2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

ファーマーズマーケットとブルーベリー狩り! の巻

先週の土曜日のお話をば。

IMG_266000400.jpg1ヵ月ぶりぐらいに地元のファーマーズマーケットに出かけたMr家。

前回来た時は、まだ野菜もほとんどなくて、買いたいものもなく、手ぶらで帰ってきたけど、今回はさすがに野菜もいっぱいあり、人もいっぱいで賑わってた。
いつもより人が多いなと感じたのは、ここにポケモンGOのボールゲット場所が4か所あるからだろうけどね。

IMG_266500400.jpgIMG_266600400.jpgこの日買ったのは、スイスチャード(不断草)$3.00、ツルムラサキ$3.00と新玉ねぎ$2.50。
去年から、フィリピン系?ベトナム系?っぽいママさんと娘さんが野菜を売っているテントがあって、ゴーヤや青梗菜なんぞのアジア野菜を売っていてくれてたりするのだけど、この日は、かなり昔に見たことがある!な野菜を発見して購入。ツルムラサキかなと思って後から調べたら、ピンポーン!お浸しばっかりで食べてしまったけど、CT生活スタートして16年目、アメリカで初めて食べましたわい。

スイスチャードは、今、実家で絶賛収穫中。(種を送ったので) 食わず嫌いなkiki父も、「ほうれん草みたいな味がするぞ。」と言って、よく食べてるみたい。いいことじゃ。

P723053200400.jpg
ファーマーズから帰宅後、お家ブランチ。
スイスチャードは卵と炒め、ツルムラサキはお浸しにし、キュウリの浅漬け、納豆、市販のマリネード・マッシュルーム、残り物でかぼちゃ煮と切り干し大根炒め。
精進料理並みのブランチじゃった。

そしてもう1つ!

072416.jpgIMG_266400400.jpg列が出来ていたシーフード屋さんを覗いたら、emilyはんが教えてくれた、Stonington, CT産のレッドシュリンプ発見!!
ここまで来てくれたのかぁ~~と思い、迷うことなく、kikiさんも列に並んでしまったぜ。ホタテやカクテルシュリンプを買っている人が多かったけど、中にはツナやサーモン、貝を買っていく人も。
この日は、レッドシュリンプのラージを8尾だけ購入。他の人の買い方を見ていたら、「ホタテ6個」と数指定で買っていたので、私も真似てみた。生なのにこの色!ビューテホォー

IMG_267600400.jpg
これは夕食にいただきましたよぉ~ 甘みが強くて美味かった――
強火でささっと、あっさりシンプルにネギ塩炒め。ネギは炒め過ぎた感ありありだけど、玉ねぎの葉っぱ?部分を使って。食材は無駄にしないのがkiki流。(単に貧乏臭いだけだけど・・・)

P723053100400.jpg
このトマトたちは、この日、我が家で収穫のサンシュガー(橙色)とスーパースィート100のミニトマト。
サンシュガーは、しっかり熟したのを食べるとね。トマトの域を超えて、マスカット!めっちゃ甘いの。なので、割れ目が入りそうなぐらい待って収穫したいのだけど、最近、1つ2つ、トマトがチップ野郎に取られているのよねぇ。食べかけのが落ちているのですぐわかるのだけど、トマトの存在に気が付いてしまう時があるみたい・・・

そして3時少し前に、ブルーベリー狩りにレッツゴー!
旅行から戻った翌日に、行ってみよう!と今年初のブルーベリー狩りに出かけたら、ピッキング終了時間が4時で、10分しかピック出来なかったのよねぇ。

072316.jpg07231602.jpg他のファームはわからないけど、今年は初夏の寒さのせいか?雨の少なさのせいか?例年と比べると、熟れているブルーベリーが少なくって~ 
その中から大粒を探してはピックしてたけど、全然テンション上がらないブルべ狩り。
ジャムを作る分を取る!と決めた時は、Mrと一緒に行くのだけど、この日は時間ばかりかかって、汗ダラダラかいちゃったよ。2人で摘んだブルべは、$20.10分ありました。ポンド$2.99だったから、3kg分ぐらいあるのかな。
これが安いのかどうかよくわからないけど、去年より20セント/lb値上がりしているかも。

P724053300400.jpgそして、日曜日に初めてブルべパイを焼いてみた。直径18cmのボウル山盛り1杯のブルべを贅沢に使ったぜぇ~
気分が乗ってたから、マーサ・スチュワートレシピでパイ生地も手作りして  彼女のブルべパイレシピが、深いパイ皿の分量だったので、ブルべと砂糖の量をざっと計算して焼いたけど、ちょっと砂糖少なすぎたなぁ。

P725053900400.jpg

ブルべパイを焼きながら、ジャムも作り終えた。とりあえず、夏の仕事1つ終了!
去年は、我が家分のブルべジャムは作らなかったので、今年は少し多めに作ってみたつもりだけど、このジャムの行先はどうなるかなぁ。なんせ、まだ一昨年作った分のルバーブジャムなんぞが残っているからさぁ~

明日もファーマーズ行こう!ってMrは言うだろうなと思っていたら、今、「明日、マーケット行く?僕、コーヒー豆を買いたいんだけど。」 嫁の予想100%ヒット。このマーケットに行く度に、コーヒー豆を買いたがるMrなのである。先週も「今の豆がなくなったら、買っていいよ。」と言ったのに、今また「コーヒー豆」って・・・ 夫よ、毎週、嫁に同じことを言わせないでくれ。

Have a good weekend  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは
ずっとブログ拝見していましたが、初コメントします。
CT,Manchester 在住のマダムLEEと申します。
最近、日本からCTにやってきました。
先日我が家もこちらのファーマーズマーケット行ってきました、同じ日だったから
もしかしたらどこかですれ違っていたのかも??

結構お近くのようなので、もし出会う機会があればうれしいです!
色々現地情報お教えください(^^♪

マダムLEEさんへ

このブログをずっと読んでくれて&コメントまでいただき、ありがとうございます!

最近、CTに来られたとのこと、生活には慣れてきましたか?
もしかしたら、同じ場所のファーマーズマーケットでうろちょろしていたと思うと、うれしくなりますi-178 
Manchesterは私のショッピングエリアなので、マダムLEEさんのご都合いい時、お茶でもしましょう。お時間ある時、非公開コメントでメアドを教えていただければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マダムLEEさんへ

すいません!コメントくれた時にメアドを入れてくれていたのに、全然気が付きませんでした。

夏祭りにご主人が来られていたんですね。
この週末にでもメールします♪
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ