2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

ハミングバードが来たー!! の巻

おこんばんは!でござります。
燃え尽き症候群とでもいいましょうか?単に出かけてたり、やることあったりでブログ更新をさぼっていただけだけど~ このままだとズルズルさぼりまくりそうなので、先週の火曜日だったかに、ここで初めて見たハミングバード(ハチドリ)の写真をばアップしようと思います。

帰宅して、市販のセロリのようには大きくならなかった、小(細)セロリを取りにベランダへ出たら、素早いスピードで飛行していた2つの黒っぽい物が目に入って来てね。虫にしては大きめだけど、スピードがありすぎる。鳥にしては小さく、そのスピードは鳥のようでもなく、という飛行物体。

必死に目で追っていた時、ふと、〝もしかしてあれはハミングバードかも??”
木の枝に止まった時に、ハミングバードだ!と確信し、慌ててカメラを取りに行ったkikiさん。ここでハミングバードを一度も見たことがなく、私の記憶では、グランドキャニオンのブライト・エンジェルのトレイルを歩いた時に見た以来かと。
人の家にカメラを向けているってよくないかな・・・と思いながらも、聞かれたら理由あるし~と、頑張って撮影しつづけたkikiさん。でも、ちょっと距離があったのと、ハミングバードのスピードが速すぎて、いい写真が全然撮れなくてねぇ。その中でまぁまぁ撮れた写真がこちら。

P823055600400.jpg
2匹一緒に撮影出来たのはこの1枚のみ。
喉の辺りが赤っぽいので、Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)っていう種類かも。
2軒隣りの家にセットしてある砂糖水?の所に来たり、周辺を飛び回ったり、また砂糖水の所へ戻ったり。
1匹がびゅんびゅん飛び回り、1匹はここで休んでいたり。


P823055800400.jpgP823058100400.jpg
P823055400400.jpg
鳥というより、空飛ぶクリオネみたいになっていた写真も何枚かあったけど、それは羽ばたき回数が多いからだね。
ハミングバードは世界最小の鳥で、体重は2~20g。体長は10㎝前後。羽ばたき回数は、毎秒50回ぐらい、多いものは80回もしているらしい。飛行スピードは54km程あるんだって。ホバリングしている姿も見られてうれしかったわぁ。

上手い例えが思い浮かばないけど、バランス崩しかけて、落ちそうにくるくる回っている凧みたいに飛んでいたハミングバード。

この日以降、外に出る度に2軒隣りのベランダをチェックしてしまうのだけど、それ以降、見ていないのよねぇ。もう1回ぐらい姿を見せてくださーい!!


本日のオマケ

私がハミングバードを必死で目で追っていた間、彼は黙々と木を叩いていましたとさ。

P823056700400.jpgP823057500400.jpg
叩きにくる場所は、いつも同じ場所。My Blog #2356でも書いたけど、彼がコンコンやり出すと、なぜかスズメが集まってくるのよねぇ。
好奇心旺盛なだけなのか?木から虫が出てくるのを待っているのか? はっきりした理由はわからないけど、私の目には、スズメが無邪気に「何やってんの?」と見に来ているように見えて、かわいい。

P823056000400.jpgP823057800400.jpg
いつも同じ場所をつつきに来るので、彼が去った後、叩く場所を覗いてみたら、すでに彼が入れそうな穴が開いてた。(すでにこの木の中が空洞になっていたみたい)
ここに巣を作ってくれたら、それはそれで新たな楽しみが出来るけど、なんのために穴を広げているのでございましょ?その内、この木も交換の時が来るだろうから、巣を作るなら、早めがよろしいと思いまっせ~

では、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ハミングバード! 羨ましー。うちにはまだ来ないのよぉー。(かれこれ10年は待ってる)
生い茂ったハミングバード用の木は、スズメちゃん達のお家になってます。😂

K.Cへ

およぉ~~ハミングバードを10年も待っているのねぇ~~、
もしかしたら、K.Cたちが家の中にいる時、出かけている時に飛んできているのかもしれないよ。意外と、スズメに混じってハミングバードがいたりなんかして?!
今のところ、この日しかハミングバードを見ていないけど、もう1回見れたらいいな。というより、もう1回、じっくり見たぁーーい!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ