2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

娘、家庭菜園の手伝いをした! の巻

時間ありそうで、ブログをやるまでの時間が意外とない実家生活。

写真は、16日(金)に遠渡坂(おんど坂)から見た富士山。静岡市方面へ向かう時の、この坂から見る富士山が好きで、この景色を見ると帰ってきたなと感じ、落ち着く気がするのよねぇ。帰省中、必ずしもここから富士山が見えるわけじゃないけど、今回、浜松方面の方ばかり出かけているので、まだ富士山を眺めたのはこの日だけ・・・

IMG_440800320.jpgIMG_440900320.jpg

上の海は駿河湾だけど、御前崎岬を越えたこっちは遠州灘。からっ風は普通にゴーゴー吹いてるし、海は冷たかろうに、この日も海にはサーファーとウィンドサーファーが楽しんでた。見てくるだけで寒くなったわ。
IMG_441800320.jpgIMG_442200320.jpg



はてさて、昨日は実家の家庭菜園の大根の抜き菜作業をお手伝いした娘っ子。

PC17144500320.jpgIMG_443400320.jpg私が帰省してから、かか様が毎日のように「大根をやらないと~」と言い続けていたけど、やるべきこと終わってよかったの。

手伝うにあたり、レギンスの上にかーさんのジーンズを履かされ、ゴム手とアームカバーをするように言われ、こないな農家帽子を被り、3時間の 座り作業。今日は内股筋肉痛。鍛えられた。

作業前(左)と作業後(右)。大根の種は3つずつ植えられていたので、間引きして1本にしたんだけど、ん~写真ではよくわからないかなぁ。
PC17144600320.jpgPC18144800320.jpg
全部で8列。このサイズでかーさんと2人でやって3時間。農家さんって大変じゃなぁ~と、ありがたさを感じましたぜ。

IMG_443500320.jpgPC18145000320.jpg
そして、昨晩の夕飯は大根の抜き菜を使って和風パスタを。ついでに漬物も作ったけど、まだこれは漬け中。今朝のお味噌汁の具も大根の抜き菜。今日はかーさんがカーブスに行っている間に抜き菜炒めを作るの娘っ子。大根の葉っぱは嫌いじゃないけど、いつまで食べ続けなくちゃいけないのかなぁ・・・

今日は夕方、眼鏡のレンズを遠近両用に交換しに行ってくるけど、遠近にしたのは失敗した~と思うか、見やすくなったと思うか、どっちになるかな、とちょっと心配であり、楽しみな今なり。

今晩はMrママとRちゃんを連れて行ったブルックリンの記事をアップできたらと思うてまふ。 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ