2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

航空宇宙博物館で終了のワシントンDC! の巻

昨日、インプレッサのエミッションテスト(排ガステスト)の通知が届いたので、忘れない内にと思って、今日済ませてきた。
アメリカでは車検はないけれど、この排ガステストは2年毎に受けなくちゃいけないみたい。年代によるのかな。しかし、インプレッサに乗り始めて、6月で丸5年。そんなに乗っているような気がしないけど、ん~時が経つのは早いもんじゃのぉ。
週末、Mrに「車が汚い・・・」と言われたので、洗車でもしてみようかな。私が自ら進んで洗車をするなんぞ、10年1度ぐらいのこと。でもなぁ・・・滅多にやらないことはやらないでいる方がいいかな

さ、今日でDC話を終わりにしますよぉ。大した話ではありませぬが、お時間あったら読んでくださいませませ。

P3260500_400.jpgP3260501_400.jpg
ラストに「やっぱり航空宇宙博物館に行きたい」とMrが言うので、嫁、しぶしぶMrに付き合うも、4時近くだったというのにこの長蛇の列・・・ しかもこの列が3列・・・
どんだけ人気なの?って話。

でも、スペースシャトル見学できるVA州にある方の航空宇宙博物館に行ってしまうと、ここはとてもしょぼく感じてしまうというか、古さを感じるのは仕方がないですわいな。

さらさら~と見学しながら、日本コーナーへ。

P3260512_400.jpgP3260516_400.jpg
ガイドさん付きの日本からのツアー客がいらしてたので、途中からちゃっかり一緒に説明を聞いていたMr家。
右写真の銃弾は、左からイタリア、日本、ドイツ、イギリス、アメリカ。アメリカとサイズが違いすぎる・・・


P3260523_400.jpgP3260524_400.jpgナショナルモールの方のこの航空宇宙博物館と言えば、アポロの展示かなと思って、流し見ではあったけど、ちょこちょこ~っと見て回ってきた。

左はアポロのコマンドモジュール。
右は燃料電池。

ふーん、ふーん、ふ~んってことで、詳しいことは説明出来ない故、写真だけのアップですんません。

P3260527_400.jpgP3260526_400.jpg
これは、Saturn V(サターン5)というロケットのエンジン部分。実際は5基塔だけど、1基分だけでもこの大きさ。これもまたふ~んと眺めてきたkikiさん。

Mr見学中は私は座れる場所探して、ほとんど休んでいたので、これまたほんの一部の一部でしかないけれど、航空宇宙博物館のお話はこれにて終了としまふ。

帰りは、Circularバスに乗ってジェファーソンメモリアルまでゴーゴー

P3260533_400.jpgP3260536_400.jpg
何も調べずにDCに来てしまったものだから、初日に乗ることなく歩いてしまったのだけど、1回$1で乗れるバスなり。スイカのようなSmartripを使えば、50セントで乗れるんだって。そして、USB端子がついているので、USBコードを持っていれば充電も出来るという素晴らしさ。

P3260543_400.jpgP3260547_400.jpgナショナルモール内はゆっくり走るし、道路が混み合う時間帯だったので、観光バス気分で乗っていたサーキュラーバス。
夕日が沈む景色もバスの中から。
もう少し暗くなってからの方が絵的によかったけど、タイダルベイズンとジェファーソンメモリアルを眺めて、9年ぶりのワシントンDC観光が終わりとなりやした。

花見を楽しむにはどんぴしゃな時に行けてよかったけれど、9年という月日を体が実感した旅行でもありました。過去、DCに来た時はもっと精力的に歩き回り、ミュージアムを2つ3つ、全体をしっかり観て回っていたと思うのだが、今回は最初の1ヵ所目ですら、隅から隅まで観賞するパワーがなかった・・・ 私は左右のバランスが悪いのか、右腰に痛みが出てきちゃうのよねぇ。ハイキングする時はそんなに感じないので、たらたら歩きがいけないのかも?こんな風に年を感じることになるとは思わなかったけど、何度か来ている場所だとそういう比較も出来ちゃっうから、なんかやーね。体力つけねば!

P3260551_400.jpgお昼にフードトラックでケバブを食べる!と決めていたのに、人の多さで断念してしまったので、夕食こそはケバブを食べるぞ!とケバブ料理で調べたのだが、ここにする!と決めたのは私なのだが、席に座って気が付いた。
「え?ここ、インド料理??」
ワシントンDC周辺って、中近東の人が多いのか、Kabab・ケバブのお店が結構あるの。フードトラックなんてケバブカーばかりと言っても過言ではないぐらい。

Kohinoor Dahaba
2800 S Eads St, Arlington, VA 22202

ホテルから歩いても行ける距離にあったこのお店に到着したのは8時半頃。とっても小さなお店だけど、えらい人気なお店みたいだったわ。席に着いた時、食事をしに来た人たちのテーブルにはまだ誰も料理が出ていなくて、オーダーを取りに来る時間もなさそうな感じだったので、時間を考えて「テイクアウトにして、部屋で食べよう!」に変更。
話をしてテイクアウトの方で注文したら、何度も謝られたけど、そっちでも結局30分近く待ったかな。待ち時間に暇だったので、TVで流れていた踊るインド映画のダンスを真似てたら、そういう時に限ってお店の人に見られ、兄ちゃん、ウケてた。
しかし、このお店、ひっきりなしに電話がかかってきてたぐらいテイクアウトオーダーの数が多くてねぇ。私たちが注文したものを手にする頃には、そのスペースも人があふれてた。みなさん、なぜそんな遅い時間に食べるんでしょかー?

P3260552_400.jpgP3260553_400.jpg
P3260554_400.jpg
9時過ぎに食べた3/26の夕飯は、私はケバブ、それもラム気分だったから、唯一ケバブって書いてあった(と思う)ラムケバブに。ナンとひよこ豆のカレー付き。このひよこ豆がめちゃくちゃ辛かった。
そしてMrの気分もラムだったらしく、Mrはラムカレーに。
お昼をちゃんと食べなかったから、9時過ぎにガッツガッツ食べまして、きれいに完食しましたとさ。

P3270559_400.jpg2016年3/27(日)は、朝7時過ぎにホテルを出発。
ラストにEast Potomac Parkを車で1周して満開の桜を見てきたけど、朝からどんよりな天気だったので、写真の通りな残念さ。初日にドライブすればよかったなぁ。
来年、お花見しにDCへ行かれる方は、是非、このイーストポトマックパークの方もドライブしてみてくださいね!お天気がよかったら、桜のトンネル気分でドライブが楽しめるはずざます。

P3270562_400.jpg渋滞なく、順調に走りまして、今回はMitsuwaにお立ち寄り。私がミツワに来たのは2年ぶり。
フードコートの方のお店が変わってて、ランチを何にしようか迷いまくったけど、私もMrが食べると決めていた天丼に。
天ぷら自体久しぶりだったこともあって、美味しくいただきましたとさ。

2011年という日付のミツワの$10ギフトカードが1枚あったので、それを使うべく立ち寄ったのに、すっこんギフト券のことは忘れて買い物してきてしまったMr家。はて、そのギフト券、どこにやったかな?

ここからの帰路は、Mrはいびきかきながら爆睡。この男子は、私が寝る体勢を作ると「寝るの?」って聞いたりするくせに、自分が助手席に座ると、速攻寝るんだよね。なんだそれ?的な~ 


長々続いてしまいましたが、3/24-27のワシントンD.C.旅行のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました! 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ