2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

先週見たもの、食べたもの、いただきもの! の巻

月・火はNJ、昨日からOH州へ出張のMr。出張だとお弁当を作る必要がないし、夕食も適当でいいから楽でいいけど、出張が続きすぎて、さすがのMrも疲れてきているっぽい。昨夜の電話の声が鼻声っぽかったから、風邪を拾っていないといいんだが~MrママとRちゃんが来ている間に熱を出して寝込まないでいただきたいものである。
嫁様の方は、今日は夕方、豚肉の代わりにひよこ豆で餃子を作ってみた。お初ひよこ豆餃子を試食したら、肉入りより物足りなさは感じるけど、これならMrママも気にせず食べれるかと。Mrママは肉がダメなお人故のひよこ豆餃子なり。はてさて、食べた時の感想はどうじゃろか。


夏のお話を~と思ったけど、今日のタイトルは、先週見たもの、食べたもの、いただいたもの。

まずは見たもの。
家の前の池に来てた、白いサギ。Great Egretダイサギ)だと思うけど、私の記憶ではこのアパート内で白いサギを見たのは初めてで、NJのケープメイで見た以来な気もする。グレーのGreat Blue Heron(オオアオサギ)はアパート内でちょこちょこ見かけるんだけどね。

PA10064400320.jpgPA10064200320.jpg白は珍しいじゃん!と思い、デジカメを手に外に出たのだが、その時点で、ダイサギが警戒。写真を撮る前に飛ばれてはいかんと、フェンスでダイサギの頭(目)を隠しながら、私は中腰体勢でそーっと近づき、ニョキっと顔を出してパチリ。こういう姿と行動をご近所さんには見られたくないものだけど、両隣に関しては昼間は留守なはず。おそらく。

もっとくっきりはっきり写真を撮りたかったけど、白だからか?なかなか焦点が合わなくてさ。でも、真っ白できれいだった。飛ぶ姿も写真に撮りたかったけど、その時を待つほどkikiさんも暇ではないので、何枚か写真撮影してさようならとなりやした。


では、次へ。

IMG_389200320.jpg先週の水曜日の午後、サイモン&ヘレナ夫婦が我が家に遊びに来てくれた。会ったのは5月以来。
「どこかでランチする?それとも我が家でお茶する?」と聞いたら、家に来るというので、炊飯器で作るパンプキンケーキ(ほぼプリン)を作ってみることに。

白米モードのままスイッチオンして作り、蓋を開けたら、固まっているのはお釜の周りだけ・・・ 〝ダメじゃん、このレシピ!”と1人で鼻息荒くしながら、レシピを見直したら、「玄米モードで」と書かれていた 結局、白米モードの炊飯を2回やり、やっと完成。炊飯器だと火事の心配がないし、その間、出かけられていいけど、調理時間&電気代のことも考えたら、オーブンで蒸し焼きした方が早いじゃん!という結論に達した次第。
ここまで記してなんだけど、その パンプキンケーキなるプリンの写真は取り忘れて~ありませぬ。

サイモン&ヘレナが遊びに来てくれる時、「何も持ってこなくていいよ。」と繰り返し言っても、手ぶらでは絶対に来てくれないのだが、この日は何日も煮込んだであろう、サイモン作の香港版角煮1塊と煮卵2つ、観葉植物とカップを持ってきてくれたの。

角煮の方は、酢と五香粉?八角?が使われていて、豚肉は脂身ばかりの部分(豚足?)。卵は中まで色が染み込んでいるほど固くて、正直、あまり美味しくはなかったのね・・・ Mrは、煮卵をひとかじりして、「もういらない」って食べず。その角煮写真も撮り忘れてしまったのだけど、今度、日本の角煮を食べさせてあげようではないか!と思っちまったでやんす。同じような料理でも、国が違うと調味料も違って別物になるものよのぉ。

PA20070000320.jpgそして、いただいた観葉植物とカップがこちら。
この観葉植物の名前は知らないけど、4,5年前に引っ越した友達から託された、これと同じ植物を枯らしてしまったので、これは枯らさないように育ててあげなくては。

PA20070100320.jpgカップは、見せられた時に、・・・え、それ?と思ってしまったけど、「日本製だよ!!」と2人が目をキラキラさせて見せてくれてねぇ。5月に我が家に来た時、ミルクグラスの存在を教え、Goodwillとかのスリフトで買ってた、という話をしたので、きっとGoodwillに足を運んでくれて、このカップを私の為に選んで買ってくれたんだと思うんだ。だから、これはちゃんと使ってあげなくては!と思い、1日漂白剤に浸け置きして洗っておきましたのね。


PA20070200320.jpg土曜の朝、早速、Mrがこのカップでコーヒーを淹れてくれ、「久しぶりにこういう薄い食器を使うと、飲み口がいいねぇ~」と話していたのだが、
翌日、Mrが洗い物をしてくれている時、「ねぇ、このカップ、欠けてた?」 他の洗い物と一緒にならないように気を付けていたというのに、2回しか使っておらんちゅーに、1つ欠けてしまった・・・ サイモン、ヘレナ、 ごべーーん。


そして木曜日!
Kちゃん家にお呼ばれし、女子4人で美味しいランチを食べながら、熊や学校などの話を色々聞いて、驚いたりしながらいっぱい笑ってきたkikiさん。楽しかった!!

IMG_389300320.jpgこの日のランチもまったステキでして、
野菜とお豆いっぱいのほっこりスープ & 炒めたほうれん草やマッシュルームをクレープ生地で巻き、輪を作った中に卵を落とし、チーズをのせて焼いてあるという、なんとも手の込んだ1品でしたの。もちろん、どちらもお味はワンダフォー
Kちゃん家がケベックに行った時にレストランで食べたお料理だったそうなんだけど、kikiさん、生まれて初めて食べました、はい。
ご馳走さまでございました!


そしてラストは、Moon Dropsと言う名のグレープ。

Cotton Candyのグレープを探していた時に、〝こんなのもあったんだー”と思ってはいたのだが、リンゴのシーズンに入ってから、ファームのスタンドで買うHoney CrispとSummer Fujiのリンゴを食べる日々が続いていたこともあって、他の果物に目が向いていなかった最近。(コットンキャンディーのグレープの話は、こちら

まだあったんだ!とスーパーで発見し、やっと食することが出来たのであ~る。
PA19069800320.jpgPA19069900320.jpg
形はこんな風に長細く、下の部分がおへそみたいにへっこんでいるムーンドロップ。
食感はサクサクした感じで、コットンキャンディーほどではないけど、これも甘みが強めで美味しかった!長細いので、スナックを食べている感覚でポリポリ食べられるのも
まだ食べたことがない方は、是非、お試しあれ~


明日は午後から雨。来週は霜が降りるだろうから、デックの片づけをしておきたかったけど、日曜日にMrとやりますかな。
では、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

サギですか。
こいつらは、横浜にもけっこういますよ。
コネティにもあらわれやがったんですね。

しかしきれいな白ですね。
すばらしい写真ありがとうございます

D氏へ

はい、コネティにも現れやがったですよ。e-454
ブルーグレーのは見かけるけど、意外と白いのは見かけることがないので、新鮮でした。

コメントを返すのが遅くなっちゃってごめんなさいでした。
横浜も徐々に気温が下がってきていると思うので、D氏家族みんな、風邪をひかないように気を付けてくださいねぇ~!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ