2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

ヒラメとポーギーのお刺身! の巻

今日も気持ちがいい日のコネチざます。
昨日買ってきたハニークリスプのリンゴがうまーい!!出かけた帰りにリンゴ狩りに行ったらば、ゲートが締まっていたので、仕方なくリンゴを買いにファームのスタンドに行ったんだけど、リンゴを見るまでハニークリスプの存在を忘れていたことを知るというね。去年は帰国前に食べられず、10月は帰国していたから食べられず。1年ぶりに食べるそこのハニークリスプ、サクサクでうまうまじゃ。

では、前記事で釣ってきたヒラメとポーギーの記録をば。


P828061700320.jpgこうやって見ると、43cmあったヒラメの大きさがわかるかなと。去年、Mrが釣ってきたヒラメより1インチ大きかったんだな。(そのお話はこちら
鯛の仲間のポーギーは小ぶりだけど、23㎝ぐらいのサイズざました。

帰宅後に魚を捌くのって、本当に面倒で、出来るならやりたくない作業 for 嫁さま。Mrは翌、月曜日から出張することがわかっていたので、「僕は今晩食べないと~!!」と繰り返し言うし。だったら、お前が捌けや!!と言いたいところだけど、率先して出来ることはウロコ取りだけのMr…ちーん 

IMG_344200400.jpg去年はヒラメの下ろし方を調べず、普通の魚と同じように3枚おろしにして四苦八苦したので、今年は、YouTubeで捌き方を復習してから臨んだ嫁さま。
ヒラメの初5枚おろし、いと楽し。いつでも釣ってきやがれ~!と、でーんと構えて言える成長をこの度、果たしましたど。

Mrは、「あなたさん、やるじゃん!」「すごいじゃん!」とやたらほめてくれてたけど、お刺身を食べるまで、嫁の機嫌が悪くなったら、もともこうもないので、そこは必死だったのかもですね。私がキッチンに立っている間、「XXして!」「XXどかして!」というと、「はいはいはい」と、面白いぐらいよく動く婿になっていたMr。こんな時にソファーにゴロンと横になられて、「ちょっと待ってぇ~」とか「今なの?」なんて言われたら、出刃包丁の刃先がどこを向くかわからんしね。

そして、夜8時頃、やっと海の恵みをいただきます!の時間に。
4枚あるヒラメの切り身の2枚はフードセーバーして冷凍庫へ。残りの2枚とポーギーをお刺身で食べた2016年8月28日の夜。こういう白身の魚は、1晩でも寝かせてから食べる方が旨味が増して美味しくなるというけれど、新鮮なのも当たり前においしくいただきましたとさ。
テーブルの上にあるのは、お刺身と菊水の缶とお醤油&わさび。ご飯なし、味噌汁なし、サイドディッシュもなし。

P8280623001400.jpgP828062000400.jpg
ヒラメとポーギーのお刺身だけをじっくり味わったMr家。(お刺身をきれいに盛れない人なので、毎回、並べるだけでお恥ずかしいが) お皿の真ん中の3列がヒラメで、右側の2列がポーギー。どちらも白身魚なので、見た目の違いがわからないけど、食感は違ってて、ポーギーの方が柔らかめの甘めだった。
右の写真はエンガワなり。エンガワを取る時の、ピロピロピロ感が面白かった。お刺身ではエンガワが一番好き!と言う人もいるけど、kikiさん、未だそこに行きつく程、エンガワの美味しさがわからないのよね・・・

P828062600400.jpg
お刺身を食べながら、ちびちび飲んでいたのは、冷蔵庫で寝かせまくっていた菊水一番搾り。裏を見たら、製造年月日が2年前。
Mrはこの菊水の缶酒も好きなのだけど、これも、すぐ飲むのと寝かせておいたのとではまろやかさが変わってくるのよねぇ。

dish1.jpg今日のラストは、お刺身を持っていたお皿。
ヒラメのお刺身をヒラメ?のガラス皿に盛っていましたの。これは結婚前に私が買ったもの。結婚当初に使っていた食器は、まだいくつかあるけれど、これが一番使われているかな。これを買った時は、アメリカに来ることになるなんて思わなかったけどねぇ。

今回のシカゴで、Mrは今後の話をされるかもしれないな、とちょっと構えていた私だったけど、「奥さんはどうですか?」的なことしか聞かれなかったそうな。仕事をしているのはMrであり、私を理由にどうするか決める話ではないけど、ボスさま方が私のことも気にかけてくれたことに感謝なり。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

羨ましす

朝からヨダレダラーンですよ…

是非とも我が家の男子チームを釣りへ駆り立てなければ!と、今、心に誓ってます。

平目の捌き、鮮やか過ぎる〜✨

まうまうさんへ

先日は会えてうれしゅーございました!!

海の魚は、釣れたらお刺身で食べられるっていうのがうれしいですよねぇ。
釣った人が捌いてくれたらなおのこといいのだけど・・・i-241
一番嫌いなのはウロコ取りだけど、何度か魚を捌くとコツをつかめて、結構楽しい作業なんですよ。単に、食べる時間が近づいてきてる!という気持ちがあるからかもしれないけど。
まうまうさん家の男子ズに、海釣りを楽しんでもらえるといいですね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

