q77_IMG_0747.jpg結果、2年ぶりぐらい?にクッキーを焼いたぁ~
レシピは、ボブとアンジーのサイトからのジンジャークッキーをば。フープロで一瞬にして生地が出来るのがうれしいレシピ。んが、こちらはベースを守りつつ?アレンジしちゃったんだけどね。卵1/2個とかいうレシピは私の好みではなく、かといって、倍の400gの粉分のクッキーは作りたくない。

W320Q77_IMG_0749.jpgということで、粉もの300g(オールパーパス、擦りフラックスシード、オーツブランにアーモンドプードル)、卵1個、油脂はココナッツオイルとバター併せて150gにし、ジンジャーパウダーではなく、搾りかすの生姜を使って焼いたのがこちらざます。
砂糖の量を15gぐらい減らしたけど、搾りかす生姜の甘さもあってか、思っていたより甘さを感じるクッキーが出来上がり。
レシピ通りであれば、型抜きでかわいく焼けたのだけど、そういうのも面倒臭がり女子なので、アイスボックスクッキーのように切っちゃった。誰にあげるわけではないしね。

そして、今頃だけど、ジンジャークッキーを食べながら、「あ!!もしや生姜パワー?!」と思ったことが1つ。
例年なら、シャワーを浴びた後すぐにベッドに入らないと、足が冷えて寝られなくなってしまい、もこもこ靴下を履いて寝る日もかなり多かったけど、この冬はまだそれが1度もないの。シャワー後すぐベッドに入らなくても、靴下を履かなくても足元温かく寝られているkikiさん。
それが生姜パワーではないかと。ここ1ヶ月半ほど、ほぼ毎回、味噌汁やスープにも生姜、炒め物にも生姜、そして生姜佃煮でご飯と、生姜を食べている頻度多めなMr家。それでも風邪はひいちゃって、熱を出し後の体温が35℃だったりしたけど、この冬、足の冷えを感じていない気が。これが生姜のお陰だったら、すごいなぁ~と思いながら、ポリポリ のようにクッキーを、はて、何個食べちゃってんだ?でも、これは夕飯にはならんな・・・

今、熱を測ってみたら37.1度。ん~これは歯茎から来ているのか?低体温よりいいけど、さーてと、今日のお1人様夕飯はにゅうめんにするかなぁ~ 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ