2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

クッションカバー(ピローケース)その2!

本日第2弾!

W320Q77_IMG_0829.jpg今日は、Mr車の窓は分厚い氷に覆われていて、氷取りに30分かかったらしい。今朝、Mrはいつもより早く出発したので、前夜、寝る前に朝食用雑炊とお昼用おにぎりを作っておき、嫁は7時半まで寝ていたので、その状況知らず。
今日は、最高気温12℃という暖かく、雨模様の日だったから  この雪景色も今朝までで、今日1日でかなり芝が姿を現したよ。

朝はまだそれほど風は強くなかったけど、ベランダに出たら、ここは海の近くだっけ?と思ったぐらい、風の音か?離れた場所の除雪車の音なのか?ゴーゴーという音が響き渡ってた。暖かくなったせいか、鳥の声もいっぱい聞こえて、鳥が楽しそうだったのよね。鳥の声を聞くと、春の近さを感じてうれしくなるってもんでやんす。
その後、風がどんどん強くなり、雨が降り始め、今日は窓枠や家の角っ子からキシキシミシミシとやたら音が聞こえていたのだけど、このストームで、CTでは23,000世帯位が停電になっている(いた)そう。他州では、またトルネードの被害に遭った場所があったり、PA州のハイウェイではフリージングレインによる何台もの車が滑走からの追突でスタックしてたり・・・

さー作業開始しますか!と思ったら、玄関チャイムピンポ~ンで、実家からの小包が届いた。 ありがとさんどす。

W320Q77_P2161351.jpgその中に入っていた、期間限定の柿の種、シラチャーソース味とゆず明太子!早速、シラチャーソース味を食べてみたら、どこがタイ?な味ではあったけど、ピリッと辛めで美味しかったよ。普通に唐辛子味でもいいとも思うが(笑)
それにしても、kikiママはハイチュウがお好きのようだわ。3種類のハイチュウが入っていて、その2つがこのドラえもんとゴールデンハイチュウ。まだ食べていないけど、ドラえもんハイチュウの1つはどら焼き味だってさ。今度、実家に小包を送る時、こっちのハイチュウを入れてあげようかな。

こっちで買うハイチュウと日本のハイチュウを食べ比べたことがないから違いがわからないけど、何年か前に読んだ記事では、アメリカのは台湾製で日本のより少し固めと書いてあった記憶が。今は森永製菓のアメリカ工場が出来たらしいから、甘みや硬さ柔らかさがまた違うのかもしれないね。今度、ハイチュウ買ってきて食べ比べてみようっと。


そして、クッションカバー作りの続きをスタート。
昨日も午後からミシンかけまくり、夜はミシンを下に下ろしてきて、グラミー賞見ながら、CMタイム中にガ―ガ―ミシンをかけていた私。でも、完成までには至らず。途中、間違えに気が付いてほどいたりしたからちょっと時間がかかってしまったけど、今日も2時近くまでミシン三昧しまして、

W320Q77_P2161349.jpg2種類4枚のクッションカバー(アメリカではピローケース)が完成
カテドラルウィンドー(右のカバーの中央部分)に関しては、1枚目が出来上がったのが2年半ほど前。2枚目を刺し終えたのが去年の8月末。(そのお話はMy Blog #2224)
だから、出来、色や布のパターンがどうこういうのはその辺に置いておいて、2枚が完成しただけで今日は満足!!

左の方のは、何を作ろうと思って買ったのか思い出せないぐらい、かな~~~り昔に買った布なのだけど、カテドラルウィンドーのカバーと色味が似てていいかも♪と思い、2種類目はこれで作ることに。 たんまりある布も使っていかなくちゃいけませんからの。

W320Q77_P2161350.jpg今、春に向けてインテリアの入れ替え時期みたいで、先週、TJ Maxxに立ち寄った時、クッション類がいっぱい置いてあったのだけど、その中の1つのクッションに施してあった縫い方に目がいきましての。アイディアゲットー!目に焼き付けてきたので、水色チェック部分にやってみることにしたんだけどね。
ん~~~ 私が見たクッションのイメージと違い過ぎた。TJ Maxxにあったのは、この縫い方を全面に施してあった、光沢のあるクリーム色1色のクッション。1本だけ施してみた&柄物の布では、その違いは明らかだけど、もうちょっといい感じに出来上がると思っていたから、出来上がりを見た時のがっかりさといったらもう~

でも、こういうピンクやら黄色が入った、かわいらしい雰囲気のクッションカバーは今まで使ったことがないから、まぁ、新鮮さがあってよろしおす for Mr家。また気分が乗ったら、あのクッションを真似て、無地の布で作ってみようっと。
このカバーは、3月に入ってから使うつもりだけど、写真を見ているだけでも気分は春になってきますな。そう言えば、日本ではもう花粉シーズンが始まっているとか。でもって、今シーズンは花粉量が多いとか・・・ CTもこの暖冬だから、花粉量多いかも?!どうなることやら。 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

クションカバー上手に縫えてるよー!すごいなーっ。あの縫い方のクッション見たことあるー。私が見たのはテカリのある生地で全面に施されてたはず。
作品チェック〜出来る日が楽しみだわ❤️

K.Cへ

チープな感じ&らしくないラブリーさv-254 だけどね。花が咲く季節まで、家の中は春らしく!でいきまっせー

この縫い方のクッション、見たことあるのね!私が見たのも光沢がある生地だったから、同じのかも。先週ちょろっとTJ Maxxに立ち寄ったら、まだあったので、1列分の幅や長さのサイズチェックしてみたら、やっぱり私の方が大きかった。生地の違いはちょっとした長さの違いで、印象が大きく変わるもんなんだなぁ~と実感でしたわさ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ