2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

フィギュアスケートとまた雪景色! の巻

2016年4月2日(土)だった昨日は、ボストンへフィギュアスケート世界選手権女子フリーを観に行ってきたMr家。

P4020002_400.jpgStars on Iceとかのショーは観に行ったことはあったけれど、選手権を観に行ったのは今回が初めて。
2階席バルコニー、最上階から3列目という席だったけれど、十分に楽しめたよ。真央ちゃんの滑りを生で観れてうれしかった夜。滑る姿を見て、そこにいた日本人の皆さんと同じように祈り、目をうるうるさせながら観たのだけど、感動でしたわさ。滑り終えた後のスタンディングオベーションと真央ちゃんの笑顔にまたウルウル。
その後の本郷選手も曲に合わせての手拍子、そしてスタンディングオベーションもうれしくなっちゃったけど、宮原選手も安定の滑りにも魅せられ、行ってよかった、行けてよかったの夜となりやした。

IMG_1265_400.jpg***
これは、当日、emillyはんのお友達さんからもらった応援プラカード・GO MAO!
これをいただいてMrは喜んでいたというのに、いざ、これを掲げる時になって半端な持ち方&見せ方をしていたので、「なに恥ずかしがってんのよぉ~今見せないでいつ見せんの!」と嫁に突っ込まれていたMrであった。
*** 思い出として4/4追記***

帰りの車の中では、Mrがネットであれこれ見ていたのだけど、スコア表を見て「なんだよぉー!真央ちゃんとゴールドの得点がほぼ同じってどーいうこと?」とブヒブヒ。そして、「真央ちゃんの滑りのしなやかさというか美しさっていうのは、僕らが日本人だからわかるってやつなのかなぁ?ゴールドとかワグナーのアメリカ人選手にはないじゃん、あーいうしなやかさ。」などなど。いつもなら、Mrが助手席の時は早々に寝るのに、昨晩は帰宅するまで語ってた。

昨日、会場のTDガーデンが目の前に見えた辺りで、10cmぐらいありそうなヒールを履き、おしゃれな革ジャケを着て格好良く歩く女性が私の前を歩いていたの。彼女の前を歩いていたMrは、なんか周りの人の視線を感じるなぁと思っていたらしいのだけど、その女性、ミッシェル・クワンだったの。結構小さい方で、横顔だけしかいていないけど、きれいな人でしたわさ。

一夜明けた今日は、

IMG_1259_400.jpgIMG_1258_400.jpg
はい、春になって2度目の雪景色。
冬と違うのは、雪が積もっても鳥が元気よく鳴いていることかな。朝は意外と静かだったけど、強風ビュービュー吹き荒れていたので、CTでは倒木などで停電になっているエリアがあるよう。今日のわが村の最高気温は-1度だったので、停電になっている地域で、ジェネレーターがない家は厳しい夜だろうな・・・

午後、Mrが、明日からの出張用に工具を取りに会社に行かねばならぬといい、1人で行けばいいのに、「あなたさんも行く?」としつこく、Mrのドライバーとして出かけることに。私が一緒に行こうよという時は、「そこには僕が楽しめるものがないから、行かない」というくせによぉ~

P40300880_400.jpg家を出る前は、青空で太陽の光が雪に反射して眩しかったというのに、家出発!の時に、あれよあれよとグレーの雲に包まれ、吹雪に。
前方こんなで、「これって4月の景色?なんなの、この吹雪?」と言いながら運転していたのだけど、

IMG_1260_400.jpg2,3分走ったら、青空が出てきて、あの吹雪はなんだったんだ?な別世界に。
ちょうど我がアパート周辺が雪雲に覆われちゃっていたみたい。いつもなら、Mrの会社のある町の方が積雪量が多いのに、今日は私たちが住んでいるエリアの方が雪が多かったな。

んが、明日もまた 雪。夜中3時頃から降り出して、2-4インチ(5-10cm)の積雪予報。
4月に雪が降るのは珍しことではないけれど、友達と会う予定の日に限って雪になるのはなぜ?明日も予定通り会えるといいんだけどなぁ。学校が休みにならないことを願おう。 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメント

いいなぁ〜!

いいなぁ〜、「生」真央ちゃんが観られたのね
「生」ミッシェル・クワンもめっちゃ羨ましい

今年はボストンで開催って知った時から(=去年の世界選手権の頃から)行きたいなぁって思ってたの
(実は昔からフィギュアスケートは好きなのです)

グレーシー・ゴールドの得点が良かったのは地元だからよ
(マサチューセッツ州ニュートン)
アシュリー・ワグナーが2位に入れたのもアメリカ開催だったからかも、滑走順番にも恵まれたし
いずれにせよ、真央ちゃんも宮原知子ちゃんもSPの出来が悪すぎる!
もうすこし良ければ(そしてアメリカ開催じゃ無かったら)、宮原ちゃんはメダルに手が届いたはずだわ
久しぶりに日本女子は誰も表彰台に乗れなかったけど、何とかギリギリで来年の世界選手権出場者枠「3」を確保したことは誉めてあげましょう

(とフィギュアの事になるとちょっと熱くなるのでした)

Madam Ballさんへ

emillyはんと話をしたら、2人で盛り上がること間違いなし!!ですわよぉ~
同じようなことをemillyはんも言っておりましたです。ロシアvsアメリカの対決にしたがっていると~
フェアな採点をして欲しいもんです!

チケットを取った後、近くで観れるわけではないから、TVの方がいいのでは?と思ったけれど、生で観戦はやっぱり違うもんですなぁ。はまる人たちの気持ちが分かった気がしました。フィンランド旅行兼ねて、フィンランド行っちゃう?とマジで考えてみちゃったりして。
その前に、私はもっと選手たちについて勉強&研究しないとダメだなぁ・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ