2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

御前崎に参上中! の巻

おひさしぶりでござりまふ。
12/11(日)に弟家族と会い、お昼も茶タイムもゴチになり、東京駅まで送ってもらい、ただ今、御前崎の実家に帰省中のkikiさんなり。

実家に来てから、月曜日は運転免許更新しに菊川警察署へ。その後、眼鏡を作りにお隣の眼鏡市場へ。
といっても、フレームは今のままで、レンズだけの交換にしたんだけどね。まだ遠近両用レンズにする域ではなく、サポートタイプでいいと言われたことが意外だったけど、手元をもう少し見やすくするため、お初の遠近両用レンズにしてみた。レンズ交換できるのは来週の月曜日。慣れるまで時間がかかって、遠近にしなければよかった・・・と後悔することにならないといいけど、どんなもんかなぁ?

火曜日は、コンタクトレンズの処方箋をもらうため&目の病気はないかどうかを診てもらうべく、眼科に行くぞ!と決めていたのだが、結果としては眼科には行けず~ 
午前中、kikiママをカーブスに送っていき、その足で午前の診察で眼科に行く予定にしていたけど、かーさんがいつもの時間に出るつもりでのんびりしてて、家を出た時には、午前の診察間に合うか?!なぎりぎり時間に。家を出発して間もなく、雨がぽつぽつ降り出してきたので、帰りは歩いて帰ってくると言っていた、歯医者に出かけたとーさんに「電話してみたら?」とかーさんに言ったらば、「携帯忘れた!」と。すぐUターンして家に戻り、エンジンかけっぱなしでカーさんを待ち、急いでカーブスに向けて車を走らせた娘っ子。しばらくしたら、今度はとーさんから電話があり、かーさん、鍵を玄関に差しっぱなしだったことが判明。・・・ってことは 車のエンジン切れないじゃーん!!スマートキーの車って、こういうことがあるとマジ困る。
かーさんが車に戻ってきた時、「ピッピッピ」という音が鳴ったので、なんだ?とは思ったけど、時間の方が気になっていたので、車の鍵(&家の鍵)をかーさんが持ってきていないことに全く気が付かず。とーさんは眼科まで鍵を届けてやると言っていたけど、それも面倒なことなので、午後の診察で眼科に行くことにしたkikiさん。帰宅後、再度、眼科のHPを見たら、火曜日の午後は事前予約のみだと知り、結局、この日は眼科は行けず

そして昨日の水曜日。
かーさんと一緒に皮膚科の診察を受けに行ってきたkikiさん。顔にあるちょっと盛り上がりがあるシミや大きくなってきているホクロが気になっていたので、大丈夫なものかどうか診てもらおうと思って。

朝8時半から受付開始というので、8:15には家を出ようと準備していたのに、いつもはせかす側のかーさんがまたまたのんびりしていて、家を出たのは9時頃。初診の私はまずは総合受付で必要事項を記入。本人の連絡先と緊急連絡先の電話番号は違うもので、と言われたので、かーさんの携帯番号を聞こうと呼び止めたら、かーさん、またもや携帯忘れており、自分の番号は覚えていないという・・・ おいおい。
その後、皮膚科の受付を済ませ、イスに座って待っていたら、受付の方がかーさんに「お薬手帳の提示が必要」と言いにきたのだが、数種の薬を飲んでいるにもかかわらず、お薬手帳を持参してきていなかったかーさん。おいおーい!!
待ち時間が1時間か1時間半になると言われたので、かーさんの携帯とお薬手帳を取りに帰宅。1時間20分後に皮膚科に戻ったら、まだあと1時間ちょっとかかると言われ、 どんだけ待つんじゃぁ~~ 診察時間が近くなったら電話してくれるというので、ユニクロで時間を潰したkiki親子。
で、皮膚科の診察を終えたのが、2時!!9時半に受付して、終わったのが2時ですよ。時間かかり過ぎ!!いつでも初診受付してくれて、その日の内に診察が受けられる点は日本の病院のいい所ではあるけど、待たせすぎじゃろ!
皮膚科の先生の診察を受けた時、その理由は分かったのだが、先生、話が長~いっ!!
「年齢的なもので、どれも皮膚ガンの心配はないです。おわり」で済んだことだったけど、日光角化症、脂漏性角化症、基底細胞がん等の説明をしてくれたり、その例を見せてくれたり、先生の診察を受けているとーさんの話も出たり。先生の話、いつまで続くのかな?と思っちゃったわけなのだが、この先生、患者1人にかける時間が長いっぽい・・・。話好きな、ちょっと面白い先生だったけど、もうちょっと診察時間考えて診察していただければ、ば、ばーー 

そして、午後は眼科へゴーゴー。
目自体は気になる点はなく。コンタクトレンズは作る予定はなかったんだけど、眼鏡市場で取り扱っているのを見て、またコンタクトレンズ生活に戻りたくなっちゃってねぇ。無料お試しで両目1枚ずつもらってきたけど、こっちは遠近両用にはせず、普通のレンズにすることにした。先生に「近くが見にくかったら、100均の一番低い老眼鏡をかけたらいいですよ。」と言われたので、コンタクトレンズはそうすることに。コンタクトは2年近くしていなかったので、久しぶりのコンタクトレンズ装着。ちょっぴり新鮮。

今日は、運転する気も出かける気も起きず、親2人がそれぞれ出かけている間、居間の埃除去掃除をせっせこしていたkikiさん。天井近く、写真を飾っている棚にたまった埃を見て、  うおぉぉーー!! そしたら、他の場所の埃も気になり、お掃除に励んでみた。両親は年齢的に見えなくなったり、気にならなくなっているのだろうけど・・・今年も片付けたい、きれいにしたい所だらけの実家ざます。
とーさんに「あそこがきれいになったっしょー!」と示したら、「埃がたまっていたのは加湿器をかけていないからだ。加湿器をかけていたら、埃はたまらないんだぞ。」とな。「いややや、わかってんの?数か月分の埃なんてもんじゃなかったって!」などと言い合ったわけなのだが、あー言えばこー言うとーさん、面倒くせー!!
父の性格そっくり受け継いでいる娘とのやりとりは、どちらかがスルーしない限り、延々と続き、時に家庭内戦争勃発となるので、気を付けねばならぬのだが、実家滞在中、穏やかに過ごせるか否か、父娘のやりとりが漫才と化すか否かは、娘次第?父次第?

ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kakoちゃんへ

コネチ、めちゃくちゃ寒かったみたいですねぇ。
御前崎は夕方は空気が冷えて寒いなと感じるけれど、それでも10度だったり8度だったりするので、やはり静岡は暖かいんだなぁ~と思う私です。

東京も横浜方面もクリスマス一色で目でもいっぱい楽しめたけど、実家に来てみると、v-255 クリスマスと言う感じもさほどなく、v-457お正月間近という感じでもなく・・・私の気持ちは全然盛り上がってきていないけど、これからかなぁ。

気温の変化に負けないよう、楽しいクリスマスを過ごしてくださーーい!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ