2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

やっと植え替え終了、プランター菜園スタート!

今日の午後、DVDを返却しに図書館へ行った帰り、スーパーで買い物。
ニンジンを買い、その後ろ側にあったポテトを見たら、オーガニックのルセットポテトが2 for $6となっていたの。1袋5lbs(2.27kg)のね。オーガニックポテトで1袋$3なんて値段は見たことがない。でも、その値札の下に同じセール値札で$6.99という値札もあり。一体、どっちが正しいんだ?と辺りを見回すも、野菜売り場に店員さんがいない。しかし、値札を見る限り、2 for $6は間違っていない。
レジではやっぱり1袋$6.99でスキャンされたので、「このポテトの値段、2 for $6になっていたんだけど。」と言いましたらば、別の店員さんが値段を確認しに行きまして~~ 値段間違いにつき、2袋$3になったぁ~  本来ならば、2つとも無料でゲット出来たと思うけど、$13.98返金されたら、申し訳なさすぎるってもんでやんす。2 for $3なんてただみたいな値段で買えたことだけで十分  
これが今日の良かったことだけど、我が家はしばらくじゃがじゃが生活せねばかな。

これは夕食後のウォーキング中に撮影した写真。影絵・切り絵のようでしょう?写真は今日のではないけど、同じ時間帯でも、少しずつ日が長くなっているのがわかるこの頃。
IMG_154000400.jpgIMG_154700400.jpg
今、新緑の季節だけど、今年は例年より新芽が芽吹くのが遅いよね?一斉に芽吹かなくて、スローではございませんこと?萌黄色の緑が増えていく感じが好きなのになぁ。CT生活16年で一番ぱっとしない新緑の5月だと思っているのはMr家だけでしょーかー?


では、本題へ!

IMG_140100400.jpgIMG_140000400.jpgこちらの野菜苗を購入したのは、3週間近く前・・・
さっさと植え替えればよかったけど、プランターが去年のままになっていたし、新しい土も買っていなかったから放置。土は買ったものの、先週は雨続きだったので、さらに放置。そして、今日やっとこさ植え替えてあげた。

この日買ったのは、毎年お決まりのSuperSweet100のミニトマトとバジル。そして、お初にセロリの苗を購入。右のトマトは、去年、Heirloomのチェロキーパープルというトマトの苗を買ったんだけど、このトマトがなかなかおいしかったので、今年は違う種類のGreen Zebraを買ってみた。
今年は収穫前にチップモンクに食べられないよう、その対策を考えねばならぬkikiさんである。

そのチップ 昨日、突然、バシャバシャという音が聞こえたので、もしや!!と思い、慌ててベランダに出てみたら、雨水をためてたバケツの中で が溺れてた・・・ 水は半分ぐらいしか入っていなかったから、飛び出ることはなかっただろうけど、必死にもがくチップをどう助けるるか、瞬間こっちもオロオロ。結局、バケツをベランダの外に落ちるように蹴り飛ばし、チップはすごい勢いで逃げて行った模様。去年、外に置きっぱなしで、水はほぼ満タンだったバケツの中で1匹溺死しちゃっていたことがあったので、私が家にいる時でよかったけど、落ちる前に覗けや!って話。 ってか、もう来ないで~!

P512025800400.jpgP512025900400.jpg
そして、買っておいた苗はこんな風に植え替えられましたとさ。
外に出した分は、 に掘りまくられないよう、とりあえずの処置で石でガードしたけど、一番やられそうなのは、セロリのプランター(長細いやつ)だろうなぁ。

他には、インゲンの種を水に浸けてあるので、ある程度芽が出てきたら、プランターに植え替える予定。

あとは茗荷のプランターがあるのだけど、外に出してから、1本も茗荷竹が出てこなーい!早く外に出しすぎたのか?先週の寒さで根が死んでしまったのか?と、毎日気になっている見ているけど、これはもう引き続き、見守るしかないわなぁ。
それから、例年ならあちこちから芽を出しているはずの紫蘇が、今年はまだ1つも出てきていなーい!ベランダの下の地面から2つ、芽を出していた紫蘇を見つけたので、キープしてあるのだけど、これも暖冬、4月の雪、そして気温のアップダウンのせいなのかな。


本日のきもいオマケ

CT生活16年目にして、kikiさん、初めてティック(ダニ)を見た昨晩。ふと見た自分の腿の上にいたの・・・ (写真があるので、見たくない人はここで終わってくださいね。)
黒いパンツをはいていたので、最初、ゴミかと思って、プッと手に取ったら虫でさ。もしやこれがティック?? ネットで調べたら、 ぎょぉぉ~~~~~ リアルティックだ!!ローガンズとチャット中だったので、写真を送ったら、速攻、「ティック!」と返ってきて、Mrに「やっぱりそうだってよぉ~」と教えて、軽くパニック。

P511025600400.jpgそれがこれ。サイズは5,6mm。今年はティックが多いって話は聞いていたけど、家の中で見つけたものだから、体中ぞわぞわしちゃったよ。
「チップの恩返しじゃない?」って話もあったけど、そんな恩返しはいら~ん!!
どこから来たんだ?夕方のウォーキング中にくっついたのか?ウォーキングから戻った後に出たベランダ?と頭ぐるぐるさせてしまったけど、Mrも私もシャワー時に全身チェックしてセーフ。
はとこはんが教えてくれた、Tick Twisterなるものを買っておこうと決めた昨晩であった。

ご存じでないお方様のために~
ティックに噛まれていた場合、もし紅斑が出来ていたら、ライム病の可能性大なので、その場合は即!ドクターオフィスに電話しましょう。休日や時間外だったら、ERへゴーざます。
ライム病が最初に確認されたのは、コネチのLyme(ライム)。だからライム病と名付けられたのだけど、紅斑が出たら、出来るだけ早く診察を受け、処方された薬を1週間飲めば、後遺症など出ることはないそうなのでご安心を。

お陰で、今日は朝から掃除機かけまくりましたとさ。ハイキングやピクニックとかした後、よくチェックしなくちゃだわぁ~ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

見ちゃいました、見ちゃいましたよ~ヒィィィ

そうなんですよね、ネットでそちらのこと色々調べてるとライム病について書いてあり、ゾワゾワしてたんです・・・。

所変われば虫変わる、ですね。気を付けて生活したいと思います!

まうまうさんへ

16年前、渡米前に私も偶然TVでライム病についてやっているのを見て、「i-282 コネチカットってとこ、怖いんじゃーん!」とビビりました。

こちらに来られたら、公園等に行くと、「ティックに気を付けて」とか「帽子をかぶりましょう」というような注意書きを見ると思いますョ。蚊はウエストナイル熱、ティックはライム病・・・ 刺されたからと言って必ずかかるものではないけれど、お子さんたちが外で遊ぶ時は、虫よけ&日焼け止めは忘れない方がいいですよー!そして、緑の中で、芝の上で遊んだ後、帰宅後でもティックが体についていないかどうか、チェックした方がいいと思いまーす。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。