2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

CTに戻ったら雪降った・・・ の巻

時差ボケとの戦い4日目。
1/6の夜中12:20に帰宅し、2時半に就寝。寝る時間が遅いというのは意外と効果あるかも?!と思いながら寝たら、朝7時まで目覚めずに寝られた初日。Mrは1時半頃に寝たら、3時に目が覚め、それ以降寝られなかったらしい。遅く寝るというのは、時差ボケを早く抜くにはいいかもしれない!と思ったけど、翌日からは私とMrが逆転で、12時半に寝ても3時前にトイレに目が覚めるという日が続いとります。今まで昼間に眠くなることはなかったと思うのだが、今回は帰宅した時間が遅かったからか?昼間11時過ぎ頃から睡魔その1がやってきて、夕方4時5時辺りに睡魔その2、そして7時8時に最後の睡魔がやってくるという今回。睡魔回数多すぎな気がする・・・けど、今週末には時差ボケが抜けているといいなぁ。私の場合、時差ボケ中はお腹がやたら空くので、それも早く止めたいのよねぇ。
ここまでタイプするのに、私は何度カックンと頭が落ちているのでございましょ。


IMG_471100320.jpg
1/6は朝、起きた時にはすでにうっすら雪景色。

Nちゃんが教えてくれた通り、お昼少し前に止んだけど、芝が見える程度の積雪だったこの日。
新潟に行った時もパラパラ雪が降ったけど、2017年初の雪景色になりやした。
静岡が常夏の地に思えた金曜日であった。


翌日1/7(土)は11時頃から雪に。
雪降る中、BJ'sに買い出しに行ったら、カートがないぐらいお客でいっぱい。雪+買い物デーの日曜日が極寒ということで、土曜日に買い出しに出た人たちが多かったみたい。

IMG_471700320.jpgBJ'sでの買い物後、お腹が空いたので、Pho 501へ。
早い美味いの501のはずなのに、この日は30分待ってもフォーが出てこず、後から来たお客にどんどんフォーが運ばれていくというね。501に行ったことがある人なら、あの子ね!とわかると思うけど、眼鏡の若造くん、オーダーし忘れていた模様。

IMG_471800320.jpgでも、 501のフォーは安心安定の味。スープを1口飲んで、「やっぱこれだね。」と言っちゃう、コネチに戻ってきたなと思えるスープとでもいいますか。
でもって、1/2からフォーの値段が値上がりしていましたとさ。10年前ぐらいはミディアムで$6ぐらいだったと思うけど、1杯$10超えはしないで欲しいなぁ。


食事中も雪は降り続けていて、除雪車がそこまで走っていなかったので、帰り道はこんな。
IMG_472000320.jpgIMG_473000320.jpg
この時間帯の気温は-7℃ぐらいだったけど、

1/8(日)はさらに冷え込み、最高気温-9℃、最低-15℃という予報でしたの。

P108209600320.jpgP108209800320.jpg
芝は完全に雪の下に隠れ、真っ白雪景色に。

積雪は10-20cm(4-8インチ)ということだったけど、Mrの車のボンネットの上は、7,8cmの積雪だったな。
P108210100320.jpgP108210200320.jpg
除雪車の音が聞こえ出してから、2人でMrの車の除雪スタート。
エンジンかけて、窓に貼りつくように凍った雪を融かしてから車を移動させるつもりだったけど、がりがりやる前に大型除雪車がお隣にやってきちゃったので、Mrに「はよ、車出して!!」とせかし、ぎりぎり間に合った。メンテのお兄さんたち、車出すまで待とうってことしてくれないんでね。

そして、今朝は8時過ぎても気温が-17℃。Mrが仕事に出かける時、玄関を開けただけで ひょ~~っとなったけど、そのキンキン冷えた空気のお陰で眠気が一気に飛びましたわさ。今、夜10:20で、気温は‐11℃。さむぅございますが、水曜日木曜日は最高気温10℃―12℃という予報なので、この雪はこの2日できれいに融けちゃうね。

明日は会話グループスタート。彼女らの英語についていけない自信と英語が出てこない自信ありありで、ため息が出てきちゃうけど、脳のリハビリ頑張ってこよう。苦しくなったら、時差ボケを理由に帰ってきちゃう予定だけど・・・

明日からブログもちゃんと更新するぞー! おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

おかえりなさーい!

明けましておめでとうございます!

いやぁ、寒いですね。
先日除雪されてない状態の道を2WDのまま走り出してしまい、家の前の道路でブレーキ効かなーーーーーーーい!!な体験をしてしまいました。怖かったです。おうち(東京・笑)に帰りたいっ!

ボンネットの上のHAPPY NEW YEARにほっこりさせていただきました♡

まうまうさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしまーす!

雪の日や道路が凍結している日、車が滑ってブレーキ効かないぞ~!体験、しちゃったとは、あれ、マジ、焦り&ビビりますよね。ヤバイ!!ゴゴゴゴゴーーーv-399 ふぅ~~ v-388 みたいな。
これからまだまだ雪の日、極寒デーやってくるはずなので、お互い運転時は気を付けましょーね。私は今、運転する度にウィンカーとワイパーが逆になっちゃって、ワイパーが勢いよく動く度に、またやっちまった・・・とため息ついてます。

ボンネットの上の文字に気が付いてくれてうれしいです♪

フォー

こんにちわ!

美味しそうなフォーですねぇ。。

おととい日本に帰ってきてから初めてフォーを作りました。
ベトナム人のお隣さん直伝のフォー。
母にも食べさせてあげようと母の分も作り、食べてもらいました。

んで、大量に作ったから翌日も二人分準備しようと思ったら
「お母さん、なんかしつこくて嫌い。玉ねぎもモヤシも火を通したい」
と言われました。

カチンときて、麺だけ茹でてあとは自分で作ってもらいました。

そしたら・・・
全部まとめて煮込んでました。。

くったくたの麺に牛肉もオニオンスライスもモヤシもすべて完全に火が通り
まったく別物の料理に変貌を遂げていました。。。

もう二度と家では作りません。
フォーが食べたくなったら外食します!涙

Hiromiちゃんへ

ここのフォーは、変わらぬ安心の味。この先もこのスープであり続けていただきたい!!お店ざます。

でも、Hiromiちゃんのフォーも食べてみたいわぁv-10 
ベトナム人から直伝のフォーなのに、くたくたに煮込んでしまうとは、なんと勿体ないことよ・・・ v-292
そういえば、2004年に私の母がここに遊びに来た時、ランチにフォーを食べに行ったら、「もやしを生で食べるの?もやしを生で食べるなんて…」と、繰り返し言っていたことを思い出しました。生もやしって抵抗があるものなのかもねぇ。
HiromiちゃんをPho501に連れて行ってあげたいなーー
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ