2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

タンポポだらけ~! の巻

IMG_142400400.jpgIMG_143100400.jpg本日2つめの記事投稿。
アパート内の八重桜の蕾が日に日に膨らみ、こんな感じでぽつぽつ咲いてきた。でも、きれいに咲いてくれるかどうか・・・

右の木はソメイヨシノだけど、今年は数えられるぐらいの花しか咲かせず、しかもその花が小さかった。結局、車内から見る限りでは花さえ見えないまま、緑の葉が日々成長中。友達とも話したけど、今シーズンは、花が咲く木の花の量が少なく、花を咲かせる期間が短かったね。ニューヘブンでは満開の桜を見れたけど、北上するに従って、木々の調子が狂ってる気がする。
八重桜も結構葉っぱが出てしまっているけど、どれぐらい咲いてくれるかなぁ。

家の中にいても鳥の声はよく聞こえるけど、ウォーキングしていると、鳥がいっぱいいるよなぁ~と毎回思う。日本に比べたら、やっぱり野鳥の数が多いと思う。アパート周辺は、スズメ、ロビンかブラックバードばかりだけど、今日は頭上をサギが飛び、あまりにも近くだったので、一瞬構えてしまったけど、きれいだったわ。写真に撮れなかったのが残念!

P421016600400.jpgP421015800400.jpg
左は、我が家のデックにも遊びに来るスズメ科の鳥。頭と胸が赤いこっちが雄だと思うけど、かわいい声で鳴くんだよねぇ。
ギースの数はかな~~り減ったけど、この3羽はいつも下の池にいる。多い時は6羽いるのだけど、彼らはカナダの方まで行かないで、ニューイングランドで過ごすつもりなのかな?彼らの横を通る時、彼らを見ながら歩くと、池の中にすぐ移動して逃げるけど、反対側を見ながら歩くとそのままの状態でいること多し。野うさぎのコットンテールもそんなだけど、動物って相手の目や顔をしっかり見ているんだなぁと思いますわ。
ウッドチャックは、離れた場所からでも人の動きを察知して、すぐ逃げちゃうけどね。肉付きのいい丸い体なのに、なかなか敏速なやつ。

P421015200400.jpg
そして、タンポポとロビン。
ロビンはどこにでもいる鳥だけど、CTの州鳥。

IMG_140400400.jpgこの記事のタイトルは、タンポポ。

ここのアパート内だけではないけど、今シーズンはタンポポが例年に比べて増えている気がする。ここのアパートでいうと、去年もタンポポだらけだと思っていたけど、今年は去年以上!


天の川のようなタンポポラインが出来ていたり、道路沿いも黄色だらけ。家の前の方もタンポポタンポポ―

IMG_140200400.jpgIMG_140500400.jpgIMG_140800400.jpg
気温が上がると一斉に花が咲き出し、緑と黄色のコントラストはきれいではあるけれど、ここまでいっちゃうと、もうどうしようもできないよね。これが1軒家の庭だったら、ご近所から嫌がられること間違いなしだろうな。

綿帽子になる時もまた一斉になるので、今度は汚らしい景色に変身。

IMG_142700400.jpgIMG_138800400.jpg
でも、夕方は綿毛がキラキラ。決してきれいとは言えないけど、哀愁を感じさせる綿毛なり。

昨日から、ちょこっと花粉症が出始めてきたkikiさん。今年は感じないまま夏を迎えられるかも?と思っていたのになぁ・・・ 今朝、K.C.に教えてもらった花粉症対策、ヴァセリンを鼻の奥に綿棒で塗る!をやってみたけど、朝だけでなく、昼間 or 夕方に歩く前とかにもやってみようっと。
ほな、おやすみなさーい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ヴァセリン聞いた?
塗ってダメなら穴をヴァセリンで埋めるべし!鼻水止まります!

K.C.へ

たぶん効いているんじゃないかなーと思うよ。
ウォーキング後に鼻をかんでしまって、その後に塗ることを忘れてしまうのだけど・・・i-229
昨日今日は、鼻より目がかゆくて、目にヴァセリンを塗れないものか?と考えてしまった今日なり。
でも、鼻にヴァセリンは引き続き、続けるよぉ~ 教えてくれてありがとうです!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ