2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

3回目のお味噌作りをした!

IMG_346400400.jpg9月も中旬だというのに、ここ数日、蒸し暑い。
今日もちょこっと雨が降り、空もどんよりしていたから、湿度が高めなのは仕方がないけど、動くと汗ダラダラ。クーラーのスイッチはオンせず、扇風機でしのいでいるんじゃが、ウォーキングをさぼっているので、これぐらい汗をかくぐらいがいいかんと思ってみたり。

あーちゃんの朝顔は、まだちょこちょこと花を咲かせてくれていて、朝、花が咲いているのを見ると、〝夏はまだもうちょっと続くなぁ”と思うこの頃。でも、紅葉し始めた木々が目立ってきたので、秋が来るものもうすぐ。


そんな今日は、昨夜、やる気スイッチが入り、大豆を水に浸けておいたので、kiki人生3度目のお味噌造りをしましたのさ。クーラーなしのキッチン+セットしたはずの扇風機の向きが全然違う方向だったので、麹&塩とつぶした大豆を混ぜている時は、汗がぽとぽと落ちるぐらいで、ホント、あづがっだぁ~~

IMG_346200400.jpgまずはこっちから。
これは去年の5/26に初めて、Sちゃん家で教えてもらいながら作ったお味噌。こっちは韓国の焼塩を使用した方。八丁味噌のような色合いになったよ。(初めてのお味噌造りの話はMy Blog #2189
昨夜は、プチヨーグルトダイエットで、具なしお味噌汁が飲めたので、このお味噌を開封して造ったんだけどね。お塩の違いもあるだろうけど、1年後に開封して食べていたお味噌より、1年3ヶ月半経過したこっちの方がまろみというか甘みが増してたの。

最初に食べたお味噌は、長く寝かせる時には塩分が少なすぎたようで、正直、美味しいと思えない出来だったから、市販のお味噌と混ぜて食べていたの。こっちも塩分控えめなのは同じだけど、このお味噌だけで味噌汁を作っても悪くはないぞ、と思えるお味噌になってた。(普段が結構薄味な我が家なので) 3ヶ月の違いだけでも、味が変わるんだねぇ~

IMG_346700400.jpg
今回の配合は、調べるのが面倒になって、2度目に作った時と全く同じで作ってしまったけど、お塩はこのフランスの塩田で作られた、Sel Gris Du Paludierという塩も混ぜてみた。

塩の量175gで、韓国焼き塩を100g、残り75gをこの粗塩系のグレーソルトに。

フランス塩のミネラルが加わって、美味しくて、好みのお味噌に出来上がりますように!!


IMG_346800400.jpgIMG_346900400.jpg左が、今年2/18に初めて1人で作ったお味噌。すでにいい色になってたよ。

そして、右が今日作ったお味噌。
今日のは、つぶした大豆を混ぜた後、かなり硬かったので、茹で汁を加減を見ながら加えてたつもりだったけど、2回目に作った左のより柔らかめに出来ちゃってね・・・。そこが心配ではあるのだけど、カビが生えず、順調に&元気に発酵していっておくれ~プリーズ!!

この2つは、出来ればもうちょっと寝かせ期間を長くして、2年は寝かせてみようかなと思った今日。2年後もコネチ生活続行していればの話だけどねぇ。 

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

のんびり熟成を待って(年単位ってところが更に楽しみ度up↑↑ですね)、ウマウマお味噌が出来上がりますように。

今日kikiさんと同じく、千代紙での四角箱作り、正確にはつまみつきの蓋のほうのみ担当してきました!あーでもない、こーでもない言いながら、1つ目が出来上がるまでに2時間‼︎(笑)2つ目は多少慣れたと言えども30分かかりましたよ〜

2時間半1つのことに夢中になれたのは久しぶりでした♪

まうまうさんへ

美味しいお味噌になってくれたらいいけど、途中で味見が出来ないことがお味噌造りの困ったところですよねぇ・・・ 目につくと気になってしまうので、存在を忘れ去るために、箱に入れて、ガレージの隅っこで発行熟成してもらってます。

ところで、まうまうさんも箱作りのお手伝いをしたんですね。私は折り方を見ただけでは、ユニット1つさえ折れなかったです・・・e-258 でも、折り始めると、結構夢中になっちゃいますよねぇ。鶴が付いた方だとつまみが2つしかないので、もうちょっと楽に作れるんですけど、まだ作られる予定なら、月曜日に教えますね!

いるいる〜。2年後も絶対いるー!プリーーーーズ!!!

Sちゃんへ

そうであればいいけどのぉ~
このお味噌が美味しかったら、お裾分けするから待っててね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ