2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
     

鎌倉散策 -鶴岡八幡宮ー 

先週の日曜日(2/5)は、スーパーボウルでまさかまさかのペイトリオッツ逆転優勝。0-14の時はもう完全負けだと確信し、ハーフタイムのガガ様待ちしていたけど、最後の最後に逆転。フットボールのゲームは、スーパーボウルの時ぐらいしか見ないけど、ルールが全く分かっていない人たちでも、今年のスーパーボウルは楽しんだことでしょう。

そして、昨日の日曜日はまたまた雪。12~15㎝程の積雪でありましたとさ。予定していた新年会は、前日になって延期連絡したけれど、延期にしてよかったですたい。夜はグラミー賞。アデルが5冠。ビバビバ ブラボー。ガガ様とメタリカの共演まで見てやめちゃったけど、双子ちゃんがお腹にいる妊婦のビヨンセのパフォーマンスは、なかなか迫力あったし、アデルのジョージ・マイケル追悼の歌を歌い直し、最後は目に涙を浮かべていたのが印象的でありました、はい。


つるし雛の七宝まり作りに励み過ぎて、ブログ更新が滞ってしまっていますが、今週はちょこちょこ更新してきますので、よかったら読んでいってくださいませませ。

PC09133900320.jpg
先週木曜日から雪景色を毎日眺めているので、鎌倉の紅葉がとても懐かしく、写真を選ぶ手も目も止まってしまっていたけど、よーこちゃんとの鎌倉散策の続きのお話を記していきますね。

My Blog #2434の建長寺を拝観後、「お腹空いたねぇ~」と話したりしながら、鶴岡八幡宮へ。
若宮通りからではなく、裏手から本宮へ。



PC09134000320.jpgPC09134100320.jpg
PC09134200320.jpg
この日、唯一の神社参拝の八幡さま。
八の字がハトだったということ、 今回初めて知ったkikiさんなり。20代の頃はネットもなかったし、ガイドブックを持って鎌倉に行っていたわけではなかったからなぁ・・・ ということで、この日はこのハト文字をしっかり見ておこうと思って、写真もしっかり撮影してきた。

本宮から見た若宮通り方面。

写真に写っている舞殿では

PC09134400320.jpgPC09134800320.jpg
PC09134700320.jpg
結婚式が執り行われてましたの。 結婚式と言うのはいつ見てもいいものです、はい。どうぞ末永くお幸せに
式当日までの忙しさは味わいたくないけど、結婚披露宴はもう1度やりたい!とたまに思う人。「ドレスを着る機会なんてないから、いっぱい着ておいた方がいいよ。」と先輩妻たちから言われていたので、足を運び、合計32着も試着したkikiさんだったけど、次回は神前式で白無垢&色打掛でいきましょか。でもね、一番の目的は、披露宴中の食事をしっかりいただくこと!

PC09135100320.jpg
そんな話はどーでもいいことですが・・・

舞殿辺りから眺めた本宮側の風景。
鶴岡八幡宮を去り、お昼を食べている時だったか?「そういえば、倒れてしまったという大銀杏を見てくるのを忘れちゃったよ!」と気が付いたというね。これはまた次なる鎌倉散策の目的の1つにすることにしまふ。

ここでの御朱印は、御朱印所に15、6人位だったかな。列が出来ていたので、いただいてきませんでしたの。御朱印もまたの機会にいただいてきましょー

PC09135200320.jpgPC09135400320.jpg
ラストは源平池の所にある、旗上弁財天社に立ち寄ってみた2人。鶴岡八幡宮なら、鳩を撮影しておかねばかな?と思い、鳩もパチリ。鶴岡八幡宮についてググっていた時に知ったパワースポット。ここは仕事や人生に変化・再生をもたらす龍穴パワースポットだそうで、境内5ヶ所にそのポイントがあるんだって。この弁財天社の裏手?にある政子石というのがその1つなんだって。鳩撮影ではなく、政子石を撮影すべきだったな・・・

若宮通りへと出る手前にあった、不動明王のようなこの木。他の場所でも見たけれど、なんという名前なのか?
PC09135800320.jpgPC09135900320.jpg
若宮通りを歩き始めたら、写真撮影のために来られたと思われるカップルが歩いてた。着物姿はやはりええもんですなぁ。このお2人にも幸あれ~!

そして、空腹を満たすべく、行き当たりばったりのお店へ。お食事中の人の天丼が美味しそうに見えちゃったので、2人で天丼とお蕎麦のセットをば。そして2人共にきれいに完食!
PC09136000320.jpgPC10136100320.jpg
ランチ後、グルーヴィナッツと言うお店の鎌倉店へお立ち寄り。量り売りのナッツ屋さん。ここでは、今、道端さんが食べているということで人気がでたらしいタイガーナッツっちゅーのを初めて知ったkikiさん。この時、Whole Foodsで見てみよう!と思ったのに、コネチに戻ってきてから、すっかり忘れておったとですが、今調べたら、タイガーナッツはナッツではなく、カヤツリグサの根っこ(塊茎)なんだって。見つけたら買ってみよう。

しかし、スーパーフードと名が付くものが家には色々ありまして・・・ チアシード、キヌア、マカパウダー、ローカカオ、ヘンプ、フラックスシード。最近はモリンガという大麦青葉みたいのまで買っちゃってまぁ。オイルで言うと、フラックスシードオイル、ココナッツオイルとか。毎日食べているわけではないけれど、ここ半年近く顔ボロボロだし、変わらずベンピーズだし、痩せるわけでもなく。どれがどう効いているのか全くわからない悲しさではありまするが、今後もその時の気分で栄養摂取していきますわい。

関係ない話はここまでにして、

小町通りもプラプラして、まめやさんでおやつのつまみ食いもしたりした後、江ノ電に乗って次なる場所へ移動しましたとさ。

PC10136200320.jpgPC10136300320.jpg
変わらぬ江ノ電、ちょっと心躍っちゃった。

今月中に、帰国中のお話を終わらせるように頑張るぞー! To be continued・・・ 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ