2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ワシントンD.C.で花見! の巻

イースターホリデーで3連休だったアメリカ。この連休に1日プラスして、ワシントンD.C.に行ってきたMr家。
Mrが急に桜恋しや~な男子になりまして。渋滞回避のため、木曜日に1日有給が取れたら、という嫁の条件をあっさりクリアーし、出発1週間前にワシントンDCへ行こう!が決定。

D.C.へ行くことを決めてから、 花見が楽しみで仕方がないっ!!オーラバリバリで、毎晩毎晩、桜開花情報をネットでチェックし、「僕が食べに行きたい店」も検索しまくりだったMr。

D.C.へ行ったのは、2009年のサンクスギビングホリデー以来、約8年4ヶ月ぶりの4回目。今までは朝4時ぐらいに出発していたけれど、3/24(木)は、夜中2時に家を出発し、約570kmのドライブスタート!

P3240007_400.jpgP32400061_400.jpg
NJターンパイク、平日だったから、トラックレーンはトラックが密に走っていたけど、普通車レーンはご覧の通りのスイスイ状態。

私たちの目標到着時間は8時。順調すぎるぐらいのドライブだったけど、ボルティモア・ワシントンPKWY、ワシントンDCから30?40?マイル手前辺りから、通勤渋滞がスタート。ジェファーソンメモリアル方面にある無料駐車場には、予定より1時間遅れの9時に到着。3か所ある駐車場内を、出る車はないかとぐるぐるっと回り、無事、車を駐車。

Mr家が利用した無料駐車場は、ここなり。
https://www.nps.gov/nama/planyourvisit/things2know.htm

3泊4日のDC旅行話の最初は、 3/24(木)のTidal Basinの桜 & その景色 の写真をどどーーーんと。
この冬が暖冬だったお陰で、ほぼ満開の桜を楽しむことが出来ましたの。ピンク系の花の桜は3~5分咲きだったけど、ソメイヨシノは満開。この土日(3/26&27)がピークだったと思われ、どんぴしゃな時に行けてよかったですわい。

P3240019_400.jpgP3240040_400.jpg
空港がすぐ近くにあるので、着陸に向かう飛行機もかなり近くで見れるのよね。機内から見た桜並木の景色も最高だろうなぁ。

P3240022_400.jpgP3240029_400.jpg
ウェディングフォトを撮影しに来ているカップルを何組も見たけど、この季節はよりいい写真が撮れるはず。

P3240057_400.jpgP3240060_400.jpg
スズメもロビンもこの鳥も楽しそうだったわぁ~

IMG_1010_400.jpgIMG_1041_400.jpg
続く桜並木。

IMG_1039_400.jpgP3240068_400.jpg
桜&ジェファーソンメモリアルとワシントンモニュメント。

P3240058_400.jpgDSC_0026_400.jpg
マップを見たら桜の木の種類はいくつかあったけど、タイダルベイズンエリアの桜はほとんどYOSHINO。

IMG_1114_400.jpgIMG_1113_400.jpg
時間としては夕方4時か5時ぐらい。写真に写っているのは、ワシントンモニュメントと造幣局の建物。

IMG_1040_400.jpgIMG_1122_400.jpgDSC_0036_400.jpg

IMG_1121_400.jpg
この木は、ワシントンDCの開花基準になっている桜の木
今回は、Mrがはりきって桜情報をあれこれ調べていたので、この木の存在も初めて知った私。すでに花は散っていたけど、この木は他の桜より1週間早く咲くらしい by Mr調査。
案内板とか何もないので、この桜に目をとめて歩いていた人はいなかったけど、造幣局からジェファーソンメモリアルに向かって歩いて、橋を渡った先。East Tidal Basin Dr.とタイダルベイズン側へと行く道のV字の所にありまする。

今日は、桜の写真メインで終了!3/24の1日だけでも、Mrと私それぞれがそれぞれのデジカメで撮影していたので、もうどの写真がいいんだか?な枚数あり・・・その一部のタイダルベイズンの桜写真たち。
日本の桜の美しさに魅せられて、ここに桜を植えよう、桜並木を作ろうと動いたアメリカ人がいて、日本の大使館が桜の木を寄贈しなかったら、こんな美しい桜の景色は見られなかったんだなぁ~と思ったら、ありがたさを実感した日でありましたとさ。

また、この日は半袖でもいいぐらいの暖かさで、桜だけでなく、もう木々が芽吹いていて新緑の季節もスタートしていたワシントンD.C.。また話が長くなってしまうだろうけど、しばらくワシントンD. C.話にお付き合いくださいませませ。  

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

わぁ〜桜綺麗ですね〜☆
DCの記事読んで懐かしくて恋しくなりました。
こちらも満開近しで今週末花見ピークですよー
日曜日が雨だから土曜の今日が日和ですね。
そして入園式まで私もプチヨーグルトダイエットさせていただきます。

Cさんへ

いい時に桜を見られて幸せでございましたわ。
桜はいいねぇ~今日は家族でお花見ピクニックに出かけているかな?入園式の日までまだ桜の花が咲いていてくれるといいなぁ。

2日間のプチヨーグルト断食では、2kg減ったけど、簡単にリバウンドしちゃいそう。でも、体重は落ちたし、お腹も少しへこむし、健診前、入園式のようなイベント前に太ってウエストがきつくて困ったぁ~という時なんぞにやるには、いいダイエットかも。
でも、Cさん、細いじゃない・・・ 昨年帰国時に会った時も、産後2ヶ月半ぐらいだったのに、すでにすっきりスリムだったし。入園式前にダイエットして、体調崩さないようにね!

No title

今日はMのバースディランチの後花見に行ってきましたよ。風もあり桜吹雪が綺麗でした。明日は雨だしこの地方はもう桜見頃も終わりかも〜(p_-)
先日半月程実家生活しておりましたら見事に肉がついてしまいまして…
スーツもウエストギリで購入しましたし、せめてスカートのボタンがハマるまで減らしたいなと…蜂蜜たんまり入れたら意味ないですかねー

Cさんへ

半月も実家生活していたのね。実家が近いっていいなぁ~

ヨーグルトプチ断食、私は普段からプレーンで食べれる人なので、2日間、甘さなしのプレーンで食べていたけど、Cさんがやる時は、蜂蜜たんまりの量を半分ぐらいに減らすとか?
加糖してもしなくても、2日間の成果は変わらないような気がするけど、どうなんかなぁ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ