2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今日はセントパトリックデーだけど~! の巻

IMG_0976_400.jpg
今日はアイリッシュのイベント・セントパトリックデー。朝のTodayの番組の後のKathe Lee & Hondaのトーク番組もセントパトリックのデコレーションだったよ。
TVでは見ていないけど、今年もシカゴではシカゴリバーが緑色に染められているはず。一度、緑色になったシカゴリバーを生で見てみたいなぁと思っているけど、かれこれ5回はシカゴに行っているkikiさんなので、そのためだけにシカゴってのもねぇ~ 

今までなら、だいたいセントパトリックデーの日にESLクラスがあったので、緑の洋服&帽子被ったり、ポットラックで緑物持参で出かけていたけど、今日は1日静かにさみしくお1人様インドア生活。

セントパトリックデーの料理と言えば、Corned Beef(コーンドビーフ)。今年は作ってみよう!と思い、調理するだけになっている牛肉を買ってみた今年。
IMG_0979_400.jpgIMG_0980_400.jpg
Mrは今週も出張でいないので、作るのは土曜日。
買ったこのお肉もセールでえらい安くなっていて、$11.29が$3.41。期間限定商品だからこその価格なんだろうけどね。あまりに安すぎて買おうかどうか迷った結果、自分では作ったことがないし、年1回のことだろうからと購入。

このコーンドビーフに使うのが、キャベツ。他には好みでじゃが芋、ニンジン&玉ねぎも一緒に調理するのだけど、この週はキャベツも安くなるのよねぇ。我が家の冷蔵庫には、ただ今、ALDIで買ってきた1個29セントのキャベツが2玉ありますのさ。その前に半分残っていたキャベツがあり、火曜日から私の食事のメインがキャベツ!今晩もまたお好み焼きになりそう。


セントパトリックデーとは関係ないけど、牛肉繋がりでお話もう1つ。

IMG_0959_320_400.jpg先週の土曜日、ひっさびっさにOutbackでお肉を食したMr家。Mrは久々じゃないかもだけど、私は2年前の旅行以来のアウトバックだったかも。
でもって、肉の塊を食べたのも久しぶり。この日はステーキではなく、私はプライムリブをオーダー。脂身部分以外、がっつりしっかり食べ、胃も心もお肉に満たされた土曜日。

が、ほぼ肉だけの食事に胃が驚いたのか、翌朝、目覚め後から快便。から~のゲリP。そこで終わったはずだったのに、月曜の朝もまたゲリラに襲われてしまったkikiさん。その後、ウハウハと体重計に乗ったら、全く体重が減っていないことにがっかりさせられたけど、肉が悪かったのか?肉&スイートポテトの組み合わせが悪かったのか?単に胃が驚いただけなのか?原因を考えていた時に思い出したことが1つ。
先週、ドラマ視聴ついでに見たマツコ会議の番組で、インタビューされた女性が「焼き肉を食べると必ず(お尻から)水が出る。高級肉を食べると水しか出ない。」と言っていたのね。その後のテロップで「肉アレルギーの可能性があるので、早めに医者の診察を~」と出て、肉アレルギーってのもあるんだ!と知ったのであった。おそらく私は違うとは思うけど、今後、ステーキなどの牛肉をがっつり食べた時、お腹具合をチェックしてみようと思うてまふ。

あぁ~!そう言えば、ウタの家で食べたブラックフォレストケーキのチェリーは全然大丈夫だったなぁ。去年、生チェリーでアレルギーが出たことをすっかり忘れて食べてしまったけど、私のチェリーアレルギーは生以外では出ないってことかな。
しかし、チェリーのことを今思い出すぐらいだから、お肉のことも忘れちゃいそうだな・・・

抑えきれない食の欲。心躍ってしまう気持ちを抑え、食べる前に考える時間を持たねばだ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

コーンドビーフ美味しかった?

私も土曜日に韓国焼肉屋でたらふく食べて、
翌日の昼からものすごい腹痛とゲリラに見舞われました
半日ウンウンと苦しんだよ
肉アレルギーかしら?
でもステーキ食べて、そんな風になったことないしなぁ

普段の食生活が貧しいから、ちょっといいもん食べると
反応するのかしらね~
どっちにしても、腸が刺激に弱いお年頃になったようですね、お互い・・・

はとこはんへ

コーンドビーフはまだ食べてないよぉー 
今日作るつもりでいたけど、明日になりそう。

はとこはんは韓国焼肉を食べた後、ゲリラに襲われたのね。同じ頃に肉を食べて、同じくゲリPになるだなんて、笑える~ 
「ちょっといいもんを食べると」っていう、うちらの庶民食生活ぶりがわかってまた笑えるけど、〆はやっぱり年かいな!それって、腸の消化機能が衰えてきているってことなんすかねぇ。そんなとこまで年取ったなんて思いたくなーい!けど、お肉をがつがつ食べられる年配者って、胃腸も元気ってことなんだね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ