2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

楊枝甘露のタピオカミルク! の巻

26日からFC2にログイン出来ず、よくあるお問合せを読んだり、パスワードを再送してもらって確認したり。最近、パスワードを変更したので、その辺でなにか不具合でもあるのかな?と思いながら、パスワードの再作成をしようとするも、間違うことはずはないであろう質問の答えと郵便番号が違うみたいで、パスワードを作り直すことも出来ず・・・
どうしたもんじゃろうのぉ~と悩める乙女していた先週。このメモリアルデーの3連休はキャンプに行ってきたのだけど、出かける前にFC2にお問合せメールを送りましたところ、「現在、正常にアクセス可能の状態になっています。」とのお返事が。

そーしーたーらー、オーマイガー 間違っていない!と思っていたパスワードの入力が間違っていたという、単純かつ、一番ありがちなことが原因だったという・・・ FC2ユーザーサポートの担当者さま、お手間かけさせまして、ごめんなさーい。


では、久しぶりにブログ更新と行きますか。
キャンプのお話の前に、記事としてアップしようと思っていたことを先にアップしまーふ。

5/4だったかな。先月一緒にタイランチしたサイモンとヘレナを家に呼び、我が家で一緒にカレーランチ。カレーではちと手抜きかなと思ったけど、今まで他国の人に日本のカレーを作って食べさせたことがなかったから、野菜ゴロゴロカレーを作りましたとさ。
彼らは水曜日にクラスを取っていて、その後に我が家に来てもらったから、お腹が空いているだろうと思い、「お腹空いてる?」とヘレナに聞いたら、「空いてない。」と。
なので、12時近くまでお茶を飲んで過ごしたのだが、「ご飯は好きなだけ自分でよそって~」とセルフサービスでお願いしたら、2人とも、私が思っていた以上にご飯を盛ってて笑ってしまった。無理に食べさせるようなことにならず、カレーも美味しいと食べてくれたからよかったですわい。


IMG_146400400.jpgこれはサイモンが作ってくれたマンゴータピオカミルク。中国語だと楊枝甘露と書くんだって。
「楊枝って日本語ではtoothpickのこと~」というと、「中国語の楊枝の意味は、グレープフルーツのように房になっている果肉のことを言うんだよ」と教えてくれた。
Mrと私の分だけ、タピオカ、マンゴー、ココナッツミルクと牛乳に砂糖を加えたのを別々にして持参してくれて、目の前で混ぜて作ってくれたんだけど、熟したマンゴーがぴったりで、まいうーなマンゴータピオカミルクでござった。

サイモンとヘレナとは、漢字で書きながら会話が出来る楽しみがあるのだけど、「娘が日本で行きたい場所の1つにここがあるのよ。」と書いてくれた文字が「黒山本部」 立山黒部のことだろうなと思いながらも、本部ってことはもしや何かの宗教か?と考えていたら、ヘレナが娘ちゃんの所に電話をして確認。正解は山黒部。黒山本部、惜しかった~

漢字に関しては、「日本は古い漢字をちゃんとキープして使っている国だけど、中国はどんどん簡略化されていて、今、問題になっている」とサイモン。例えば、児童の児だったら、下のにんにょうだけになってしまっているのだとか。なので、子供は古い字を読めないし、年寄りはにんにょうだけになった漢字を「児」として読めないと。
彼らが我が家に来た数日前、日本のある番組で、古い漢字を使い、その漢字のオリジナルの音読みをキープしているのは、実は中国ではなく日本だというのを見た後だったので、サイモンとヘレナのその話は私にはどんぴしゃで面白かった。


話が飛んでしまったけど、2人からタピオカの戻し方を教えてもらい、この後、3回、自分でマンゴータピオカミルクを作ったkikiさん。

いつもマンゴーを買う時は、緑と赤味かかった丸い方のマンゴー。ここではセールだと大抵1個$1。でも、熟したピークに食べたい!と思って待っていると、痛み始めてきちゃうパターンが多い私。彼らに「マンゴーの熟れた時がわからない。」と話したら、彼らがよく買うマンゴーは黄色い方だという。

IMG_168000400.jpgその黄色いマンゴーというのが、このChampagne Mango (シャンパンマンゴー)。Ataulfoともいうみたい。
買い物に行ったこの日、これが1個$1だったので、マンゴータピオカを作るべく、5個購入。

IMG_168100400.jpg2人が、「下の方が光っているのを買いなさいね。熟しているっていうサインだから。」と教えてくれたので、テカりが多いのを選んで買ってきた。
加えて、「早く熟させたい時は、お米の中に入れるんだよ。」と言われたけど、それはまだ試していませんのね。アボカドも柔らかくしたい時、お米の中に入れるといいんだって by 裏番。今度、ブラウンバッグに入れて試してみたいと思うてまふ。

自分でマンゴータピオカミルクを作った感想は、ミルクは甘めにした方が美味しい。それから、ココナッツミルクだけより牛乳と半々ぐらいにした方が美味しいと思った。ちなみにココナッツミルクは、缶のではなく、スーパーのデイリーコーナーで売っている方ね。
ここ5,6年、アーモンドミルクかココナッツミルクな我が家なので、久しぶりに牛乳を飲んだら、美味しさ実感。でも、Mrはオーガニック牛乳を冷たいまま飲むと、お腹下すんだよね。


 オマケでもう1つ!
これもサイモンとヘレナが持参してくれたマンゴープリン。私のランチ後のデザート用、そしてMrと私用に作ってきてくれたんだけど、「食べてみて!チャイナタウンで食べるマンゴープリンとは違うと思うよ」と。

IMG_146500400.jpg確かに甘いだけでなく、程よい酸味があって、マンゴピューレとか美味しいマンゴジュースを使って作ったのかな?と思ったプリンでしたのよ。
そしたら、香港でしか買えないマンゴープリンミックスだったの・・・ ミックスかい?と一瞬、がっかりしたのはここだけの話ね(笑)
でも、言われなかったら、ゼリーミックスで作ったとは思わなかっただろうなって味。残念なことに、彼らがNYCやフラッシング、ボストンのチャイナタウンで探したけれど、未だかつて、そのゼリーミックスを見つけられたことがないんだって。
ここへ来た頃、美味しいと教えてもらい、アドンに売っているマンゴープリンミックスの素を時々買っていたけど、あの味とは全然違いましたとさ。

自分で作れば安心確実。
http://www.dimsumcentral.com/mango-pudding/

このレシピは簡単だから、今度、自分でマンゴーをピューレ上にして作ってみよう。暑い日は、マフィンといった粉ものより、ゼリー物の方が美味しく食べられたりするもんね。
皆さまもお試しあれ~ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。