2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

恵方巻とトホホなこと! の巻

おこんばんです。

先週木曜日は、水曜日からMrがいなかったので・・・というのは言い訳だけど、目覚ましを止めてから2時間寝てしまい、“もしややばい時間になってたりするかも!”と飛び起きたら、すでに9:17。
やばやばやば、やっばいじゃーん!!ボランティアの場所に到着していなくちゃいけない時間に起きるという失態。慌てて着替え、洗顔&歯磨きをばばっと済ませ、起床してから18分後の9:35に温室到着。スッピンだった上に、ぼさぼさ髪を縛ってもなおぼさぼさという頭で行く羽目になってしまったけど、大遅刻にならずにすんでよかったわ。ボランティア場所が家から近くてよかったよ。加えて、サイモンとヘレナの予定がずれたので、2人が先にきていてくれたことに感謝だった木曜日。

そして、節分の日の朝。

IMG_492400320.jpg2/1がkikiママの誕生日だったけど、短い時間しか話せなかったこともあり、実家からスカイプコール。コーヒーを飲みながら、iPhoneで話をしていたkiki親子。iPhoneでスカイプすると、バッテリーの減りが半端ないので、充電せねば!と立ち上がった時、 コーヒーを入れていたカップが倒れ、カーペットの上にコーヒーどぼどぼ・・・ 
かーさんとはバイバイし、ステインリムーバー吹きかけ、コーヒーをしっかりふき取りったつもりだったけど、帰宅した時にはコーヒーのシミがくっきりしっかりはっきり。ため息つきながら、スチームバキューム出動させましたとさ。ついでにダイニングの一部分をかけてみたら、やっぱり砂が下にたまってて水も濁ってた。年1回かけるようにしていたけど、去年はかけなかったんだよね。掃除機はかけていても、夏には窓を開けるから、やはり汚れるんだねぇ。ヒーターを入れている冬の間に、 リビングとダイニングだけやってみちゃおうかな。気分が乗ればの話だが・・・

スチームバキュームをかけたら、夕飯作の面倒になってしまったけど、恵方巻を毎年食べていると、やっぱり今年も食べておかねばよくないかな?と考えてしまうもので、

P2032109003201.jpgP203211000320.jpg
はい、今年も を食べましたよ。北北西を向きながら。
今年の恵方巻の7種の具は、卵、アボカド、カニカマ、炒めた赤パプリカ、千切りニンジン、茹でたブロッコリー、作ってあった牛肉のしぐれ煮。なかなか健康的な具材だったかと。毎年、恵方巻1本でお腹いっぱいになっちゃうので、ご飯は極力少なめにしたから、食べやすくてよかった。

ニンジンの千切りを作っていた時、ニンジンではなく、なぜか自分の人差し指に包丁を持っていってしまい、「ちょっと、ちょっと~めっちゃ痛いんですけどぉー!マジ、痛いんだけど―!」 自分でやったくせに、他人にやられたかのように1人で文句言ってた人だったkikiさん。

夕食後には 豆まきもやったよ。鬼は外!の豆は1粒ずつ外に投げ、福は内!の豆は、Mrにキャップを持たせ、Mrにキャッチさせ、キャッチした豆はMrが食べるというスタイルで

遅刻、コーヒー、指を切る。どれも自分でやったことだけど、この負の連鎖を断ち切りましょー!という気持ちも込めつつやった豆まきだったのに・・・


本日も1つありまして。お昼過ぎ、Wadsworth Atheneum Museum of Artでやっている歌麿展を見に行こう!と、Mrがガラージのドアを開けるべくボタンを押したら、20-30cmほど上がった所で、勝手に下りちゃってさ。Mrに「なにやってんの?」と言いながら、自分でボタンを押すも、同じ状況に。

どこがおかしい?と2人で天井を見たら、これですよ。左側が破損してて、右側のは正常の状態なのだけど、わかるかな?
P204211800320.jpgP204211900320.jpg
ガラージドアを引っ張っている長いスプリングが切れてしまって、滑車もだらり落ちてしまってた。

今、アパートのオフィスは土日はやっていないので、メンテ呼べず。エマージェンシー先に連絡すれば、メンテの方が来てくれるはずだけど、Mrが「そこまでする必要ないよ。」というので、月曜日まで待つことに。でも、私は月曜日の午前中、出かける予定があるのだよぉ~。朝一に電話するけど、速攻、メンテのおじちゃんが来てくれて、ちゃっちゃと修理してくれますように!
そして、うんざりするようなことがこれ以上続きませんようにプリーズ!  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして

はじめまして!すこし前から過去の記事まで遡って拝見させていただいています。
素敵に生活されていて素晴らしいです!
3月からコネチカットに単身渡米することになり(West Hartfordあたり)、とっても参考になります。
長年生活されているkikiさんから色々と生活の知恵を教えてもらいたいです!

mayunkoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

3月からCT在住となるのですね♪このブログ記事が、mayunkoさんのこれからのCT生活の参考になれてたらうれしいです。ありがたいことに、先月、W. HartfordのBlue Back Squareに日本のスーパー・Maruichiがオープンしたので、より生活しやすくなりました。

ここで生活するにあたり、時に嫌な思いをすることもあるでしょうけど、住みやすい所だと思います。mayunkoさんもここでの生活を楽しめますように!!
これからも宜しくお願いします。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ