2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

1人で初☆お味噌造り! の巻

今朝はMrに「まだ寝てるの!」と起こされ、慌てて起きてお弁当作りを始めるも、いきなり卵を手から落とし、キッチンマットの上にぼちゃ・・・ 時間がない時に限って、余計なことをしちゃって~なことになるのよね
土曜日からMrと同室睡眠再びが始まりましてねぇ。Mrのいびきがうるさいから(出張から戻った日は特に)、2か月半ぐらい、Mrには客間で寝てもらっていたの。もうキング&シングルベッド分のシーツ2枚分を洗うのは面倒なので、寝室に戻ってきてもらったんだけど・・・静かな暗闇の中で朝まで爆睡の、私の睡眠タイムの記録がストップ。Mrも夜中や朝方に蹴られずに寝られる日がストップ。お互い慣れるしかないんかなぁ~

 
では、本題へ。
先週の金曜日の午後、初めての1人味噌造りをしたぁ~! ので、その記録記事を1つ。

その日の朝、1日半、水につけっぱなしにしていた大豆を見たMrに、「豆腐でも作るの?」と言われ、いい加減、今日こそは作らねば!と、朝から大豆コトコト煮込んだkikiさん。でも、やっぱりクラスに行く時間までに大豆が柔らかくならず、炊飯器に入れ替え、保温状態にしてクラスへ。


W320Q77_IMG_0838.jpg4時間、保温の炊飯器に入れておいた大豆だったけど、それでも柔らかくなっていなかったので、この量なら大丈夫かもと思い、圧力鍋で5分間調理。やっぱり圧力鍋に勝るもんはないね。

その間に、昨年11月末、NJへの出張帰りに買ってきてもらっていた麹と塩を混ぜ混ぜ。麹はこの1パックしか買っていなかったので、この567gで作れる分で、人生2度目のお味噌造り!人生初のお味噌造りは、My Blog #2189

この分量で好みの味のお味噌になるかどうかは、食べてみるまでわからないけど、この日、参考にしてみたお味噌レシピの分量、
大豆325g  麹567g  塩175g で作ってみた。
・・・が、作り終えてから気が付いたこと: 4人でお味噌造りした時より、塩の分量がかなり多かった!! いくつかのサイトの分量を書き出し、どれがいいかを決めて計算したのだけど、もしやまた得意の計算間違いしちゃってたのかも?!

作ってしまった後なので、もう考えても仕方がないことだから、先へいくべ。

指で簡単に潰れるぐらい柔らかくなった大豆は、最近、グリーンスムージーを作っていない故、ご無沙汰になっちゃっているBlendtecブレンダーに頑張ってもらいまして、
W320Q77_IMG_0839.jpgW320Q77_IMG_0840.jpg
きれいなペースト状になった。

W320Q77_IMG_0841.jpg
麹&塩とペースト大豆を混ぜ合わせ、味噌団子に。
もう少し柔らかめでもいいかなと思ったけど、この日、私が参考にしたサイトに「米味噌の場合は、味噌団子がパカッと割れるぐらいの硬さ」と書いてあったので、たぶん、Sちゃん家で一緒に作った時より硬めになっちゃったかと。

W320Q77_IMG_0842.jpgそして、今回もシップロックを使って熟成。
1ガロンバッグに詰めたけど、何度やっても完全に空気を抜くことが出来ず・・・ 途中、フードセーバー用バッグに入れ直そうかと考えたけど、また袋から出して詰め直すのが面倒だったからやめちゃったのよね。一応、この日はウォッカでバッグ内を消毒しておいたし、塩の分量が多めだから、カビが生えたりすることはないだろうと思うけど、少し柔らかくなったら、再度、空気抜きしてみるつもり。 

美味しいお味噌にな~れ!と、ガレージに行く度にお味噌に気持ちを送ろう


これは 初めて作ったお味噌ね。年明けに食べる予定だったけど、実はまだ食べていないの。

W320Q77_IMG_0870.jpg年明け、kikiママとスカイプで話をした時、「今晩、このお味噌を食べてみるんだぁ~」と見せたら、「どうせなら1年待ってみたらいいのに。まろやかさが違ってくるでしょ。」と言われ、 そ、そうですか・・・ 

W320Q77_P6270858.jpg
ということで、延長熟成中。
右の写真はお味噌を作って1ヶ月後の状態。 9ヶ月後の今は赤味噌色。
年明けにSちゃんに聞いてみたら、「もう食べているけど、我が家には塩気が強いから、他のお味噌と混ぜて使ってるよ。」とのこと。この時もSちゃんの経験に基づいて、塩の分量を控えて作ったのに、塩気が強いということは・・・
今回作ったお味噌は、大豆の量に対しての塩の量がこれより倍近いので 短くても1年の熟成期間は必要だと思われる。

昨年11月から麹が家にあったのに、1人でお味噌造りする腰がなかなか上がらず、ズルズル日が過ぎるばかりだったけど、1人でも作れる!と自信が持てたので、今度からはもっと気楽にお味噌造りを楽しめるかなと。色々な人のレシピを見て割合を研究して、同じ1パック分の麹でいくつか作ってみようと思っているところ。作る季節、その時の温度によって変わってくるだろうけど、その中に好みの塩辛さや甘みのあるお味噌が出てくる!と信じて~ 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ