2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

日本でMerry Christmas! の巻

家にいる時間も何しているわけではないのだけど、PC開いてブログする時間がなぜだかない。以前は、帰国中にも結構更新していたのになぁ・・・

さて、今日は12月25日でクリスマス!!
都会にいたら、出かけた先でも、歩きながらでもクリスマスのイルミネーションが目に入り、気にしていなくてもクリスマスの雰囲気は感じられるのだけど、御前崎っちゅー田舎にいるとですね。ランドマークになるようなクリスマスツリーはどこにもなく、クリスマスグッズというより新年に向けたしめ縄飾りの方が目につき、なんだかなぁ・・・みたいな。はい、非常につまらんです(爆)

IMG_442800320.jpgでも、スーパーでお菓子が詰まった長靴(ブーツ)を見て、懐かしさに浸りましたぜ。こういうのはアメリカでは見かけないけど、これって、暖炉の所に飾られるソックスにプチプレゼントを入れておく習慣を真似たものなのかも?!

今、ググってみたら、「滋賀県草津市にある容器製造会社の人が長靴の形をしたものにお菓子を詰めて販売したら売れるのでは?」とお菓子会社に営業を始めた所からスタートした、と書かれた。お菓子ブーツは日本ならではのクリスマスアイテムだったのねぇ。


今日はクリスマスなので、撮影してきたクリスマスツリーをいくつかここに載せようと思いまーふ。

まずは12/6に出かけた銀座にて。

PC06118800320.jpgPC06118900320.jpg
PC06120200320.jpg
銀座の中央通りと晴海通りで開催されているヒカリミチ
帰国した翌朝、朝の番組でこの銀座のクリスマスイルミネーションのニュースを見て知ったkikiさん。6日は銀座ランチだったので、昼間と夕方、ヒカリミチのイルミネーションを見て楽しんできましたとさ。

日が暮れてから中央通りを歩いて思ったことは、NYCの5番街と似てる!だったのだけど、私がOLしてた頃とは全然ちがーう!!そこが悔しい。

PC06120300320.jpgIMG_452800320.jpgティファニーのツリーもきれいだったわぁ。
店内も立ち寄ったら、アメリカとは違って、どれもちゃんと値段表示されていたことに、〝親切なことよのぉ~分かりやすくてありがたいことよのぉ~”と思った次第。コネチ生活では、Westfarms Mallに行った時、目の保養に立ち寄るのですわ。そういえば、今年からティファニーでは、持っているティファニーアクセサリーを持参すれば、無料でクリーニングしてくれると言っていましたぞ。預けないといけませんがの。

PC06120500320.jpgPC06120100320.jpg
これはNYCの店舗と同じではないか?と思ったブルガリのゴージャスイルミネーション。

そして、もうこちらに足を運ぶことはないだろう、正しくはその年齢ではないな…と思わずにはいられなかった、4℃のブライダルのショップも目立っていましたとさ。


こちらは和光のおっきなシロクマ。
IMG_452500320.jpgPC06121500320.jpg
ママ熊が息を大きく吸いこんだり、子供たちが動いたりして、可愛かったよ。

PC06120600320.jpgPC06121000320.jpgPC06121200320.jpg
中央と右のクリスマスツリーは、山野楽器さんのでござりまふ。

PC06121400320.jpgPC06121700320.jpg
左のビルは、ソニービル?日産のビル?このビルもグリーンと赤のクリスマスカラーのライトの動きがあって、きれいでありましたわ。

右のエンジェルちゃんは、晴海通り沿いのビルの壁に向かって立ってたんだけど、銀座でかくれんぼ?小便小僧として、ここで用をたすべきかどうか、悩んでいるわけではないことは確かじゃろう。

PC06122100320.jpg
そして、有楽町マリオン。

マリオンに向かっている途中、宝くじ売り場は長蛇の列だったなぁ。NO.1の列がやはり縁起がよいのか、当たる確率が高いのか?一番長い列が出来てたわ。その昔、私もここへ買いに来たことが何度かあるけどねぇ・・・私も元にはマネーの神は降りてきてくださらなかったな。


ここからは川崎での徘徊ルートにて。

これはラゾーナの輪っかのクリスマスツリー。ライトが付いていなかったら、形が変わったジャングルジムにしか見えない気もしないでもないけど、こういうツリーもステキざます。
PC06122300320.jpgPC06122400320.jpg

ここは、もう何年も立ち寄ったことがないルフロン。私が川崎にいた頃は、西武(現在はヨドバシカメラかな)と丸井だったので、用事なく帰宅した時はよく立ち寄っていたんだけどねぇ。帰宅ルートで目に入ったので、写真だけ撮影してきた。
PC06122700320.jpgPC06122900320.jpg


PC06123100320.jpgこちらはチネチッタ。正しくは、 ラ チッタデッラになるんかな。ここも家から駅までのルート途中になるのだけど、チネチッタ通りではFree Wifiがあることを知り、帰り道、寒空の下でWifi繋げてLineしたりしてましたのね。WIFI接続できるのは1日に3回のみという制限付きだったけど、こういう場所が増えてくれるのはありたがし!
IMG_431400320.jpg
ここはなんてことないけど、溝の口駅の所のクリスマスイルミネーション。

乗り継ぎだけのことでも、目に留まるクリスマスのイルミネーションがあると、いいものだなーと思いましたわさ。


IMG_430900320.jpgIMG_431000320_20161225210112a99.jpgこのシンデレラのクリスマスツリーは、二子玉川にて。

ちゃんとガラスの靴も置いてあってねぇ。W家にお邪魔した帰り、裏側?を見たら、シンデレラもいらっしゃいまして~
女の子たちが写真を撮っていたので、ならば私も撮影しておこう!とパチリ。この先の場所で、「プロジェクションマッピングをやっているから、時間が合えば見て行くといいわよぉ。」とMさんに教えてもらったのだけど、それは見られず。しかし、二子玉の駅周辺も変わりすぎてて、びっくりぽんですわ。

このサンタさん絵は、このツリーの向かいにあったのだけど、立つべき場所に立ってみたら、おそらく立体的に見えるのではないかと。あくまでも想像だけど。
IMG_431200320.jpgIMG_431300320.jpg


IMG_447300320.jpgIMG_448600320.jpgこの真っ白なフラワーツリーは、12/22にSさんに会いに出かけた大阪にて。

バラのようなこの花は紙で作られていて、、純真無垢な感じ、繊細さ、ずっと見ていても見飽きないぐらいきれいだったよ。この前で結婚式したいって思うカップルがいるだろうな。

やたら長くなってしまったけど、クリスマスツリーやイルミネーションを見るなら、NYCとかより日本の都会で見る方が楽しいじゃん!きれいじゃん!と思った今回。色々なクリスマスツリーを見られてよかったっす。

さ、明日はMrが帰国で、kikiさんも新潟の実家へ移動。新潟には2泊3日でいくけど、掛川ー東京ー新潟の往復、頑張ってきますわ。帰りは帰省ラッシュになるからねぇ。東京ー掛川間はすでに禁煙の指定席の空席はなしだったので、一応、東京から三島ぐらいまで、最悪、静岡まで立つ羽目になることを覚悟している今なり。座って帰れますように!!

では、おやすみなさーい

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Happy Holidays !

日本のクリスマスも素敵ですね~。銀座、二子玉…めっちゃ羨ましい!

我が家も先々週***NYCのイルミネーション***を見に行ってきました。
とっても綺麗でしたが、ここ半年コネチの林に囲まれたのんびり生活に浸りきっていたせいか、人酔い&高層ビル酔い(笑)
半年で体質変わったわぁぁぁ、を実感してきました。

どうぞ、Mr.さんと御実家の皆様と良い年末年始をお過ごしください。

そして、2017年も どうぞ宜しくお願いしま~す!

まうまうさんへ

返信遅くなっちゃってごめんなさーい!

日本の、街のクリスマス、なかなかいいもんだなぁ~と思った今回です。16年前、20年前とは明らかに違うぞ!!とちょっと悔しさを感じてみたり。

まうまうさん家はNYCのクリスマスイルミネーションを楽しんできたんですね。人酔い&高層ビル酔いもまたいい思い出になったのでは?クリスマス時期のNYCは人が多いし、日が暮れてからのロックフェラー周辺は、初詣か!!ってぐらいの混雑ですもんねぇ。

まうまうさん家はCTで年越しですか?家族みんなでよいお年をお迎えください。
こちらこそ、2017年もよろしくお願いします!昨年は1度しか会えなかったので、今年はもっと会いましょーねー!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ