2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

極寒だった週末の夜は~! の巻

W320Q77_IMG_0825.jpgW320Q77_IMG_0824.jpg2/13&14の週末の極寒気温。華氏ではなく摂氏表示ね。2003年2004年辺り、こんな気温の日が多かったと思うのだけど、久しぶりの超極寒デーとなりやした。

左は土曜日の夜11時近くの気温。そこからどんどん気温が下がり、2/14の朝6時の気温が-24℃と言う予報。ブルブル
バレンタインズデーは、いつからの記録かわからないけど、過去一番寒いバレンタインズデーになったそうな。
右は2/15(月)の朝の気温。Mr出勤時、「車の温度計が0Fだよぉ~」と言っていたけど、その言葉通り、iPhoneの天気予報でも気温は-20℃。


そんな極寒だった土曜日の夕方、

W320Q77_IMG_0826.jpgユタ州からK家親子が遊びに来てくれたー!!1年の滞在なので、来月末に帰国してしまうのだけど、うれしい再会でありました
K家は、Mr家がCTに来た時にご近所に住んでて、仲良くさせてもらってたのよねぇ。Nちゃんは日本にいるから会えなかったけど、Tさん、変わりなくてうれしかったなぁ。Tさんとは10年ぶりぐらいの再会だったけど、ズッキーとは、2004年、K家が日本へ帰国した時以来。あの時はまだ2歳だったけど、今は14歳!どんな男の子に成長しているのか、会うのが楽しみだったけど、いやーかわいすぎた。再会喜んでハグハグ、帰りにまたハグハグしちゃったkikiおば。

Mrが「赤ちゃんの時は僕にそっくりで、誰の子?どっちの子?みたいな話とかしてたんだけどなぁ~」と話し出して、そうだった!そうだった!と思い出して笑ったり。Mrは、ズッキーがどれぐらい自分に似ているか、密かに楽しみにしていたのかも(笑) でも、色々気にせずにやっているいい意味での適当さ?のんびりさ?がMrに似てるじゃんと思ったkikiさん。とはいっても、ズッキーには、Mrの遺伝子1ミクロンも入っていないんだけどね

再会出来たことを喜び、思い出話をして笑い、最近の話を聞いて笑い、あっという間の時間だったけど、Tさん&ズッキー、CTに遊びに来てくれて、極寒の中、我が家に来てくれてありがとうでした!!

W320Q77_IMG_0822.jpg
K家親子も、「寒すぎる!」と言っていたけど、4時過ぎに外に出しておいたボトルワインは、飲む時にはフローズンワインになっていて、麦茶は完全に凍ってしまった土曜日の夜。写真はレモネード。そのまま月曜日の朝までベランダに出しっぱなしにしていたのだけど、冷凍庫より寒い気温につき、見事に凍ってましたわ。朝8時頃に家の中に入れ、冷蔵庫に入れないまま窓近くに置きっぱなしにしておいたけど、夕方になってもまだ中心が凍ったままだったよ。

W320Q77_IMG_0827.jpg
そんな極寒だった日、今年はガレージの中で越冬させている茗荷に水をやりに行ったら、茗荷竹が顔を出してた。いつもは玄関から1段上がった踊り場に置いていたから茗荷竹は緑だったけど、今年は光のないガレージなので、白竹がニョキニョキ。
ガレージ内の気温で大丈夫かどうか気になっていたけど、根がダメになることなく、育ってくれてて安心しましたぜ。
去年、過去最高の収穫高だったけど、この夏はいくつ収穫出来るかなぁ~

さてと、夕飯の支度をしますかな。
日曜日からMrの口の中(喉の近くの上顎)に、1円玉ぐらいの大きな口内炎が出来ていましてなぁ。Mrのご飯はお粥の日が続いているのだけど、当たり前に「痛くて食べられない」というから、何を作っていいんだか?悩める主婦ちう。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakoさんへ

kakoさんは元気ですか?私は元気にしてますよぉ~

プランターの場合、零下続きとなる場所では土ごと凍ってしまうので、外で越冬させる場合は、プランターごと地面に埋めておくとかした方がいいんですって。
過去、何度もチューリップや水仙などの球根をプランターに植えたのに、春には芽が出るどころか、球根が腐ってだめになるばかりだったんですよ。その話を友達のらすかる母さんに話した時、「プランターだと土ごと凍ってしまうから~」と教えてもらって、球根がダメになる理由を知ったという・・・
なので、茗荷も同じだろうと思って、育て始めて以来、冬の間は必ずプランターごと家の中に入れているんですよ。
kakoさん家の茗荷、寒さに耐えてくれていますように!!

No title

も、ものすごい寒さだったのね…
こちらは寒いといってもしれているので、寒い好きの私にはちょっと物足りず。
あー、その強烈な寒さ、体験したかったー(停電や雪かきで大変な目にあった方、ごめんなさい)!
外出の際は、気をつけて運転してね。

あきさんへ

ひっさびっさの極寒2日間でした。
確かに寒波の被害に遭った方達には申し訳ないけれど、外に出ては寒さ体感し、ワォワォ楽しんでいた私です i-235

それにしても、暖冬だと物足りなさを感じるのはなぜかしら~?
私はMrみたいに雪国育ちではないので、「冬に雪はいらん!」と思っていたはずだったのに、CT生活もうすぐ16年。冬に雪が降らないと冬じゃない!凍える寒さを体感してこそ冬!そんな風に思うようになってしまったみたい・・・orz
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ