2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

鎌倉散策 その2!

例年並みの寒さになってきたかな、のCTの今週。明日はパラパラと雪が降る予報で、わが村の辺りは2,3cmの積雪予定。コネチでも干ばつがちょっと深刻らしいので、雨でも雪でも降る日には多めに降ってくれた方がいいのかもだけどねぇ。

昨日のお話を1つ。
昨日、ブランチ後、食器洗いをしていたMr。お鍋ご飯を炊いたら、蓋から水が結構吹きこぼれてしまったので、コンロの受け皿も洗ってもらったんだけど、私が “さ、コーヒーでも入れてあげましょかー”と立ち上がったら、突然、Mrが大きな声で「ヘイ!」 一瞬、嫁、固まりましたぜ。 どうした、夫??
無意識だったらめっちゃ怖いんだけど・・・と、恐る恐る「なんなの、今のヘイ!は?」と聞いたら、「洗い物が終わったから言ってみた。」  理由がわかっても怖かったぞ、夫。
洗い物の量は少なかったけど、コンロの受け皿を最後に洗い終えて、終わったー!という気持ちでいっぱいになった模様。それからしばらくして、私がMrに向かって、「ヘイ!」と大きな声で言ってみたら、「 わけわかんない。」と真顔で言われ、一発ぶん殴りたくなりましたぜ。わけわからなかったのは嫁の方だっちゅーの! 
今日はもうMrにはうざがられているけど、昨日からやたら使わせてもらっている、「ヘイ!」 @ Mr家。


では、本題へ!
My Blog #2431の、友達よーこちゃんとお出かけした鎌倉の話の続きをしまーす。

円覚寺の後、向かったのは明月院。

PC09128000320.jpg・・・のその前に、少しお腹を満たしてから!と、話し合うことなく意見一致で、明月院の手前にある茶寮風花にてお茶タイム。
よーこちゃんは昆布茶+おかきとうさぎ饅頭、私は抹茶+お団子とうさぎ饅頭を。うさぎ饅頭は、栗のペースト(と言っていたと思う)も入っている白餡。よーこちゃんに言われるまで、栗の味、わかっていなかった私だったけど、ランチ前の空腹をちょうどよく満たしてくれますた。ご馳走様でした!

PC09130700320.jpg
そして、明月院へ。
うさぎとカメ。明月院はあじさい寺と言われているお寺だけど、うさぎ寺とも言われているそう。お月のお寺だからなんだそうな。
Mr家は、うさぎとかめな夫婦なので(せっかちな嫁と、自分のペースで焦らず進む夫)、勝手に親近感持ってしまいますなぁ。

PC09128300320.jpgPC09129600320.jpg
ここでも紅葉を楽しめたよ 

PC09129900320.jpg山門へと続く歩道の階段。
たぶん、梅雨時期はこの歩道の両サイドはブルーのアジサイでいっぱいなはず。
次回はアジサイの時期に来てみたいな。

PC09128600320.jpgPC09128700320.jpg
私の後ろ側にあるのがうさぎ小屋。モモになってみた。うさぎ小屋の向かい側には、塀沿いにいくつもの鳥の餌場があって、すずめたちが食事したり戯れてた。

そして、方丈(本堂)へ。
こちらが有名な丸窓。写真撮影の列に並び、我らもパチリ。
PC09129000320.jpgPC09129100320.jpg
丸窓から見えるのは、奥庭(別料金)の紅葉。庭園の方は見なかったけれど、丸窓と紅葉、絵になりすぎる。

PC09128800320.jpgIMG_484700320.jpgその後、私は御朱印をいただくべく、列に並び、15分ぐらい待ちましたかなぁ。
明月院では、御朱印帳を直接渡すので、どのように書かれて、印を押されるかを見ることが出来たので、うれしかった。女性の方が書いてくれてから?文字もとても女性的で、明月院らしさが出ている気がするのは私だけかな?
御朱印をいただくまでの間、よーこちゃんはお隣の開山堂を見学してくれてたけど、待たせてしまったことは申し訳なく。
右写真は、方丈から見た枯山水庭園。

PC09129700320.jpg先ほど知ったことだけど、方丈の屋根の上の飾り瓦?が天女なんだって。これから回る箇所と時間も気になり、私は開山堂の方を見学せずに出てしまったけど、次なる機会には、開山堂等含めて、気が付かなかった部分も見学しようと思うてまふ。

方丈から少し歩いた所の庭で爆睡中だった  
地面と日差しの暖かさのダブルで、気持ちよい昼寝だったんじゃないかと。

PC09130000320.jpgPC09130600320.jpgラストは竹林。
小さな竹林だけど、竹林の中に入って見上げる景色もまたいいものです、はい。夏はこの中で休憩したら涼しいだろうなぁ。
地面には瓦が埋まって(置かれて)いたけど、意味ある瓦なのかどうかは、わかったら後日追記で記しておきまーす。


鎌倉話はまだ続きますが、今日はこれにて、おやすみなさい   

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

No title

ヘイ〜ヘイへ〜ヘイ〜〜!!🎶 
次回、Mrに会うときは、『ヘイ!!』っと声かけてみよう〜。
冷ややかにスルーされそうだがなぁ〜😆

4号へ

ぎゃはは~~ 4号が忘れていなかったらやってみて!!
その時は、声高らかに、はっきりと 『ヘイ!!』ざますョ i-236

冷ややかにスルーされたら、ヘイヘイヘイヘーイヘイ🎶 とみんなで合唱じゃ~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ