2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

順調に育ってます♪の、ベランダ菜園! の巻

一昨日の夜、とあるお散歩番組を見ていた時、その番組内で「夫婦仲が悪くなると、家の観葉植物が枯れていく」という話をしていましたとさ。

IMG_232600400.jpgそしたら、Mrが「 あぁーー!!」と声をあげ、私の顔を真剣な顔で見つめるので、「なに?なんなの?」と聞いたらば、「 トイレの植物・・・」と。
トイレに置いてある植物がこれ。ちゃんと育っているように見えるけど、3,4年前に他州へ引っ越した友達の家から我が家に来て以来、徐々に株が減ってしまいまして。何気にMrも気になっていたということか。根詰まりかもしれないなと思っていたけど、この間、同じ植物の鉢がいくつか持っているH家にお邪魔した時、水やりについて聞いたら、「忘れた頃にあげる程度よ。」とのこと。原因は、完全に水のやりすぎだったみたいだ。

Mrも、この植物の株がどんどん減ってきていることを気にしていたってことなのだが、この植物の状態から、〝Mr家の夫婦仲やばいんじゃ・・・”と思ったらしい(爆) 最近、大きなけんかはしていないけど、心のどこかで危機感を感じているのか?何か私が怒りそうなことを秘密にしているか? 可能性高いのは 後者だな。

IMG_232700400.jpgしかし、我が家は他にも観葉植物がありまして~ どちらかというと、観葉植物多い家なのである。
アボカド3鉢、成長しまくりのポトスが何ヶ所かに置いてあるし、加えてこの3鉢。これは、2007年にMrが帯状疱疹になった時に会社から贈られてきた観葉植物。(参考にMy Blog #517) 15㎝ほどの小さな陶器の植木鉢に入っていた3種の植物たちは、9年でこんなにも成長しちゃっいましたのねぇ。
Mr、植物たちの状態を見る限り、私たち夫婦、まだ大丈夫そうだから、ご安心を。すべてはあなたの行動次第だけど。


では本題へ。
観葉植物以上に成長著しい我が家のプランター野菜たち。ほぼ毎週、写真撮影しているものの、ブログ更新滞り~ 状態が変わり、また写真撮影という繰り返しに。なので、今日は我が家のプランター菜園経過報告を1つ。
5月の家庭菜園記事はこちら

まずは トマト。

IMG_230900400.jpgIMG_231000400.jpg
IMG_231100400.jpg全部で5鉢、全部で3種類のトマトが植えてあるけど、どれも順調に成長中。
5月に気温が下がり、寒い日が続いたので、今年は野菜作りには向いていない夏になりそうだなと思っていたのに、その予想に反して、ぐんぐん大きくなり、実を結構つけてくれていますの。

左の写真は、このグリーンゼブラという名前のトマト。5個も実を付けてくれてる今。去年植えたチェロキーパープルが美味しいトマトだったので、これも期待しているのだけど、これから先はチップ野郎との闘いが待っている。去年、チェロキーパープルの半分はチップにかじられて、食べられなかったから・・・

IMG_231800400.jpgトマトがまだ緑の時は見向きもしないけど、色付いてくると、トマトに登ってでも取っていくのでね。
その対策として、これでカバーしてみようと思っていますのさ。
水曜日にGoodwillに立ち寄った時に見つけたリボンだけど、幅が50cmほどあるので、使えるかなと思って購入。これでトマトの苗を覆ってみる予定。熟したトマトに気が付いたら、どうやってでも登ってくるので、これを施したからと言って、意味がない可能性高いのだが・・・ なにもやらずに取られるなら、対策施しておいてがっかりする方がまだいいかなと思って。

セロリも青々と成長中。
IMG_231200400.jpgIMG_230500400.jpg
市販のセロリのようになるには、このプランターでは無理な気がするけど、どうかなぁ。右写真は、セロリの間に植えている、白姫はつか大根!この日、3つ目4つ目を収穫。辛みがあって美味しい。

これは、紫(黒?)インゲン
IMG_230800400.jpgIMG_230700400.jpg
花もかわいいパープル色。kiki実家の畑でも植えているけど、静岡ではまだ花が咲いていないとか。今朝、スカイプ時に見せたら、うらやましそうだったkikiママ。

IMG_231300400.jpgIMG_230600400.jpg左の写真からではどれを目的に撮影しているのか?ではありますが、ここでは右下にあるイタリアンロースターを見ていただきたい!の1枚。
チップ野郎が、どうしてもど~~してもこのイタリアンロースター(2鉢)とバジルがお好みらしくて、何度となく、掘られまくってるのよねぇ。先週末のキャンプ時、出かける前にベランダの柵の上に乗せていったのに、帰宅したら、苗が倒れるまで掘ってくれてた・・・掘られまくりのイタリアンロースターだけど、今、1本だけ実をつけてますのさ。今の状態、ししとうにしか見えないけど。


それから、バジル三つ葉
IMG_231900400.jpgIMG_231500400.jpg
ミツバはまだ食べていないけど、これも日々成長中。バジルも問題なく成長中。
バジルのプランターは、チップ対策としてマスキングテープで端の方を覆ってみたけど、繰り返し掘ってくれ・・・対策効果ゼロ。マスキングテープは土が飛び散らないためのガードの役割を果たしてくれてまふ。チーン。

P624023700400.jpg
この記事のラストは、ミックスレタス。

去年買った種の残りだったけど、バラまきすぎてわっさわっさ。小松菜?みたいのは一度収穫したけど、威勢が良すぎて、肝心のレタスが埋もれて大きくなれてない。これはもう大きくなってきた葉っぱだけ収穫していくしかなかね。


ということで、6月のMr家のプランター菜園報告でした。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

野菜良く育ってるねぇ〜🍅🍆✨
それにしても、Mrは何を隠してるのだろうか❓気になるし、ウケル〜〜〜😂

K.C.へ

去年より、ミニトマトも実がついている感じだし、どれも順調に育ってくれててうれしいですわい。もうちょっと雨が降ってくれたらいいんだけどなぁ。

Mrはなんだろうね。観葉植物がうちら夫婦の将来を示していると思っただけなのかもしれないけど、私が怒るとわかっている何かを隠しているのか?今後の楽しみにしておきましょかー
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ