2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

つるし雛、第2弾! の巻

今日は引き籠りの1日。
今日こそはブログ更新するぞ!と軽く心に誓った朝だったのに、目の前にチクチクやりかけの物を見てしまったら・・・お尻が痛くなるぐらい座り続け、すでに4時。

IMG_484300320.jpgつるし雛の第2弾を作ろう!のモードに入ってしまった今週。
帰国中、100均でちりめんの布を2,3枚買ってきましての。これをやるのはもうちょっと後で~と仕舞うはずだったのに、ネットでつるし雛の作り方サイトを探し、作れそうなのを選び、作る気満々になって手仕事始めちゃったのねぇ。

左上から、七宝まり(ちりめんと綿布合体作)、目を付けていないけど、仕上がり不満足な金魚、小さすぎ&ボーリングのピンみたいになってしまったひょうたん、そして、まだ未完成の梅の花
梅の花は、H子さんからもらったキットに入っていた作品の1つ。

去年、初めて作ったつるし雛の記事を探したら、去年も年明けから作ってた。2年連続、つるし雛作りを始めてた人 やることに変化がなくて笑える。

もう1つカメの型紙もとってあるので、暇祭りの日までにもう1本ぐらい作りたいなと思うてまふ。

完成したら、ここにまたアップしまーす! 



本日のオマケ

IMG_483800320.jpg月曜日の午後に我が家に遊びに来たサイモンとヘレナが、また色々持ってきてくれたんだけど、その1つがこのマカオ土産のお菓子。
これをを開けたら、Mrがいっぱいいて、一瞬、ギョッとした午後。Mrの名前の漢字の1つにこの英の字がありましての。私がもらったお菓子だけど、私が食べてはいけないような気がして、しばらく手を出せんかったっす。わはは
アーモンドクッキーってなっているけど、これは黒ゴマ入りで、アーモンドクッキーと言うより落雁みたいだったよ。10円玉サイズなこともあって、ポンポン口にいれちゃったぐらい美味しかったでごわす。

IMG_484100320.jpgそして、このウサギちゃんも。
これはサイモンがペインティングした作品。先週、ボランティア仕事を一緒にした時、「シニアセンターで月たった$5で、陶器の動物に絵を描くクラスを取ってるんだよ。」という話を聞きましたのね。そしたら、彼が仕上げたこのウサギちゃんまでもらってしもうた。あたくし、近頃、プレゼントもらいすぎ。

この写真では淡色塗りに見えちゃうけど、色が重ね塗りされているし、まつげとかほっそい筆で描かれてて、なかなか細かいの。サイモンは、元々、絵を描く趣味があったそうで、このクラスを楽しんで続けているそうな。ヘレナに「あなたは$5で受けられる日まで待ちなさい。」と言われて(爆) “シニアも悪くないな。”と思ってしまったが、今みたいに家に籠っているようでは、わらわの老後は・・・孤独・・・

活発なばーちゃんになるべく、もっとフットワーク軽い人でいなくては!

さ、また帰国話に戻りまーす。

(この後、ここに載せたオールドパイレックスマグのお話は別記事に載せました。) 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ