2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

NianticとRocky Neck State Parkで釣り! の巻

今日は 19年目の結婚記念日。何を買っちゃおうかなぁ~と考えていた今日だけど、これといって思いつかなかった。それがまたつまらんくて。ジュエリーとか欲しい物はあっても、今、それ必要かな?とか考えてしまう自分がいるのよねぇ。それぐらいの楽しみは持っていないといかんぞ!と思った夕方であった。

ではでは、過去にさかのぼった夏のお話へといきまっしょい。

時は2016年8月28日(日)。

C家から、「日曜日にロッキーネック州立公園へ行くけど、一緒にどう?」というお誘いをもらったとある日。C家は海水浴がメインだったはずだろうけど、我が家はロッキーネック=釣りする場所になっていて、Mrに「どうする?」と聞いたらば、やはり「釣りをするなら~」という返事が1つ。

当日、州立公園の入園料$13をケチろうと、朝4時半起きして、めんつゆに漬けた茹で卵と、朝食&昼食用のおにぎりを持参して向かったMr家。というのは、州立公園によるのだろうけど、ナイトフィッシングという規定で、6時半前に入れば入園料が無料になるから。それを知ったのは、去年、MrがH家ご主人と朝3時起きして釣りに行った時。もちろん、フィッシングライセンスの提示が必要になりまする。
その$13をケチるべく、朝が苦手なこの私が、釣りが好きとは言えないこの私が早起きして向かったわけですよ。
それなのにぃ~~ 6:09にゲートに到着すると、そこにはレンジャーらしきおじさんとポリスが1人。フィッシングライセンスを提示したら、「あ~今日は8時以降じゃないと入れないから。」と・・・ まさかの入園不可。 あたしゃー何のための早起きしたんじゃ―――い!!!
8時過ぎに入園した時は、ゲートにはお姉さん2人。彼女たちに「6時半前に来たのに、フィッシングライセンス提示で入れなかったんだけど、なぜ?」とMrが聞いてみたら、「誰がいた?」と。彼女らの話によると、レンジャーがゲートにいる日は、何らかの理由があって、入れないことがあるんだって・・・ よりによって、その日に当たるなんて、ついてないMr家。

6時過ぎと言う早朝、ロッキーネック州立公園に入れないとなると、必然的に行く場所は1つ。はい、Niantic Bay。(6年前のお話は、My Blog #1255

IMG_344400400.jpgIMG_344500400.jpg朝6時半頃のナイアンティックベイ。
釣りを始めた時は、まだ朝日が昇っていなかったし、釣り人も1人もいなかったのよね。
ここは、アムトラック専用の跳ね橋の向こう側にハーバーがあるので、釣りに向かうボートは、ひっきりなしに沖に向かっていってたけど。
7時頃から、ボードウォークを歩き出す人が増えたけど、それまではここにいたのはカモメとMr家。


P828059300400.jpgIMG_308600400.jpg
おにぎりと味付けゆで卵を朝食に食べながら、釣りを始めるも、私の竿に引っかかるのは、こんな みたいな貝ばっかりで。餌は、冷凍の貝を切って使っていたのだけど、すぐ食いつく感じがあり、重みもあるので と思いながら巻き上げると、途中からごん!ごん!とぶつかる感があり・・・ 私は貝を釣りに来たんじゃなのにぃ~

P8280597200320.jpgIMG_344700320.jpg他にも、こんなレトロ感ある釣り針&紐を釣り上げたり。Mrに、「魚を釣るより、この釣り針を引っかける確率の方が低いと思うんだけどな・・・」とぼやいたら笑われたけど、そう思いませんこと?
餌の貝はすぐ食べられてしまうので、Mrがシリコンみたいので出来ているソフトルアーに交換してくれたのだけど、ツンツンとつつかれている感触があった時にくぃっと巻き上げてみると、これもこんな風にかじられて、体半分なくなるというハングリーさの海底生物。

そしたら、Mrが「来た!!これは絶対に来た!」と声を張り上げ、

P82805940200320.jpgIMG_308700320.jpgホウボウかポーギーか?と大きな期待をせずにいたら、海から出てきたのはフラウンダー(ヒラメ)だった。
「よしよーし!!これはキープ出来るサイズだと思うよ!」と喜ぶMr。サイズを測ったら、しっかり17インチ(43.18cm)あり、めでたくクーラーボックスへ
CTのルールでは、岸辺から釣れたフラウンダーは16インチ以上であれば、キープ出来るのでありまする。
早朝に来た甲斐があったというものである。

P8280601004001.jpgP8280602004001.jpg
跳ね橋が下がる毎に通過していたアムトラック。

8時になったので、ここでの釣りをやめ、ロッキーネック州立公園へと場所を移動したMr家。

P828060500400.jpgMrは休むことなく、次なる魚を求めてさっさと釣り場へと向かったけれど、私は車内で一眠り。
・・・のはずだったけど、2台隣に停めた車のファミリーが駐車場でワイワイやり出して、うるさくて寝られず、仕方がなく、Mrの元へ。
ここに来たのはざっと6,7年ぶりな気がするけど、変わらない風景がなんかうれしかった。久しぶりに歩いたこの岩場、相変わらず歩きにくく、ちと膝にきた。年のせいとは言わない、思わない、言わせない。

P828060900400.jpgP828060700400.jpg
穏やかな海でございましたわ。海沿いに建つサマーハウスには憧れるけど、日本ではあんな場所には家は建てないよねぇ。ここが御前崎だったら、1回の台風上陸で先端の家は破壊されるな。

釣りに完全に飽きた嫁は、岩の間に糸を垂らして、貝を食べにくるカニを狙ったりしていたけど、ブルークラブではなく、サワガニのような小さいカニばかり。その間にMrは先端の方へと場所を移動。

P828061400400.jpgP828061500400.jpg
しばらくしたら、2匹目の魚、ポーギー(スカップ)をゲット!サイズはキープギリギリの9インチ。大きくはなかったけど、海の恵み、いただいてきましたとさ。

しばらしくたら、C家が到着したという連絡が入り、イェイ イェイ
ポーさんはMrと釣りをし、ローガンズ4号と私はおしゃべりしながら、カニ釣り。そこでも小さいカニばかりだったから、群がるカニをどれだけ持ち上げてバケツに入れられるか、なことをして遊んでいただけなんだけど、1人で寂しく釣りをするより、100倍楽しかったのはご想像の通り。

IMG_344900400.jpg男子チームもあまりにも釣れなくて、引き上げるというので、我らも浜辺へ移動し、C家のテントでランチタイム& 内緒で Cheers!
C家のサンドイッチや南部せんべいも食べ、エンジョイ 午後のビーチタイム。
こうやって浜辺で楽しむなんてことも全然していなかったけど、いいもんだね。日焼けは避けたいけれど、年1ぐらい、海でこうやって過ごすのもいいなと思った2016年8月28日。釣りをしていた時間で、ひざ下から甲がいい色に焼けて、今になってもその黒さにうわ~と思う時があるけど、これもこの夏の思い出さ。

C家よ、楽しかった!!声をかけてくれてどうもありがとぉ~~

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

海で飲むビールとおにぎりは最高&楽しかった〜。来年はビーチパーティーするぞー!
カニも食べたかったけど、あのカニは小さすぎ。。。。今回は8ドル分餌(チキン)まきだったわ。チキンパワーで来年までには育ってくれぇ〜〜〜。

ローガンズ4号へ

夏にビーチ。久々だった上に、C家と一緒だったから楽しかったわい。
誘ってくれてありがとさんでした!
来年、カニ釣りしにOld Saybrookなんぞどうでっしゃろ?橋の上からだから、紐でチキンを吊るすだけで釣れるかどうかわからないけど。

来年の夏も一緒に遊びまっしょい!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ