2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ここまで進んだ! の巻

今日の会話グループは、キャサリンの家にて韓国料理を食すの日。
彼女の住んでいるアパートのコンプレックスは広く、出入り口が3つだか5つあるという広さでね。私は彼女の住む15棟を見つけられず、電話するも彼女が説明できず。自力で見つけられなかったので、見つけたアパートオフィスで場所を聞き、やっとこさ到着。キャサリン家に到着したら、先生してくれているシャーロンも迷って、キャサリンに電話をかけてきた(笑) シャーロンはジェイドの家に寄って、ジェイドと一緒に向かうことにするというので、安心していたら、その後すぐジェイドが歩いて1人で来ちゃって。慌てて私の車でジェイドとシャーロン探しへ。(韓国人のキャサリンとジェイドは同じアパート)

シャーロンの話だと、ジェイド家の最寄りの入り口から入ると、13棟から先がわからないらしく、私が入った入り口からだと、「#17-19➡」のサインはあるのに、#15、16の案内板がなく、棟の番号が大きくなるばかり。シャーロンは20分もアパート内を走り回り、見かけた人に、「♯15のビルディングはどこ?」と聞いても、みな、知らないという返事だったそう。積雪がなかったら、もうちょっと探しやすかったのかもしれないけど、あそこのアパート群、迷路のようだわ。

W320Q77_IMG_0808.jpgW320Q77_IMG_0809.jpg
W320Q77_IMG_0816.jpg
旧正月ということで、キャサリンが韓国風お雑煮、ニラ、キムチ&シーフードのチヂミを用意してくれましたのさ。キムチは手作り。
トック(韓国餅)のスープは、ビーフベースで意外とあっさりしてて美味しかった。お餅よりダンプリング(餃子)の方がメインなスープだったので、これだけでもお腹が結構満たされてしまったけど、チヂミもしっかりいただいてきちゃった。
お箸を使うのが初めてだったシャーロン。お箸の持ち方レッスン後、頑張ってお箸で食べていたけど、途中でギブアップ。でも、上手に食べてた。

3/1は我が家に集合なので、ちらし寿司とお吸い物だけ作って、一緒にひな祭りする予定。


前座の話がメインか?になってしまったけど、この記事のメインはここから~
最近、ブログ記事が更新されていないのは、クロスステッチに時間をかけていたからだけど、しばらく休憩しようと思い、途中経過記録をば。

W320Q77_IMG_0790.jpgW320Q77_IMG_0806.jpgゴッホ絵クロスステッチ、やり始めて1ヶ月でここまで刺せた。
全体の1/8弱ってとこかな。

図案を見れば、絵のどの辺りかはわかるとはいえ、最初の時点では部分部分の絵さえ現れてこないので、刺す楽しさをあまり味わえていなかった感があったけど、ここまで来ると進めてる感が違いますな。でも、〝もうちょっと。ここまで刺したら~”と、ひたすらやってしまうので、いいのか悪いのか?キルトやクロスステッチは、やり始めると時間が許す限り延々とやってしまうので、座りっぱなしで動かなくなっちゃうのよね。

パッケージの全体絵がこちら。
W320Q77_IMG_0783.jpg中央の雲?風が渦を巻いている部分から上、が刺し終わったところ。
右上の刺した部分の写真比べると、この絵より糸の色が暗めなのがわかるよね。刺し出した頃にどこを刺しているのか理解出来なかったのは、この色の違いが大きいかと。白い部分なんてどこにもないし。現物は、図案の方の色で仕上がるみたい。木の部分は、黒一色の単色なので、こういう部分は刺し出したら早いけど、私の場合、こういう所で目数を間違いやすいから気を付けないと。

今のペースで刺し続けたとしても、完成は9月半ばということになるけど、夏に完成なんて無理なので、完成目標は年末!に延長だなぁ。

それにしても、老眼の進行が・・・
kikiママを含めた、私よりも年上の女子から「目が疲れて、(針仕事やビーズとか)もう細かいことは出来ないわぁ~」と聞いてきたけど、何をやるにもその言葉を思い出し、〝遂に私にもその時期がきてしまったか・・・”と思う日々中。

これをやっている時は、大抵、PCで日本の番組を見ながら(聞きながら)やっているのだけど、糸を刺す時は眼鏡をしていると手元がよく見えず、画面を見たい時は眼鏡がないと見えず。自分の がめちゃくちゃ不便!!Mrが、鼻の頭ぐらいまで眼鏡を下げた私の姿を見る度に「 おばあちゃん」と呼んでくるので、時にイラッとするけど、反撃できず。次回帰国時には、絶対眼鏡を作り替えるぞ!!昨年の帰国時に新しい眼鏡を作るつもりでいたのに、Mrに眼鏡の話をする度に「前回買ったばっかりなのに、また作るのぉ~??」と言われたので、諦めたのよね。老眼も落ち着くまで、きっといくつか眼鏡を作り替えていかないといけないのだろうけど、近眼で見えないのは慣れているとはいえ、老眼はまた別物でやんなっちゃうわ。
以前、ファーマシーで売っている老眼鏡を試した時は、合うのが1つもなかったけど、明日、歯医者ついでに見てこようかな。合うのがあればあったで、ショックだろうけど。


老眼の話は置いといて、クロスステッチを中断し、昨晩からやり出したこと。それがこちら!
またこのブログに登場したカテドラルウィンドー、やっとクッションカバーとして使える日が近づいてきましたで。

W320Q77_IMG_0815.jpg今日の作業はここまで。
昨日の夕方に、「こっちを仕上げなくちゃ!」と思い、寸法を測ることから始めたのだけど、少し余裕を持たせてみたら、それがぶかぶかじゃん!ということに気が付き、採寸し直し。更に、私が使っていたメジャーの目盛りと、布にラインをひく時に使っていた、カッティングボードに記されているcmの目盛りが違うことに気が付き、どっちが正しいんだよぉ~!となり、再度、測り直し。
たかが10㎝幅の布を準備するだけのことに、えらい時間がかかってしまった。

周囲の布を縫い付け終わって見てみると、ん~~やっぱり暖色系にすべきだったなと。かわいらしく、黄色オレンジ系かピンク系にしてみよう!と、イメージ湧かせていたはずだったのに、高い確率で青系に走ってしまうkikiさん。今日はこの水色が幼稚園の園服の色に見えて仕方がなく、うなりまくりの老眼女。そして、写真を見ながらまた眉間に皺。カテドラルウィンドーに費やした時間を思うと、ここから先を進めちゃっていいか、悩むーーー でも、縫った糸をほどくのも面倒だし、きっとこれで仕上げてしまうことになるんだろうな・・・ん~~ 色選びって難しい! 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ