2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

半分完成のゴッホ絵クロスステッチ! の巻

また記事更新に間が空いてしまったけど、その間、お立ち寄りしてくれたお方様、ありがとうでございます。

今日は、半年ぶりの甲状腺機能低下症の定期健診日。
今、ドクターオフィスがリフォーム中で、家から25分ほどの場所に移転しているのだけど、待ち時間ほぼなしだった今日。窓口で受付中に名前を呼ばれ、ナースが血圧や体温測定後も5,6分でD女史がやってくるという素晴らしさ。

しかし、D女史が診察室に入ってくるなり、「マンモグラフィーは受けた?」 甲状腺とマンモと何の関係が??「この8月に婦人科で受けることになってますが・・・」と答えると、「去年の8月に受けたのよね?」と確認1つ2つ。マンモの話が終わったと思ったら、「あなた、ビタミンDの数値が低かったの。ビタミンD不足は骨がもろくなるのよ。ブラブラブラ~~ 処方箋を出すから、3ヶ月間、12週間、週1回飲むようにしましょう。」と、今度はビタミンDの話がスタート。〝今日は甲状腺で来ているんだけど、もしかして違う患者と間違えてる??” 

ビタミンDの話の後に、「他の方も見てみると~」となり、「甲状腺の方は問題ないわね。」と説明が始まったので、私で間違いないのね、と眉間の皺解除となったけど、いきなりマンモだのビタミンDだの話されてもわけわからんっちゅーの。先に甲状腺のホルモン値の結果から説明してくれ~!って話。

次は、ビタミンDと甲状腺の数値チェックで、8月に予約1つ。「婦人科健診が8月にやるのなら、健診は次の3ヶ月後、11月にしましょ。そしたら、すべての結果がわかっていいわ。」と言われ、来月に受けようと思っていた健診が11月になってしまった。ま、しかたがないか。



では、本題へ。
今日は製作中のクロスステッチの中間報告なり。

IMG_160200400.jpgしばらく休んでいたクロスステッチだったけど、昨日、4枚ある図案の内2枚分が完成!!パフパフパフ
上半分が完成したのは、3月10日前後だったかな。結構順調に刺し進めてきているでしょう。
前回の報告は2月のこちらの記事・My Blog #2295なり。

半分やり終えるのに5ヶ月半かかったけど、残りの右側の部分の絵は、左部分より30列少ないので、このペースで刺していけば、早ければ10月中には完成かも?でも、右側半分の方が刺す色が多くて細かいので、10月中の完成は難しい気もするけど、目標の年内完成は達成出来そうよ。


本日のオマケ

本題の内容がこれだけなのはちと寂しいので、昨日、今日と撮影した空&雲の写真を載せますわい。

IMG_160300400.jpgIMG_160700400.jpg
左の写真は、昨日の夕方のウォーキング時に撮影。雲が荒れた海の波のようだったので、1枚パチリ。空というキャンバスに雲はいろんな絵を描いてくれるもんですたい。
右の写真は、今日、Drアポ→買い物→処方箋受け取りを済ませて帰宅した時にあった、重量ありそうな大きな雲。かき氷が食べたくなりましたわさ。この時間、青空がまたきれいでしたなぁ。

そして夕方。
野菜たちに水をあげようと思ってベランダに出たら、雨がぽつぽつ降りだし、〝これから虹が出そう!”と思って目の前の空を見たら、すでにうっす~ら虹が出てた。うっすらだったけど、その時は2重の虹だったのよねぇ。

IMG_161000400.jpgIMG_161400400.jpg
出先では下の部分しか見えなかったけど、色が濃くてすごくきれいだったよ。夕方に虹が出る時はいつも家のベランダから全体が見られるの。我が家、なかなかいい場所にあるよなぁ~と思う唯一の時かも。

今日はビタミンD不足であることを知れたし、虹を見れたし、いい日だったなと思っていたのだが・・・

今日はMrの帰りが遅くなると思っていたので、夕食の支度はしなくていいやーと、明日、みんなから先生にあげるプレゼントのラッピングなんぞをしていたら、Mrから帰るコールが。予定外の夕食準備って面倒!
その気持ちが出ていたのかな。その後、玉ねぎを粗みじん切りにしようと玉ねぎを半分にカット。平行に切り込みを入れようとしていた時、もうちょっと切り込みを~と包丁を押したら、玉ねぎを抑えていた左手が滑り、包丁はそのまま左方向にスライド。久しぶりに包丁で指(左親指の付け根下辺り)を1cmほど切ってしまった。チーン。
そこで、〝あ、そう言えば、今日は仏滅だったんだ”と思い出したkikiさん。診察日を変更した時、カレンダーに仏滅と書いてあったことを思い出しただけだけど、仏滅だからという何かがあったのかしら?その後、一気に夕食を作る気をなくし、今晩は珍しく平日の外食となりやした。Mrが「出張先で食べたら美味しかった」と言っていたバーガー屋さんに食べに行ったけど、んーんーkikiさんは2度目の来店はないかな。

さ、明日は今期ラストのクラス。タニアの家でポットラックということになっているんだけど、今日作ったゼリーがイマイチ・・・ 手抜きして、日本のゼリーの素を使って作ったんだけど、みんな、無言で食べること間違いなしだと思う出来に。これも仏滅の影響?!?
もう1品作るべきか否か。明日の気分で決めることにしよう。ほな、おやすみなさい。 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おまけが豪華

こんにちは
おまけの写真が素晴らしいですね
最高の写真じゃないですか

感動しました。

No title

仏滅無言ゼリーは我が家へ❤️
そして、もう一品つくりまひょ〜❤️
仏滅切り傷・・・・チーン・・・・・お大事に❤️

♪ (^^♪

v-277D氏へ

D氏家みんな元気ですか?
ここの空の広さと青空はいつ見ても飽きないですねぇ。野鳥のさえずりも朝からずーっと聞こえてて、時々、日本ってどうだっけ?と思ったりしてます。
またコネチの空を見に遊びにきてくださいねぇ~!!


v-485K.C.へ

ゼリーは、イチゴのジュレ付で食べてもらったんだけどね。自分でも美味しいと思ったのはイチゴのジュレ部分だけで、食べた人もやっぱり無言だった~(爆)
ゼリーもやっぱり手作りがいいってことだなと思った昨日でしたわ。K.C.家に持っていく時は、手抜きしないでちゃんと作るから~
仏滅も気にし出すと気になるものだけど、やっぱり注意して過ごせって日なのかしらねぇ。

ぼちぼち元気ですよ

こちら横浜もいい季節ですが、コネティの空にはかなわないです。
野鳥ではなく夕方にはコウモリがたくさん飛んでいます。
コネティレポート今後も楽しみにしております。

Daizoさんへ

へぇ~~横浜でコウモリですか。びっくりです。
都会でコウモリって想像つかないけど、横浜辺りは洞窟とか多いんでしょうかねぇ?
ここでは、鳥だと思っているのが意外とコウモリだったりするのかも?!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ