2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

Mr料理&くだらないことをつぶやく! の巻

今日は2/29。4年に一度のうるう年につき、今日はブログ記事を更新しようと思ったのだけど、もうすでに時間が10:47pm。

明日は会話グループメンバーを家に呼び、一緒にちらし寿司を食べよう!の予定。ひな祭りについては、軽く説明する程度済ますつもりなのだが、「ひな祭りを一緒に祝おう!」ってなことを言ってしまったので、どうもみんなが大きな期待をしている模様で・・・  言い出すんじゃなかったかなと後悔しつつ、五目ちらしの具を作った今日。ま、期待は裏切るためにある。明日はそれで行こうかと。わはは

それよりも気になるのが、先生をしてくれているシャーロン。人数が多くなると、折り畳みテーブルを足さないといけないので、人数確認をしたくて、「予定通り、火曜日は我が家でやりますが、来れるかどうか連絡くださいな~」とメールしたのだけど、シャーロンだけが返事がなくてね。ほおっておくのも失礼かと思って、今日の午後、彼女に「25日付のメール届きましたか?明日は来れますか?」とアパート内の道順と共にメールしたら、「Thanks, kiki. See you tomorrow.」 いつもとは違う、あっさりしすぎなメールが返ってきたのよねぇ。
先週の火曜日、シャーロン邸でウタの50歳の誕生日会をやったのだけど、このメールを開いてから、〝あの日、大してしゃべっていないけど、なにかシャーロンを不機嫌にさせるようなことをしたっけ?” 〝招待ありがとうございました!のメールをしなかったのがいけなかったかな?”などと、まだ頭ぐるぐる中。考えすぎかもしれないけど、明日、どんな態度で来るかなぁ~とちょっとばかし楽しみでもあったりする今。でも、気持ちがすっきりしないので、書いてみた。


話題を変えて、Mrの初料理をば。

W320Q77_IMG_0893.jpgMrが初めて作った出し巻き卵。
金曜日の夜、「明日は納豆ご飯が食べたいから、ご飯を炊くよ!」と言うので、「ご飯だけじゃなくて、おかずも宜しくね。」と嫁さま。
すかさず、「卵は、目玉焼きでもなく、スクランブルエッグでもないのをお願いします。」と申したら、「 そんなの無理・・・」と返ってきたので、「じゃぁ、出し巻き卵でお願いします。」と言ってみたら、こうなった。
形にしたのは、ほぼ私なんだけどね。起床後、下に下りたら、卵焼きフライパンに流しいれた卵液をじぃーーーっと見つめるMrが1人。卵2個分だけだろうに、卵液全部流し入れちゃってて、いつまで待ってんのさ?みたいな。「固まる前に巻かないとダメだって!」と、嫁に突然吠えられて驚く夫に対し、フライパンを奪い取り、夫が楽しみにしていたであろうラストのパートをちゃっちゃと終わらせた気が短い嫁。ちと反省。

そして食後の茶タイム時・・・

MrはiPadで釣りサイトを見ながら緑茶を飲み、私はiPhoneでライブドアニュースでも見ていたんだったかな?記事を読みながら、左手を伸ばし、取っ手をつかみ、お茶を飲もうとしたその時、〝ん・・・?"

私が左手に持っていたのは急須で、急須の口が私の口についちゃうという・・・ どゆこと?状況把握にちと時間が必要でござった。そのままそぉーっと急須をテーブルの上に戻し、Mrを見ると、Mrは私のやったことに気が付いていない。何事もなかったことにしようと思ったら、急に笑いがこみ上げてきて、訳わからないまま、Mrも笑うという状況に。
笑いをこらえながら「実はね、今ね、お茶を飲もうとしたんだけど、手に取ってたのが急須でさぁ~ 急須の口が自分の口について気が付いたよぉ~ゲラゲラ」 Mrも「そんな人、見たことない!馬鹿だねぇ~」と大爆笑。笑い終わった後、「いやぁ~無意識ってのは恐ろしいね。」と言ったら、「無意識でもそんなことやらない。」と返された。そんなこと私もやったことなかったけどさ、やったのが家でよかったわ。後に思ったのはそれだけ。

そして、日曜日の夜ご飯。
土曜日にMrがとある日本の番組を見て、「僕も生姜焼きが食べたい!」と。日本のTV番組で観るものすべて食べたくなり、その店に行きたくなる人のMr。しかし、Mrの嫁は鬼嫁につき、「だったら、食べたい人が作ったら?」

W320Q77_IMG_0894.jpgMrが作る初料理第2弾、野菜入り生姜焼き。
タモさんレシピだそう。
ニラを入れたいと言っていたけど、2本だけ余っていたアスパラガスを使っていただきましたとさ。生姜があまり効いていなかったので、甘みのあるタレで焼いた焼肉って感じだったけど、これはこれで美味しく出来てたよ。
取り覗いていなかった骨が付いていた肉を嫁が思いっきり噛んでしまい、「 痛いじゃないかー!」と、また嫁に吠えられたMrだったけど

洗い終わったスプーン類を片づけていた時に、普段使わない一番小さい2.5ccのスプーン発見。Mr、小さじを間違えて使っていた。料理初心者がやりがちなミスだよね、これ。きっと生姜小さじ1だったのを、小さじ1/2にしちゃったのじゃろう。これは小さじじゃないよ、と教えたので、また来週?生姜焼きにリベンジしてくれるかも??

週末の男ご飯が続くことを期待して、本日終了!2月も終了! おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

急須から直飲みの番長思い浮かべてうけてもぉ〜たぁ〜😂
もう茶なんて入れないで酒よ!酒!!美味しさ倍増〜🎶
Mrひでぶの料理♪肉が豆腐に見えておいしそぉ〜だし巻き卵もイイネ♪

K.Cへ

そのまま直飲みしてたら、笑い事では済まされない危なさだわねぇ。
日本酒とかだったら、そのままウハウハ飲んじゃうかも~i-236 でも、それではただの酔っ払いorアル中女だね。

Mrひでぶは、褒めれば伸びる(調子に乗る)タイプにつき、K.Cからの「おいしそぉ~&イイネ♪」の言葉にぐぐぐぐっとくるはずよぉ。i-229 嫁は滅多に褒めないけど、課題を与えると挑戦しやすいみたいだから、これからはこの手でいこうかなぁと思ってまーす。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ