2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

川崎滞在中のお出かけご飯 その2!

帰国前、サイモンとヘレナからボランティアのお誘いがあったのだけど、今日の午前中、私もお初参加してきた。

IMG_480000320.jpg知的障害等のハンディキャップがある人たちのための組織で、温室でのマイクログリーンを育て、それをレストラン等に売っているのだとか。
曜日によってやることが違って、木曜日はベッド(箱)に種を蒔く作業の日。知的障害のある男の子が、土に空気を含ませるようにしながら箱に土を入れてくれ、そこにサイモンが種植えのラインを付け、ヘレナと私が種蒔きという作業を2時間。今日はアルグラ、スパイシーグリーン(からし菜?)とミックスグリーンの3種の種を蒔いてきた。とっても簡単なお仕事だけど、毎週木曜日、お手伝いを続けてみようと思うてまふ。


では、川崎滞在中に食べた、写真が残っているご飯を記しておきまーす。帰国中、写真をPCに取り込んだ時に、あれ?と思った時があったのだけど、どうやらその時に一部写真が消えちゃったみたい…

2016年12/7(水)は、昼間はIさんと横浜で会い、夕方からはW家に遊びに行ったkikiさん。

Iさんとのランチは、横浜ルミネ7Fにある、石塀小路 豆ちゃにて。
いくつか候補を挙げてくれた中から、このお店を選ばせてもらっちゃったんだけど、落ち着いたいい雰囲気の店内で、くつろぎながらランチを楽しめるお店でございましたよぉ。

ここでは、2人で豆ちゃのおばんざいご膳をいただきましたとさ。
IMG_454000320.jpgIMG_453900320.jpg
箱の中のお料理は月変わりとのこと。ちょこちょことでも、おかずの種類が多いってうれしいことよねぇ。

美味しいランチを食べた後、クィーンススクエアをブラッとして、和スィーツで抹茶パフェなんぞを食べちゃって 調べてみたけど、お店の名前がわからなかったんだども、お茶とスィーツ、そしてご飯も楽しめるお店だったなぁ。

Iさん、用事がある中で、時間を作ってくれてどうもありがとさまでした!この日も時間があっという間に過ぎてしまい、Iさんが「話したりない!」って言ってくれたけど、私が喋りすぎただけかも・・・ でも、そんな風に思ってくれることもまたうれしいことでありまする。

その後、4時過ぎに二子玉川へ移動し、W家にお邪魔しまして、夕飯をご馳走になってきちゃったkikiさん。
Sちゃんは仕事から真っすぐ帰宅してくれて、試験中でお疲れモードだったYくんに会ったのは、きっと7,8年は前のこと。2人共、当たり前に大きくなっていたけど、子供の時の面影そのまんま大きくなってて、いやー2人共かわいかったぁ~
有名な用賀のパン屋さんの パンの両サイドを器にした、なんとも贅沢なビーフストロガノフをいただいたんだけど、美味しすぎた。食パンは食べられるだけ食べようと頑張ったけど、お腹いっぱい過ぎて完食出来ず。
ちょっと長居してしまって申し訳なかったけど、帰る時にMご主人が帰宅し、W家全員に会えてうれしゅーございました、はい。
Mさん、色々ありがとう!そして、ご馳走様でした!!


そして12/9(金)。
私が帰国していることを知ったHちゃんがメールをくれ、仕事中のランチ時間に会ってきましたの @ 焼き肉TORAJI
Hちゃんが席の予約をしてくれてあったので、待つことなく、ランチすることができやした。Hちゃん、ありがとう!

IMG_432800320.jpgIMG_433000320.jpg
食べたのは、ビビンBarランチ。1時間と言う時間制限付きだったと思うけど、ビビンバのバイキングランチなり。Hちゃんとランチ出来る時間も1時間だったから、すぐ取りに行けて、パッと食べられたので、このビビンBarはよかったな。食べなくちゃいけないし、話もしたいしで、時間が気になって仕方がなかったけど。

Hちゃんと会う前日に、kiki父が入院するというハプニングがあって、Hちゃんとの予定をドタキャンしてしまった一昨年の帰国。今回は、Hちゃんも働くママなので、12月は忙しいはず!と連絡せずに帰国してしまったことは申し訳なかったけど、会うことが出来、Hちゃんのステキな笑顔と元気な姿を見れて、本当にうれしかったですわい。6センスはない私だけど、Hちゃんの顔を見て、Hちゃんの2017年はきっといい年になるはず!と勝手に思ったので、この思い、これまた勝手にコネチからHちゃんに送り続けようと思いまふ。

この日は、夕方から神田で友達と飲む予定だったので、銀座でちょろり時間を過ごした後、ブラkikiスタート。
日本橋近くの銀杏もきれいであった。日本橋を渡ったのも、日本橋三越も記憶にないぐらい久しぶりで、日本橋三越内にEatalyがあってびっくりした。(規模はコンビニサイズ)私がいた時間、チーズとワインの講習会をやっていて、面白そうでしたわ。

IMG_433100320.jpgIMG_433300320.jpgIMG_433400320.jpg

本屋とかちょこちょこ立ち寄りながら、ブラkikiを楽しみ、そして疲れ、神田駅近くのセブンのイートインエリアで、30分はネットタイム休憩しましたとさ。

IMG_434600320.jpgIMG_434700320.jpg
IMG_434500320.jpg
予約時間より早めに会う時間を設定してたバレンシア嬢と再会後、C嬢と会う前に1杯やっちゃいますかぁ~ってことで、おっちゃん達に混じりながら、熱燗立ち飲み。つまみは酢の物。いいねぇ、この渋さ(爆)
この時点で、女性客はうちら2人だけだったんだが、正直、この気軽さと雰囲気、ハマる。1人ラーメンより気軽さありますわ。バレンシア嬢は仕事帰りにたまにくぃっと立ち飲み楽しむそうなんだが、普段にそうやって立ち寄れることがうらやましい。それだけ私もおっちゃん化してきているということか?

これと立ち飲みとは関係ないけど、今日見たホンマでっかTVで、薬指が人差し指より長い人は「脳が男性」の人だと言っていたの。自分の性格はMrより男前だと思っていたが、そうだと思う遥か昔からすでに脳が男性だったんだ、と知った本日なり

時間が来たので、居酒屋の筑前屋に移動したら、すでにC嬢が来てた。
モリモリ山盛りの千切りキャベツサラダの写真とか消えてしまったけど、思い出すと、今回、あまり食べてなかったうちら。

IMG_435100320.jpgIMG_435000320.jpgIMG_435200320.jpg




kikiさんが飲んだのは、全部芋焼酎のお湯割り。コネチでは楽しめない飲み物=芋焼酎っていうのが私の中にあり、ここ数年、外で飲む時は芋に目が行く人になってまふ。

夜の部もあっという間に時間が過ぎてしまい、いっぱい笑ったことは覚えているのだけど、話した内容が半分消えてる・・・ 4杯ぐらいしか飲んでいないはずだけど、結構酔っぱらての帰宅でしたな、この夜は。テヘ  ぐびぐび飲んでた昔が懐かしい。
バレンシア嬢もC嬢も、いつも飲みに付き合ってくれてありがとう!!


IMG_438700320.jpgそして、川崎滞在中ラストのランチは、弟家族に連れて行ってもらった、The 肉丼の店
うーたんが行きたい!と言って探してくれたそうなんだが、車内で義妹のTちゃんが「うーたん、なんて店?」と聞き、「肉丼の店!」
Tちゃん「肉丼なのはわかっているけど、お店の名前を聞いてるの。」
うー太郎 「だから、ザ・肉丼の店っていうのがお店の名前なの。」
同じような会話をした人たち、他にもきっといるよねぇ

今、日本ではローストビーフ丼なるものも流行っているみたいなのね。
ここは食券を購入後、食券をお店の人に渡してから順番待ちして食べるスタイルのお店だったんだけど、考える暇なく食券を買うことになり、みんなはローストビーフ丼だったのに、「お姉さんはこれ食べてみてくださいよぉ~」「これ、食ってみ-」と、選択権与えられず、お高い黒毛和牛ステーキ肉丼をゴチになった姉さま。これも姉の特権?!

IMG_438900320.jpgIMG_439000320.jpg
すっごい柔らかくてうまーございましたわ。ローストビーフ丼は、食券機の所に「メガ盛りがお得です!」と書いてあるのを、食べてから気が付き、Tちゃんが弟に「うっちゃんはメガ盛りにすればよかったんだぁ~」と言っていたけど、モリモリっと食べたい方は、是非、メガ盛りをトライしてみてくださいませませ。

ファミレスでお茶後、東京駅まで送ってもらい、私は御前崎実家へ帰省。東京駅での駐車場代を払おうとしたら、弟に「気持ちわりぃ~」と言われ、気持ちわりぃ~っていう拒否の仕方ってなんじゃそれ?と思ったが、そんないい姉してないし、ま、いいか。これも姉の特権ってことにしておこう

本日も長くなってしまって申し訳ないっす。ここまで読んでくれてありがとうでした。
ほな、おやすみなさい  

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

No title

kikiさーん!ブログ読んでたらお腹空いてきちゃいましたよー(今日本は深夜なのに)色々美味しいもの巡り、良かったですね〜&羨ましい〜
次回の帰国は必ず連絡下さいねー!
子供3人の連れて静岡まで行きますから♩
あ〜お腹空いた〜

次の帰国時もお待ちしてます!

kikiさん、記事にしてくれてありがとーー!!

本当に時間が足りなくて足りなくて。。。
私の話ばかりいっぱい聞かせてしまってごめんなさい。
でもあの日会えて本当に良かったです♪

あーーでもkikiさん、まだいい年な実感がないのー!
もっと強く念じてて!!!笑

はい、自分でも努力致します。

寒いけど体調管理に気を付けて楽しい毎日をお過ごしくださいね!!

★ ★

v-271 Cさんへ

私も改めて写真見て、お腹空いちゃいました。
今年の帰国は、もっと余裕を持って早めに決めて、ちゃんと事前に連絡するようにしまーす!(←目標)

あと7日で3人のママだね🎶 母子共に元気に、無事に出産終えられますように!
パパさん、お姉ちゃんたちとの対面が楽しみだね。私も楽しみに待ってます!


v-271 Hiromiちゃんへ

1時間がこんなにも短いものだったか?と、別れた後に1人でしみじみ感じちゃったけど、Hiromiちゃんに会えてうれしい時間でした。

もうすぐ1ヵ月が過ぎちゃうけど、今年はまだ始まったばかりじゃ。焦らず、いいツキが回ってくる日を待とうぞ。その手のパワー全然持っていないけど、“いい年になりそう for Hiromiちゃん”と感じた思いは正しいと信じて、コネチの空を見上げる度に念力送りまーす!!

和スイーツのお店

一時帰国は忙しいね~。i-236
kikiさんと会うと楽しすぎて、毎回”時間が足りなかったー”と思っちゃう。すでに次回を楽しみにしている、待っているよー。i-234

和スイーツのお店だけど、マルイシティの”nana's green tea”だったかと。i-179
写真を撮るの、忘れちゃったね。

313さんへ

寒い日が続いていると思うけど、313さん、元気ですかぁ~?

場所、クィーンズじゃなかったのね・・・だから見つけられなかったのか。和スィーツのお店がなくて、もしやもうなくなってしまったとか?と、この記事をタイプ中、思っていた私でした。場所違いだったとは i-238

今回は、忙しい時だったにも関わらず、時間を作ってくれて&会ってくれてうれしゅーございました。ありがとうさまでしたぁ!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ