2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

節分、そして雪の今日! の巻

今日は天気予報通り、朝から雪じゃかじゃか。今朝は目覚まし時計より先に除雪車の音で目が覚めた。

W320Q77_P2051341.jpgW320Q77_P2051342.jpg
お昼過ぎまで降っていて、今シーズン一番の積雪になりやした。今日の雪は、雪玉が簡単に作れる水分の多い雪だったので、雪かきを手でせっせこやらないといけない家の人たちは大変だったと思うなぁ。

W320Q77_IMG_0788.jpgW320Q77_P2051343.jpg風向きのせいだけど、珍しくバックヤード側の窓(正しくは網戸)が雪で白く覆われた今日。 
朝の天気予報では、我が村は積雪6-9インチ(15~22.5cm)エリアに入っていたのだけど、予報通り、20cmぐらいは積もったかな。
この雪で、CTのほとんどの学校が休校となり、今日の英語クラスもなし! 
でも、ハートフォード近郊では、Newingtonの学校は通常通りの通学だったため、朝、学校の駐車場から中継をやっていて、レポーターも「なぜこの雪の日に休校にしなかったのか?」と言っていたけど、これが日本だったら、雪だの台風だの関係なく、普通にみんな学校に行くんだよなぁ~と思いながらニュースを見ていたkikiさんであった。


話を変えまして、2日前の2/3は節分の日
コンビニで仕入れた恵方巻が思ったように売れず、売れ残った分の処分(破棄)についてのニュースを読み、2年前の帰国時、スーパーのお総菜コーナー、ざっと4,5mの冷蔵エリアに並んでいた恵方巻を思い出した。全部の恵方巻が売れるわけ?と驚いたぐらいの数の恵方巻がずらずら~と売られていたわけだけど、恵方巻ブームももう下火なのかもね。

W320Q77_IMG_0778.jpgMr家はそのブームに乗り、ここ5年ぐらい、節分の日に恵方巻 を食べているので、今年も作りましたのさ。
今年はサラダ巻にし、具材はグリーンリーフレタス、シーチキン、アボカド、きゅうり、ニンジン、卵焼き、カニかまの7種。

W320Q77_IMG_0795.jpg皆さんもご存知の通り、今年の吉方位は南南東!
その方角を2回確認し、Mrとも一緒に1回確認したはずなんだけどぉ・・・なんですかね、この方角は
今日になって、設定していた方角が違っていたことを知った人  テーブルにiPhoneを置いて、方角を確認し、その状態でスクリーンショット撮影したので、方向がずれることは考えにくいけど、ん~~ なぜこうもずれてんだ??

今となっては理由がさっぱりわからないのだけど、ま、似たような方向を向き、願いことと頭の中で呟きながらて恵方巻にかぶりついたってことで、よしとするっきゃないなと。Mrなんて、「僕は水分なくして、この1本は食べられない!」と言い、ビールを飲みながら食べていたので、ご利益はもうその時点でないだろ!ってな気合さ?だったしね。
食後しばらくした後、簡単に豆まきもしたし、今年も行事を楽しめたことでマル じゃ、◎じゃ!

ということにする。皆さまの家にもMr家にも、福の神様が住み着いてくれていますように!


本日のオマケ

ほぼ毎晩、夕食後の仕事終わり後、プレステ4のスイッチをONしてゲームタイムに入るMr。でも、今日は食後に仕事をしなかったので、ゲーム前にプレステ4に入っているJoysoundでカラオケタイム しましたの。といっても、支払いはしていないので、無料で楽しめる分(5曲)しか歌えず。

W320Q77_IMG_0798.jpg今日はその無料曲の中にAKB48の「365日の紙飛行機」があったので、これだけ5回も歌い続けてしまったkikiさん。(その他は歌えない曲・・・)

W320Q77_IMG_0799.jpgこれは一番最初に歌った結果。
103人中36位に気をよくして、この後4回連続歌ってしまったわけなのだが、途中に表示される順位も下がる一方。点数も1回目を超えることなく、2回目以降順位表示なし。「まるで私のスキーみたい。やればやるほど下手になる。ダメダメ~」とぼやいていたら、食器洗い中だったMrにゲラゲラ笑われた。

その後、私はiPhoneアプリを使って1人で色々歌っていたせいか、Mrが「20日間1,080円のをやってみようか!」と言い出したのねぇ。Mrはカラオケに行っても歌う人じゃないのに、珍しく歌いたいモードになっている模様。もしかしたら、明日は朝からカラオケのMr家かも?! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

えぇ〜Mr飲み物なしでは太巻き食べられなかったのですか!!
我が家も毎度の事ながら食べましたけど、願い事も何もなくとりあえず無言でそそくさと食べて終わる感じでした…
行事ごとは季節を感じて良いですよね。
雪、お気をつけて…
CTでカラオケ喫茶あったら流行りそうですね〜

No title

こんにちは。
おお!降っていますね。今週も冷え込みそうなので、ご注意くださいね。
こちら南部でも、この金曜日には-11℃という、南部らしくない気温に
なりそうです。どうぞ、ご自愛くださいますよう。。。

♬ 🎶

v-275Cさんへ

食べられないわけじゃないけど、Mrはいつも「飲む物がないと食べられない!」とか「スープやみそ汁がないとご飯が落ちていかないんだよ」と言うの。口が小さいのに、かぶりつく量が多すぎるという話もあるけど、水分がなくても、なーんも言わずに食べている時もあるから、気分の問題でしょーなぁ。

ところで、Cさんの、鬼役パパさんの「お父さんだよぉ~」っていう話には笑っちゃっいました。お互い節分を楽しめてよかったわ!またいつか一緒に恵方巻を食べれる日が来るといいなぁ~ 

v-276LaceyBlueさんへ

ありがとうございます。NCも寒くなるんですね・・・ こちらは土日の最高気温が-10℃、-12℃という予報になっているので、この寒波は南から北上してくるのかな?(この寒さになることを、今日クラスメートに聞いて知ったので、天気図がわからず。)
LaceyBlueさんも体調を崩さないよう、気を付けてくださいね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ