2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ブルックリンからマンハッタンを眺める! の巻

今日は冬至だけど、11月初の気温とかで16度ぐらいまで上がっていた模様。おーーい、全然冬って感じがしないぞーー!
でも、コネチは静岡のような暖かさでないことは確かなので、この暖かさを楽しまないとですわいねぇ。


IMG_399800320.jpgでは、ブルックリンの風景写真をアップして、RちゃんとMrママの2週間滞在記を終わりにしようと思いまふ。
(Mrママ、2週間の滞在記が短くてすいませーん。)

実は、Mrと私もブルックリンハイツやダンボエリアに行ったのはこの日が初めてだったのよねぇ。10月末までだったら、ダンボで開催されていたフリマに行けたけど、フリマに行くのは来年のお出かけのお楽しみにしとりまふ。

PB04101400320.jpg
ピザランチ後、みんなでブルックリンブリッジパーク方面へてくてく。

雲一つない青空、ブルックリンブリッジとマンハッタンのスカイスクレーパーの景色。本当に天気がよくてよかった!RちゃんとMrママも、雨だったら2人だけでの観光はしなかっただろうし、この日の観光は、天気と共にいい思い出になったんじゃないかな~と。


PB04102300320.jpgPB04102500320.jpg
この場を移動している途中、空からうるさい音が聞こえ、何事?と思ったら、オスプレイが2機飛んできた。ここで聞いた音だけでもかなりうるさく感じたので、オスプレイが上空を飛ぶエリアの沖縄の人はたまらないだろうなと思った次第。
帰国後の12/13、に沖縄名護市の浅瀬にオスプレイが不時着という名の墜落?事故があったけれど、住宅地に落ちなくて本当によかった!

PB04102700320.jpgPB04102800320.jpg
RちゃんとMrママは、フェリーでウォールストリート方面へと向かい、私たちはブルックリンブリッジを歩いて渡ることに。

下から見上げてみたブルックリンブリッジ。
     &
かつては何かの工場だったのか?な煉瓦造りのビル。


そして、ブルックリンブリッジへ。
PB04103500320.jpgPB04104900320.jpg
足が全然上がっていなくて、格好悪すぎな人。ブルックリンブリッジは、アメリカで最も古いと言われている吊り橋なり。14年の歳月をかけて完成し、1883年5月24日に開通したそうな。

PB04104800320.jpgIMG_401100320.jpg
途中、こんな看板も。鍵をロックするのは禁止だけど、LOX(スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド)はOKっていうね。
こういうの、嫌いじゃないっす。
でも、鍵はいっぱいかかっていたけどねぇ。

PB04105200320.jpg

私たちはマンハッタン到着後、さっと引き返してブルックリンへと戻り、ブルックリンハイツを散策。
マンハッタンと変わりない風景で、これと言って面白みはなかったけど・・・きっとポイントがいくつあって、ちゃんと調べて歩いたら、また違っていたのかもしれないな。


そして、ダンボ方面へ。
PB04106100320.jpgPB04106300320.jpg
写真はJay Streetのトンネルの壁画アート。

どっかで休憩したいねぇ、と話しながら歩いていた時、通り過ぎようとしていたビルの中にかわいらしいお店を発見!

PB04106500320.jpgPB04106600320.jpgPB04106700320.jpg
立ち寄ってみたら、日本人の方がやられているペストリーショップだったの。このこじんまりさが、田舎の路地裏にあるような雰囲気で Mrの隣にいるお客さんは、ケーキをオーダーしていたようで、2台買ってた。売られていた焼き菓子はどれも$2だったと記憶しているけど、美味しそうだったから、コーヒーとこのナッツのお菓子を購入し、入り口に置いてあったイスに座って、休憩したMr家であった。
Burrow
68 Jay St, Brooklyn, NY 11201


PB04107100320.jpgPB04107300320.jpg
そしてこの橋は、マンハッタン・ブリッジ。
この辺は昔は電車が走っていたよう。石畳と線路跡。
ちょっとタイムスリップしちゃえそうな場所であった。フリマはこの辺りで開催されているのよねぇ。行くかどうかも決めていないのに、フリマ開催の場所がわかっただけで喜んでいた嫁であった。


マンハッタンブリッジとその近くから見たブルックリンブリッジとマンハッタンの景色。
PB04108800320.jpgPB04109500320.jpg

PB04110900320.jpg
しばらく、この景色を眺めていた私たち。肌寒くなってきたので、眺めている時間は長くなかったけど、日が沈んでいく景色は飽きずに見ていられたわぁ~

パーク内にあったメリーゴーランドは、寒さ除け出来ていい場所でございましたわ。


PB04111100320.jpgPB04111700320.jpg
日がドンドン沈み、夕日をバッグに見るブルックリンブリッジもまたいい味出してくるので、何枚も写真撮影しちゃったこの日。

日が完全に沈んでしまう前に!と橋の近くへと向かったら、 真っ赤な空をバッグにした自由の女神がまった美しかった!


PB04112000320.jpgPB04112300320.jpg
メリーゴーランドの向かい辺りにあった、建物の側面だけが残ったここ。中はちょっとした庭になっていましたとさ。

ここの昔はなにかの工場だったり、倉庫だったんだろうな。



そして、ブルックリンから見たマンハッタンの夜景
PB04113300320.jpgPB04113800320.jpg
夜景は(も)もちろんお勧め!!寒くなければ、座ってずーっと眺めていたかったわ。

PB04114000320.jpgPB04113900320.jpg
ブルックリンブリッジ(左)を見た夜景と、マンハッタンブリッジ(右)を見た夜景。
ブルックリンブリッジを見た景色の方が、ウォールストリート方面の高層ビルがある分、きれいだけど、どちらも絵になる風景であった。RちゃんとMrママは、橋を渡りながらこの夜景を楽しんだそう。橋の上から見る夜景もまたきれいだったに違いない。

この日は1万歩超えで足が棒になって疲れたけど、それなりにちゃんと楽しめたブルックリンになりやした。MrママもRちゃんも、お疲れ様でしたー! 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ