2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

明日、日本祭り開催です! の巻

今日の明日という間際ではありますが、1つお知らせをば。

IMG_198000400.jpg
明日6/11(土)、West Hartfordの
Blue Back Squareにて、
12:30-7:00まで日本祭りが開催されます。

こちらのポスターでは、終了時間は8時となっていますが、プリント間違いのようです。(8時は撤収終了予定時間)

雷雨の雲がどこをどう通過するかが気になるところではありますが、今現在、延期の連絡はないので、予定通り、明日開催で間違いないかと。

今年で3回目となる日本祭り。今年初めて開催されるイベントは、
図書館でやる、俳句&墨絵、人形のしおり作り、アニメについてのお話(?)
外会場のテントにてやる、浴衣着付け体験でしょうか。

UMIさんが閉店、そして紫さんは出店しないということで、食べ物ブースはフジマートさんだけになりますが、パンやスナック等の販売と焼き鳥などのグリル物販売をされるそうです。


写真では小さくて見にくいと思いますが、イベントスケジュールはこちらの通り。
時間がダブっているイベントもあるので、気になるけどスキップせざるを得ないなというのも出てくるかと思いますが~

IMG_198400400.jpg今年もモントリオールから嵐太鼓の方たちが演奏しに来られます。しかし今年のパフォーマンスは6:15~の1回のみ!
その代り、5時から嵐太鼓のワークショップが開催されます。子供から大人まで楽しめるのではないかと思うので、和太鼓を叩いてみたい!という方は是非。

獅子舞は、1時~と4時~の2回。時間がちょっと厳しいけど、チャンスあれば、今年も頭パクパクやってもらおうと思ってます。

過去2年間、私は折り紙クラスのボランティアで参加しましたが、今年は浴衣着付け体験のボランティアとして、また和クラフト販売の方でも参加します。
浴衣着付け体験は2:00-5:00まで。

浴衣はボストン領事館から借りたもので、洋服の上からぱぱっと着せることになります。日本人だからと気兼ねすることも遠慮することなく、友達同士で、夫婦で記念に浴衣を着て、コネチの夏の思い出の1枚を撮影していってもらえたらうれしいです。(写真撮影には応じますが、カメラはご自身のデジカメやスマホでプリーズ) 
もしご自分の浴衣を着たいけど、自分では着られないんだなぁ・・・という方がいらっしゃったら、1時~1時半前頃までに来ていただければ、着つけてあげられるので、これまたどうぞ。(その際のお声かけは、日本人会のテントの方へお願いします。)


お話をいただき、私が販売するクラフト物は、折り鶴イヤリング(ピアス)、マグネット付ちりめんピン(木の洗濯バサミ)と折り紙で作った花のくすだまの3点。
こういう物の販売って難しいので、正直、そう売れるとは思っていませんが 売り上げられた分の額はすべて熊本地震の基金に寄付するので、よかったらお立ち寄りくださいませませ。それって、どんなの?と見に来てもらえるだけでもうれしいので、気が向いたら、お客の桜として~クラフト販売テントの方にも立ち寄ってもらえたらありがたーし。


ということで、CT在住のみなさま、近隣の州のみなさま、お時間ありましたら、是非、お越しくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

こりゃ一大事ですな

日本祭り行きたいなー!
楽しそうですね。

Daizoさんへ

全体を回ることは今年も出来なかったけれど、楽しい1日を過ごすことが出来ましたよぉ。

こじんまりとした小さなお祭りだけど、日本人会の皆さんが色々考えて、尽力してくれて開催出来ているこのお祭りで、こちらの人たちに日本を知るいい機会を与えられているなぁ~と思ってます。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ