2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Mr、ボート釣りに行った! の巻

先週の土曜日、Mrはデロのボートで海釣りアゲイン。
シカゴの展示会場で久しぶりに会ったという、元同僚のデロ。どちらかと言うと寡黙なお父さんなデロは、去年もMrを海釣りに誘ってくれたのだけど、シカゴで会った時に、「また一緒に釣りに行こう!」と誘ってくれて、その場でお互いの都合のいい日を決めてきたそうな。

IMG_357800320.jpgIMG_357900320.jpg朝7時にデロ邸に集合で、家を出たMr。去年はデロの息子も一緒に釣りに行ったけど、今回はMrと2人だけで出かけたんだってさ。

デロのボートと海。
コネチのどこから出発したのかわからないけど、気持ちよさそう!
私も一緒に行く?と誘われたけど、ボートで海は楽しそうでも、逃げ場のないボートでずっと釣りってのはね・・・ 男同士の方が楽しいじゃろうってことで、お断りした嫁さま。


沖へ釣りに出かけたというのに、この日、2人が釣って持ち帰れたポーギーは6匹・・・
持ち帰れた分以上のポーギーは釣れたらしいのだけど、持ち帰れるサイズより小さくて、リリースするっきゃなかったそうな。

IMG_356000320.jpg去年もそうだったけど、デロも釣りが好きで出かけるのに、「ポーギーは骨が多いから、家族は誰も食べないからいらない。」と言われ、釣れたポーギー6匹全部、Mrがお持ち帰り。
ありがとさんでした、デロ

この日は、帰り道途中のSちゃん家に2匹お裾分けし、我が家には4匹のポーギーがやってきましたのねぇ。パフパフパフ

IMG_356100320.jpg
帰宅後、まずはビール1本を飲み、ご機嫌度が更に増したところで、Mrには外でウロコ取りしてもらいましたとさ。
ウロコ取りは私が一番嫌いな作業。
Mrには、「釣ってきた人が捌くべき!」と前日から話していたものの、捌くまでやってみようという気が全く見られず&感じられず。よって、ウロコを取ったポーギーは、私の手に渡り・・・キッチンに4時間近く、立ちっぱなしの羽目に。

夕食の準備完了!となった時にはヘロヘロで、「すっごい疲れたぁ~」とぼやいたら、Mrに「なんであなたが疲れるの?昼間、疲れることしていたわけじゃないでしょ。」と言われ、ブチッ  
なぜにそういうことしか言えんのか?と思いながら、「Mrが帰って来てから、ずーーーっと私は立ちっぱなしなの!ったく、誰が捌いてあげたと思ってんの?そういうこと言う奴は刺身を食うべ・か・ら・ず!!」と鼻息荒く申したらば、「すいません。僕は食べるよっ!」と。
Mrも疲れていたのだろうけど、半日どっぷり楽しんできたわけで、疲れるんだったら、釣りに行くんじゃねぇ~!っつー話。覚えとけぇ~~!!


P924063400320.jpgこの日の夕飯は、アラはすべてトースターで焼きまして、それを全部鍋に投入し、お吸い物に。
ポーギーは鯛科の魚だから、骨からいいお出汁が出るのよねぇ。今回は4匹分全部使って、4杯分のお吸い物を作ったら、めちゃくちゃ濃厚で、1口飲んだMrは、「なんじゃこりゃぁ~~ ヤバイ、美味すぎる!」と言っておったですわ。
魚好きにはたまらないお吸い物であった。

P924063500320.jpg
そして、この日のメインのお刺身。
1匹分だけお刺身で食べましたとさ。
しかし、やる気のなさが思いっきり出ているポーギーのお刺身プレートになっていますわねぇ クロスステッチ後のゴミ刺繍糸まで写っちゃってるし・・・

P925063800320.jpg1匹半分(フィレ3枚)は、フードセーバーでパックして冷凍庫に入れ、翌日、残りのフィレ3枚は、嗜好を変えて、カルパッチョ風にしていただきましたとさ。

P925063700320.jpgベランダから、ひょろり残っていたチャイブを適当に切ってパラパラ、初収穫した茗荷もパラパラ、レモン+ゆず胡椒+オリーブオイル+気持ちだけのお醤油を適当に混ぜ混ぜしたものをかけて。
ポーギーは、カルパッチョ風にして食べる方が美味しいかも、と思ったkikiさんであった。

初獲りのミョウガは、花が咲くギリッギリッのところで収穫。ミョウガのことを思い出さなかったら、花を咲かせてしまうところじゃった。引っ張ったらびよぉ~んと出てきてしまったので、こんな形での収穫になっちゃったけど、すべてしっかりいただきましたとさ。1年ぶりに食べたミョウガもうまーす!であった。残りのミョウガも花を咲かせないよう、朝晩チェックしなくては。

ご馳走さまでした!

テーマ : つり・フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うらやま、うらやま、うらやまですよ~。お魚も茗荷も~。

あら汁、からーの、汁物→ちょっと前の記事にあった1歳からのコーンスープを思い出し、独りPCの前でニヤニヤしてました。もう、私の中ではMr.さん、伝説のお人っ!!(笑)

朝晩冷え込むようになってきましたね。どうぞkikiさん、Mr.さん、体調にお気をつけて~!

まうまうさんへ

あらまぁ~~、まうまうさんの中では、Mrは伝説の人になっちゃいましたか!(爆)

ミョウガなら、再来年の収穫になってしまうと思うけど、根っこのお裾分け?は出来るので、自宅で育てたかったら言ってくださいねぇ~

まうまうさん家のみなさんも、風邪をひかないよう気を付けてくださいませ~!!

たまんない!

鯛科のお魚ですか、確かに似た顔してますね。
あらでとったらそれは良いお出汁が…!
うーん、たまりませんね(笑)

マダムLEEさんへ

元気ですか?
お腹もぐーんと出てきて、マダムLEEさんが動くのもより大変になってきたのでは?

この日は4匹分のアラを全部使って作ったので、濃厚で美味しいお吸い物が出来ました。海の恵み、しっかりいただきましたよぉ。このPorgy(Scup)は、Appletreeとかで売っているので、機会あれば、食べてみてくださいな。塩焼きも美味しいですから~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ