2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

キャンプご飯 at Austin F Hawes キャンプ場! の巻

夕方から風が強くなり、雨が降りそうなのに降らない。降水確率50%だったけど、雨雲はわが村を避けて通っている模様。降ってくれたら、野菜たちに水をあげる手間が省けるのになぁ。

本日は、6/17(金)の夕方から6/19(日)のお昼まで楽しんだキャンプのお話、主にキャンプご飯について記しまーふ。

キャンプ場は、毎年1回は必ず来ている、Famington River沿いにあるAustin F. Hawes Campground in Barkhamsted, CT。
改めてなぜここに毎年キャンプしに来るかと言いますと、Mrがフライフィッシング三昧出来るから。彼がいつもフライフィッシングする場所もキャンプ場近くだけど、泊りだと早朝から、そして夕方からと楽しめるから、ここは年1回、必ずMrが予約を入れるキャンプ場なのである。

今回のキャンプサイトは、川寄りの方。川沿い側のサイトを取りたいけど、3月ぐらいの予約でもすでに埋まってしまってて、未だ川沿いのサイトは予約が取れたことがないのよねぇ。

IMG_222000400.jpgIMG_209100400.jpg
今回はここ。バランスいい形というか、広さでござった♪ お天気は、LL Beanのニューテントデビューにはぴったりで、1滴たりとも雨に降られなかった3日間だったの。夜中は肌寒かったけど、暑すぎず、蚊もそう多くはなく(金曜の夜はほとんどいなかった)、虫やカエルの鳴き声もなく、騒ぐキャンパーは全くおらず、静かすぎてちょっと寂しく感じたほど。でも、心配していた熊に関しては、これといった注意はなかったし、数は多くなかったけど、夜は蛍も見れ、木々の間から火星も見れ、月はほぼ満月だったから、久しぶりに月明りを楽しんだり出来て、キャンプ日和な3日間だったなと思いまふ。

LLテントは、立って着替えられる高さと、荷物を広げても余るスペースがあるので、すべてが快適!テント1号より広い分、結露もなく、片付け前に干す必要もなくて ざました。

P617016100400.jpg6/17は、到着後すぐテント設営し、その後、Mrは早々に川へ釣りに。両側合わせると、8人ぐらいフライフィッシャーマンがいたけど、いつ行ってもずらずらずらりとフライフィッシャーマンが並んで釣りをしてた。父の日の週末だったから、メンズキャンプしに来ているフライフィッシャーマンたちが多かったように思う。

Mrのフライフィッシング話はまた後日ここに記すので、ここでは省きまーふ。

P617016800400.jpgP617017200400.jpg
P617016900400.jpg
川沿いでは、マウンテンローレルが満開できれいだったんだよね。去年のこの時期も花は咲いていたけど、ここにこんな沢山のローレルの木があったんだぁ~とちょっと驚いた今回。
去年、JJが「折り紙フラワー」と言っていたけど、これはコネチカットの州(&ペンシルバニア州)の花でもありますのさ。サイトによると、1624年に記録された植物と書いてあったよ。少なくとも400年程前から北米の地に原生していのですなぁ。


では食事編へいきましょかー。
この日の夕飯は、Mrが「肉が食べたい!Tボーンステーキとかの肉が食べたい!」と言い続けていたので、肉ご飯の夕食にしましたとさ。

P617019200400.jpgP617019300400.jpg
P617019000400.jpg
Tボーンステーキという希望は思いっきり無視させてもらったけどね。
冷凍庫の片づけで、適当ブレンドのハーブ液に漬けてきた手羽先と、前日にひき肉を作るのに買ってきた豚肉で生姜焼きを。
色が薄くて生姜焼きに見えないけど、味はしっかり生姜焼き。

P617019500400.jpg
Mrに焚火で手羽を焼いてもらった後、私はそのスキレットを使って、コンロの方で前日の残りご飯であっさりパラパラチャーハンを。手羽焼きの後、Mrには焚火の火で生姜焼きを調理してもらい、8時過ぎにやっと夕食タイム。

キャンプ用に準備した食材は1つもないけど、「肉!」というリクエストには応えたので、Mrは満足してましたわい。

P617019700400.jpgP617019800400.jpg
それから少しだけそら豆も焼いて食べた。Mrはそら豆は皮ごと食べる人、私は皮をむいて食べる人。Mrにいつも「皮も食べなよ!」と言われるけど、私はやっぱり皮をむいて食べたい人だな。みなさんはどっち派?
この5、6月も、季節物で、こごみ、グリーンピース、そら豆、そしてルバーブ楽しんだけど、そういえばイチゴ狩りってもう終わっちゃったかな・・・


P618020200400.jpg翌朝、6/18(土)の朝食は~
毎度お決まりなキャンプ朝食メニューなので、載せるほどではないのだけど、こないござった。
卵は、来る途中のファームでケージフリー卵を買ってきたんだけど、これが素晴らしく新鮮さにかけた卵で・・・ 写真を見てもお分かりの通り、卵の白身がダダ流れ状態。$4無駄にした気分で、「スーパーの卵の方が全然新鮮じゃないかー!」と鼻息荒くなったkikiさんであった。

Mrは朝食前に釣りを楽しんできたので、朝食後、キャンプ場から車で20分程走った所にある滝を見るハイキングで、プチ運動の予定だったのだが、トレイルがあまりにも短くて、全く運動にならず。そのお話もまた後日しますね。

IMG_219200400.jpgそして、4時近くにNrusちゃんが エンゾと一緒に我らのキャンプサイトに遊びに来てくれましたのさ。
「エンゾはよく〝ラッシー”と呼ばれる」という話は聞いていたけど、キャンプ場散歩中、どこぞのおじさんに「ラッシー!」と呼ばれているのを初めて聞いて、ホントにそう呼ぶ人がいたー!!と笑ってしまった。
その散歩途中、犬が好きらしい、懐っこいかわいい女の子が走り寄ってきて、「どこのサイト?後から遊びに行ってもいい?」と聞かれたり。違うループのサイトだったから、その子が遊びに来ることはなかったけど、この週末、犬連れのキャンパーも多かった気がする。

そして、一緒に夜ご飯いっただきー!

IMG_238200400.jpgP618021400400.jpg
手羽先の残りを使って、なんちゃってパエリア。
Mrに「玉ねぎ炒めて~」「次、ご飯炒めて~」と言いながら、そして、慌てながら、飲み終わったビール缶を使ってチキンブイヨンの軽量をし、適当に白ワインも足し、3合だからもうちょっと水が必要だな・・・と適当に水を加えたり。素晴らしくいい加減な水分軽量した上に、コンロではなく、焚火で炊いた今回。
しかーし!!適当いい加減ビバビバ 柔らかすぎず、芯残りすぎず、ほどよく焦げもできちゃって、いい感じに炊きあがってくれましたのさ。Nrusちゃんに「kikiちゃんの適当に勝る物はない」と言われたけど(爆)、3合分のお米が無駄にならなくてよかったよ。

この夜は、なんちゃってパエリアオンリーな夜ご飯だったけど、Nrusちゃんが持って来てくれたサツマイモで作った焼き芋がデザートに。これがめちゃくちゃ甘くて美味しかったんだよねぇ。

IMG_221400400.jpgそして、6/19(日)の朝食は、前夜の残りのパエリアを温め(焼き)直し、残り野菜はオムレツに(笑えるぐらい醜いオムレツだった)。
それに半分残っていたベーグルと、インスタント味噌汁+豆腐。
持参した食材をすべて食べつくしたんだけど、クーラーに食材を残さずに帰宅したのは初めてだったんじゃないかな。


食材を使い切ったことはよかったけど、写真を見て、ここでもがっつり食べちゃったな・・・と反省している今なり。

ほな、おやすみなさい。  

テーマ : キャンプ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

空豆

お久しぶりです。
皮ごとたべるって初めて聞きました!!
空豆って手が臭くなるけど、美味しいですよね。
キャンプ楽しそうですね。
私はテントで泊まったのは一度のみ。
都会っこなので、アウトドアには縁がなかったんですよ。

プランター栽培も楽しそう。
私はパクチーを育ててます。
アラスカはアジア系もメキシコ系も多かったから
スーパーでいつも売ってたけど、うちの近所には
たまにしか置いてなくて。
やっぱり、生パクチーは美味しかったです。

Hiromiちゃんへ

お久しぶりです!!Hiromiちゃん、元気ですかい?
息子くんは元気いっぱい過ぎて、日々、賑やかかな?

そら豆、食べ方は人それぞれだけど、普通は皮ごと食べないよね?
皮ごと食べたら、やっぱり皮が邪魔だったので、そら豆は皮をむいて食べるのが一番だと思いますわ。

パクチー、育てているんだね。日本でパクチー栽培、いいかも!ここでは1束$2程度で買えるけど、日本では売っているスーパーがそんなに多くなさそうだし、高そう。私も帰国したら、パクチーは育てるだろうなぁ、きっと。

日本では、私もキャンプはしたことがないので、いつか日本で、温泉付きの便利そうなキャンプ場でキャンプしたいなと夢見ておりますのよ。その時は、Hiromiちゃん親子も一緒に~!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ