2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

茗荷5個発見! の巻

猛暑な日々が過ぎ、過ごしやすくなったせいか、もう終わりだな、と思っていた我が家の花や野菜の植物たちがまた成長を始めたな、と思うこの頃。

IMG_351000320.jpg去年に引き続き、今年もこの場所から芽を出し、花を咲かせているマリーゴールド。これももう花はつかないなと思っていたら、今が一番のピークなんです!な状態になってますの。3本ぐらいまとまっての大きさだけど、今年もここで育つのが一番元気。
プランターから芽を出していたのは、いつの間にか消えてしまったのに、石の間から芽を出したのはこの成長ぶり。土があればいいってもんじゃないんだなぁ。これはもう地植え&大地のパワーをもらえているかいないかの違いだね。

IMG_351600320.jpgそんなことを思いながら、1つだけ見つけていた茗荷が今日も無事かどうかをチェックをしていた朝。
暑さが続くようになってから来なくなった チップ野郎がまた来るようになり、穴掘りでベランダを汚すようになってしまってね。去年、いくつか茗荷をバリバリ食べられたので、その貴重な1つを保護しながら、見守る毎日なのでありまする。
今年、この緑のプランターの方は、植え替えてあげないとかわいそうだなと思うぐらい、葉っぱの茂り具合がすごいので、冬前か来年、大きいプランターに植え替えてあげるつもり。

IMG_351700320.jpgそれで今朝、左側の小さい緑のプランターの一部の土をちょこっと除けてみたら、3つ、茗荷があることを発見!黄色の方はゼロ。もう1つ大きいプランターの方には、最初に見つけていた1つに加え、もう1つ発見!

すぐさま、チップ野郎の目に留まらないように上に乗せておいたのだけど、今の所、チップ野郎に食べられなければ、5つのミョウガが食べられる予定 去年、10個以上収穫出来たこともあり、今年はお休み年で楽しめないと思っていたから、今朝は1人でよっしゃー!とガッツポーズとってしまった。(写真は上に2つ、下にそれぞれ1つずつ) 去年、根っこを分けたE家では、ミョウガ2つ収穫したって教えてくれたけど、E家でももう1つ2つ、収穫出来るといいなぁ。



本日のオマケ

今年初めて苗を買い、育てていたセロリ。
市販のようなセロリになることを思い描いていたけれど、プランターが小さすぎたせいか、菜箸ぐらいの太さにしかならず、まるでコリアンダー(香草)のようなセロリに。生で食べるには硬くて筋っぽく、葉っぱも硬めなので、スープに入れるのが一番食べやすかった我が家のセロリ。

IMG_343500400.jpgIMG_343600400.jpg
Mrがシカゴ出張中、このまま食べずに終わりにするのは勿体ない!と思い、大根の葉を炒める時と同じ味付けで、セロリ茎&葉炒めを作り、セロリの唐辛子味噌なるものも常備食用に作ってみた。苦味が出たけど、大人の酒のつまみ的な感じになりましたぜ。
結構刈り取ったら、また新芽が出てきたので、他の食べ方がないか考え中。でも、スープやカレーに使えるよう冷凍するのが一番楽でいいかもだな。

今晩、Mrは会社の人たちとThe Big E(Eastern State Exposition)に行ってて、お楽しみ中。毎年、「今週、Big Eに行くぞ!」と声をかけてもらうのに、ここ2年ぐらい出張が入っていけなかったので、今日は電話の声がすこぶる嬉しそうだったわ。
Big Eは10/2まで開催しているので、まだ行かれたことがない方は、一度行ってみるといいですよぉ~ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kakoさんへ

茗荷、やっぱり冬にプランターの中で根っこが凍っちゃったんだね・・・
プランターに植えてある植物や球根は、家の中に入れて冬越しさせないとですねぇ~ もし欲しかったら、来年、根っこを分けてあげますよぉ。来年の収穫は見込めないけど。

家庭菜園の野菜の育ち方は、その年の天候によって変わるけれど、今年は5月に寒かったから、最初の成長が遅かったし、7,8月が暑く、雨が少なかったから、育ちがいいのと悪いのとがはっきりしていたような。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakoさんへ

その年その年の気候によって、野菜や花の育ち方が変わるから、わかんないですよねぇ。我が家の野菜たちは、これと言って手はかけていないので、育つ育たないはホント、その夏の天候次第で。
来年は、植物が育ちやすい天候になることを期待して待ちましょー!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ