2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Mr家、モンタナ州へ行く! の巻

今日は朝からなんと気持ちのいいこと!!日曜日も昨日も湿度が高かったようで、空気がむんむんとしていたので、クーラーフル稼働だったけど、今日は窓を開けたら心地いい風がたっぷり入り込んできて、気持ちがいいざます。
今日こそは買い出しに行かねば!と決めていたのだが、Mrが出張になったので、ブロガーな1日を過ごそうかなぁ~と。単に、1人なら食べるもんは何とかなるなと、面倒臭くなっただけなんだけどね。

では、7/9~7/15まで出かけた、グレーシャー国立公園の旅行記をスタートしまふ!

出発日は2016年7月9日(土)。
朝6時のフライトだったので、3:40起き、4:15空港に向けて家出発。デルタのチェックインカウンターは混んでいたけど、MrがSky Priorityを利用出来るから、1人待ちでチェックイン。スーツケースは国内でも2つ無料で預けられるからありがたし。

IMG_253600400.jpgIMG_253900400.jpg
ミネアポリスまでの便では、デルタコンフォート席になったから、これまたラッキー。席はゆったり、スナックもスナックボックスから選べるし、お酒も飲める(^^♪ これが帰りだったら、迷わずグビッといくとこだけど、早朝につき、ウィスキーのミニボトル1本をMrとシェア。飲んだことには間違いないが、炭酸水割りにして、ほんのりとだけ香る風味を味わいましたとさ。
ハートフォードの空港を離陸した後、上空の雲は厚く、もこもこじゃった。

機内で映画を楽しむべく、MrにGogo Entertainmentをダウンロードするように言われたのだけど、WIFIが使える機体であれば、おそらくどの便でもスマホやタブレットでも、飛行機モードにしたら無料で映画が楽しめますのよ。(利用するにあたり、無料と有料の選択あり) 私は年1,2回しか飛行機には乗らないので、その辺はMrが教えてくれないとわからないのだけど、便利になりましたわなぁ。
ミネアポリスまでの便では、ディカプリオのレヴェナントを(ラストのラストが見られず~)、ミネアポリスからカリスペルまでは、エベレストを観たのだけど、レオ様が熊に襲われるシーンを見て、〝グレーシャーで熊に遭遇しないことを願う!”と気が締まり、エベレストでは、〝寒さで死ぬなんてことはないだろうけど、激しい雷雨に遭わないといいな・・・”と少し心配になり、モンタナに到着してから、今日は観る映画の選択を間違えたな、と思ったkikiiさんであった。

IMG_254000400.jpgIMG_254700400.jpg写真はミネソタのどこぞの街の上空。山なしの平地+あちこちに湖や池が点在していましたとさ。

ミネアポリス空港では、3時間待ち。
ゲートに移動しながら、通路横に展示されていたミネアポリスの食品メーカーの展示を見たり。ビールや小麦粉の会社とか、Nuts Rollとかいうお菓子(ナッツ)の会社だったり。そして、ホーメルというスパムの会社がハワイではなく、ミネソタだと初めて知ったこの日。スパム=ハワイだったから、勝手に会社もハワイだと思ってたよ。

IMG_2549004001.jpgミネアポリス空港では、コーヒーを買ってうだうだっと過ごした後、Mr大好きな、アインシュタインベーグルのスモークサーモンベーグルをブランチに。
これで$8強という値段は妥当か?と思ったけど、スモークサーモンたっぷり!

それから、軽いランチとして、Chick-fil-Aでナゲットなる唐揚げを買って機内へ。

IMG_255000400.jpgグレーシャー国立公園の最寄り空港、モンタナ州カリスペルにあるグレーシャー国際空港には、定刻通り到着。カナダ便があるから国際空港になっているのだろうけど、こじんまりとした小さな空港なり。でも、人は結構多かったなぁ。
P709057000400.jpg
今回のレンタカーは、スバルのインプレッサ。家の車とは違う車に乗れる楽しみがあるレンタカーなのに、自分の車と同じ車に乗るというがっかりさ。家の車よりもニューなやつで、オーディオがタッチパネル+バッグする時にはモニターがONだったけど、このインプレッサにもルーフがついていたらよかったなぁ~(道路沿いの動物を見たり撮影したい時、ルーフ付は便利なので)
しかし、モンタナだからでしょーか?私の中では、ヒュンダイやKia社が比較的多いイメージのレンタカーだけど、ここは他のレンタカー会社でもスバル率が高かった。

P709056900400.jpg天気予報では、火曜日まであまりいい天気ではなかったので、この日の空もご覧の通り。

ホテルに向かう途中に、まずは食料と水の買い出しに。私たちはColumbia Fallsという町に宿泊したのだけど、おそらくこの町で一番大きいスーパーはSuper 1Foodsで、車でWest Glacierに向かうのであれば、ここで買い出しして行くことをお勧めします、はい。公園ゲート前のWest Glacierにも小さなグロッサリーがあるけど、値段は高めになるので。

7/9&10と2泊したお宿は、ここ、Glacier Travel Inn。以前はSuper 8だったみたい。ここからWest Glacierまでは、真っすぐ道1本で20分ぐらいだったかと。
IMG_256700400.jpgP709057200400.jpg
古めだけど、部屋広く、不便さも不自由さも不潔さもなかったよ。ベランダもあり。フリー朝食付2泊で$310ほどざました。主要道路しか走っていないけど、国立公園近くなのに、意外とお宿が少ないのよねぇ。

ホテルチェックイン後、グレーシャーNPへ向かい、トレイル情報ゲットすべく、Apgarのビジターセンターへ。
この日、MrはアケーディアNPのTシャツを着ていたのだけど、トレイルについて聞いたレンジャーのお姉さんが話の終わりに、「アケーディアに行ったの?私はニューイングランド出身なのよ。」とな。「私たちもニューイングランドから、コネチから来たんですよ。」と言ったら、彼女はボストン出身だといい、軽くはしゃいでしまったMr家であった。

でも、ニューイングランドとモンタナだったら、人間は断トツでモンタナ人がいい!!スーパーでもビジターセンターでもレストランでもお店でも、シャトルバスのドライバーであっても、みんな笑顔で、人の優しさ、温かさや丸さが感じられる人ばかりだったんだよね。モンタナに住んでもいいなって思っちゃったもの。日本でも県民性ってあるけど、土地が育てる人間性の違いってなんでしょうかねぇ~ 
BDL空港に到着後、トイレに行き、お掃除のお姉さんに「使えます?」と聞いた時の、無表情で「Yes」と答えられた時のがっかりさと言ったらもう~ あの彼女の顔とYesを聞いた時、あ~コネチに戻ってきたな、夏休みは終わったなって実感したもんね。

1日目の移動話で1話というのもどうよ?ではありますが、引き続き、お時間ある時に読んでいただければうれしす。 

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

私もNCでCTの人はやっぱり冷たいと感じてます(笑)
知り合いになればそうではないんだろうけど、やっぱり知らない人へのあたりは冷たいですよねぇ。

Sちゃんへ

あれれ、昨日iPhoneから返信したつもりだったのに、載ってなかった・・・i-230 すまんどす。


SちゃんもNCで同じこと感じているのねぇ。モンタナでは、人当たりの良さというか、人の良さにうれしくなっちゃっいましたわよ。壁がないのよねぇ。コネチ人全員が冷たいわけじゃないけど、モンタナでは、純粋に相手の気持ちの良さが伝わってきて、笑顔で話されることがこんなに気分よくさせてくれるんだなぁ~としみじみ思っちゃいました。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ