2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

続いたタイ料理! の巻

なんだか今週もあっという間に過ぎてしもうたけど、暖かくて、車に乗っていると暑いぐらいでエアコン入れたり。そして今日の夕方は、雷が鳴りだしたと思ったら、土砂降りの雨。通り雨だったみたいで、20分程でやんだけど、夜もまた雷雨がきた。アパートの池の水が減ってきていたし、植物たちにとっても恵みの雨だっただろうけど、降水量は大したことなかったな。 今もまた雷がゴロゴロ鳴ってて、近づいてきている感じがする。


わが村周辺では、しだれ桜も終わり、場所によっては完全に終わったソメイヨシノがあったり、これからだったり。


P421016200400.jpg

P421016900400.jpg

アパートの桜は、花がやっと咲きだしたけど、同時に葉っぱも出ちゃってた。暖かくなったと思ったら雪が降ったり。そしてまた暖かくなったりで、植物たちも調整狂っちゃっているのかなぁ。


今日は4月第1週目のランチ話をば。


IMG_1275_400.jpg 4/4(月)、朝から雪が降っていたこの日は、はとこはん、スー&シルビアとランチ。 この4人で集まったのは何年ぶりだろう?ってぐらい久しぶりで、私は、はとこはんとスーが同じ時期にESLクラスに来ていたことすら忘れていた素晴らしい記憶力・・・ 


ランチしたのは、初めてのタイレストラン、Simply Thai in Vernon, CT。


IMG_1272_400.jpg

スーは初めてのタイ料理だったので、ベイシックな料理を選び、4人でシェアー。どれも普通においしかったよ。お腹パンパン!


食べ終わった頃、シルビアがウェイターのお兄ちゃんに美味しかったと伝えたまではよかったんだが、「シェフの給料を上げてあげないと、他の店に取られちゃうわよ。」などと話をし始め、また始まったか・・・前回会った時は、ビタミンショップのお兄ちゃんが捕まって、30分近くシルビアがあれやこれやと話をしてまして。ウェイターのお兄ちゃん、シルビア母に付き合ってくれてありがとうでした。


近場にカフェらしい店がないので、マックに移動して茶タイムしたのだけど、スーにコーヒーをゴチなってしまった。去年もマックでコーヒーをゴチになったんだよなぁ。


マックでは、はとこはんとシルビアがスマホでメールを見れるように設定しようとしたのだけど、彼女のホットメールアカウントが何度やっても入れられず、そっちは断念。 途中でスーのiPhoneの待ち受けが、スー自身の顔だということに気が付き、「なんで自分の顔なの?」と指摘したら、「見て!後ろに返すとミラーなの。待ち受け見ても私、裏を返しても自分が見れちゃうのよー(笑)」って。おいおい、どんだけ自分が好きなんじゃ?ってな話だけど、彼女のことだから、きっと美キープのためだと思われる。スーのそういうところ、 見習わなくては・・・



そして、今度は雨だった4/7(木)。

2月終わり頃だったか、案内メールをサイモンにも送ったら、後日、「留守にしていた」とメールをもらいましたのね。その後、久しぶりにどこかで会おう!のお誘いをもらい、サイモン&ヘレナ夫婦と一緒にランチすることに決定。 適当にお店をずらずらタイプして、「参考までに。何が食べたい気分?」送ったら、「私たちは行ったことがないから、Sawadeeはどう?」と、ちょうどタイ料理を食べていた4/4にメールが届くという素晴らしいタイミング。週2でタイ料理は初めてだな、きっと。

過去記事のSawadee は、My Blog #1152なり。


IMG_139700400.jpg 2人に会ったのは7,8年ぶりかなと思っていたら、10年ぶりだったらしい。ワォワォ 我が家に遊びに来てくれたのがラストだったんだけど、あれから10年も経っちゃっていたとは。

2人とも変わりなくいてくれたことがうれしく、また彼らのアクセントの強い英語を聞きながら、こんな感じだったなぁ~と懐かしさを感じたり。

サイモンはプリリタイア中で、「2人とも年金をもらうようになっちゃったのよ。」とヘレナ。娘さんはまだ一緒に住んでいるようだけど、お仕事頑張っていて、息子君はNJで仕事をしているのだそう。


ワシントンDCの桜の写真を見せたら、「日本にも中国人観光客がいっぱい行っているでしょう。彼ら、桜の木の枝を折ったりしているのよ。ひどいでしょう?」と。サイモンとヘレナは香港出身。香港も中国に属してから、物価が高くなり、人が増え、彼らが香港に住んでいた時とはガラリと変わってしまったらしい。2人も中国人ではあるけれど、中国人と香港人と一緒にして欲しくないそうな。



IMG_128100400.jpg この日食べたものは、サイモンはグリーンカレー、ヘレナはパッタイ。私は久しぶりにDrunken Noodle(直訳で酔っ払いヌードル)をば。春巻きをシェアして食べたのだけど、お肉と思っていたのが、油揚げみたいなのだったのね。いつか真似て作ってみよう。


そして、この日のランチは2人にご馳走になってしまったkikiさん。支払おうとしてもヘレナにがっつりブロックされちゃってダメだった。なので、「これから時間ある?パネラでコーヒー飲もう!」とお茶に誘ったら、「行かない。コーヒーは朝1杯飲んだから。」とヘレナ。「それならお茶を飲もう!」としつこく誘ったら、「行かない。こういう雨の日の午後は昼寝をするのが一番!」と言われ、  そ、そんなぁ~~

10年ぶりに会ったというのに、ランチで終わりかい!みたいな。つれないなぁ、もう!と心の中でつぶやいていたkikiさんであった。 ご馳走になったままでは申し訳ないから、5月頭に我が家に遊びに来てもらうことにした。



IMG_130700400.jpgこのお肉は、料理男子のサイモンが作った、味付け干し牛肉みたいなもの。柔らかくておいしかった。五香粉の風味のある柔らかいビーフジャーキーみたいな感じだったよ。


支払いを終え、外に出た時、「kikiの車はどれ?」と言われ、「あのスバルだよ。」と答えたら、「今、娘もインプレッサに乗っているよ。」とな。「サッポロはいい車だと思うよ。」と言うので、「サッポロじゃなくて、スバル。」と言い返すこと3回ほど。注意深く聞くと、スバルを「サッバル」と言っていた2人。でも何度聞いても、私にはサッポロとしか聞こえなかったんだなぁ~笑)


熊本地震後、すぐメールをくれたのがサイモン。(サイモンとタニアの2人だけだったけど) きっとニュースを見てすぐメールしてくれたのだろうけど、そういう気持ちって本当にうれしいし、ありがたい。会っていない期間が長くなっても、「会いたいね。」「会おう。」と言い合える他国の友達と出会えたことは、私のCT生活の宝物の1つ。数少ない他国の、同じ時間を気遣いなく過ごせる2人だから、大切にしなくちゃだー。


しばらく食べ物記事が続きまふ。

ではよい週末を! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
お元気そうで、毎日お忙しいですね(笑)。。
そうか・・・NCでは、桜の季節はほんとに一瞬で、ヨシノ
から八重までいっぺんに咲いてしまうのですが、
CTでは、今がヨシノサクラの終わりごろなんですね。
開花時期が長いのはうらやましい。。。
そうすると、そろそろ八重桜の蕾が膨らんでくる頃。
「桜漬け」のチャンスですよ!一度作れば1年以上持ちますから。
桜湯に、お菓子作りに便利です。ぜひお試しあれ。。。

LaceyBlueさんへ

こんばんは!
ブログ記事を読むと忙しくみえるかもしれませんが、そうでもないんですよ。

NCでは、ヨシノも八重桜も同時に咲いてしまうんですね。
それはまた華やかなこと!こっちは八重桜もぽつぽつ蕾が開きだしてきました。
「桜漬け」一度がっつり作ってみたいなぁと思ってはいるのですが、アパート内の八重桜の花を取りまくるわけにもいかず~ 家の前に八重桜の木が植わっていたら、ちょこちょこ取りにいっちゃうんですけどねぇ。
桜の塩漬けを頭に描いていたら、木村屋の桜アンパンが食べたくなってきてしまいました。i-235

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ