2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

実家滞在中のお外ご飯! の巻

水曜日からMrはミシガンに出張。
「風邪をひいたっぽい」と言っていたので、マヌカハニーを入れ物ごと持たせたけど、自分では風邪薬を持っていくことを忘れたらしい。が、買おうという気はなかったよう。昨夜の電話では思いっきり鼻声だったんだけど、「ロキソニンを飲んだ。」と。 薬と名の付くものを飲めばいいってもんじゃないと思うが・・・飲んだという行為で薬が効いたように感じるならば、それはそれでよろし。病は気からでございますなぁ。

嫁の方はと言いますと、昨日は2週間ぶりの種蒔きボランティアの日。目覚まし2つセットしたから、余裕持って出かけられた朝 Yeah~
ボランティア後、Joann等2,3立ち寄り、ラストはパネラへ。今日までのフリーコーヒーのリワードがあったこと、2月はベーグルがフリーで食べられるというリワードがあったけど、まだ一度も利用していなかったから。2つのリワードを同時に利用できるか聞いたら、OKとのことで、ベーグル+コーヒーのフリーランチが出来たことに、ささやかな喜びを感じた昨日なり。


では本題へ。
12/11の夜から実家に居候していたkiki娘。12月ということで、親子でどこかへ出かける時間はなく、親どちらかと出かけてもほとんど近所界隈だった去年の帰省。

まずは12/11(日)、川崎からの移動で迎えに来てもらった帰りに食べた五味八珍。

PC11144300320.jpg五味八珍は、帰省中必ず1度は食べに行っていく場所。なぜならば、kiki父のOKが出るお店だから。 とーさんが一緒の時に行く店は決まっているので、「今日はここに入ってみようよ!」と、食べに行ったことがないお店で食事することは滅多にない。
この日はつけ麺と浜松餃子のセット。
餃子はとーさんとかーさんにも食べてもらったけど、ランチは弟家族とビーフ丼を食べ、夜がこれ。ガテン系の食事が続いた日でありましたな。

お次は、私が菊川眼科に行く際、kikiママも買い物をするといって同行した日の遅めランチ @ まいどおおきに遠州菊川食堂

kikiママが眼科に行く時、気になってるというので、一緒に食べに行ってみたんだけど、1品いくらで好きなものが選べる形式の食堂だった。
IMG_440400320.jpgIMG_440500320.jpg
お昼時間を過ぎていた時間だったので、揚げ物は揚げたてアツアツではなかったけど、私は左で、かぼちゃ煮、チキンの南蛮漬け、アジフライと鶏の炊き込みご飯。ママさんは右で、カキフライ、白身魚の南蛮漬け、ほうれん草のお浸し、茄子の揚げ浸し、豚汁&白米。ママさん、もっと取ろうとしてたので、「まだ取るの?これで十分でしょ?」と言って、やめさせた娘っ子。
鎌倉散策したよーこちゃんと別れ際、次女ちゃんがとあるスーパーのアジフライが大好きだという話を聞いてから、アジフライを食べておかねば!なモードになっていたので、ちょうどよくいただけてよかったわ
それから、給茶機のお茶でも、やはり静岡で飲むお茶はうまくて濃い。他県とは違うなと思いまふ。


IMG_445800320.jpgIMG_445700320.jpg高校の同級生のHagiに会ったのは12/19(月)。
実家に立ち寄るということだったので、彼女の実家近くでお店を探し。友達と会う場所の候補に出ることは過去、一度もなかった相良だったけど、探せばあるもんです、はい。これまた「kikiの行きたい所でいいよ。」というお任せだったので、こちらのETSUNAでイタリアンランチをすることに。元地元のHagiも知らなかったお店なり。

静岡県牧之原市松本426−1
0548-54-0351

場所は田んぼ道を抜けた突き当りの住宅街。相良だし、というのは失礼な話だけど、ランチだから予約なしで全然OKだろうと思っていたけど、12時に出向いた時にはすでに半分以上、主婦層のお客さんで埋まっていた。お店の方にも「予約はされていますか?」と聞かれたので、次回、こちらで食事する時には予約して行こう。

日によって変わると思うけど、サラダ類、フレンチフライ、ニョッキ、ノンアルコールドリンクは食べ放題飲み放題。
IMG_445300320.jpgIMG_445500320.jpg
ピザとパスタを1品ずつ注文して、Hagiとシェアして食べたんだけど、パスタの写真は撮り忘れちゃった。シラス入りの和風パスタはどうかと聞いた時、彼女がシラスがダメなことを初めて知った!「もしかして目がダメな人?」と聞いたら、恥ずかしそうに笑ってたけど、その姿が高校の頃と変わっていなくてうれしかったョ。
ピザはピザ釜で焼いてくれる、お店の人気NO.1という生ハムと半熟卵のピザなり。半熟卵の黄身を全体に伸ばして食べるんだけど、生卵がダメでなければ、これ、おススメ。生地も美味しかった!

IMG_449900320.jpgそして、12/24のクリスマスイブの夜は、みぽりん、M子&Mちゃんと女子会!
場所は、渋めな大衆居酒屋 加代

 静岡県御前崎市池新田1468
 0537-85-4865

お店はそれほど大きくなく、店内入ったら、お客全員常連だろうという男衆でいっぱいだったけど、好きです、こういう店。M子、いつもお店決めてくれてありがとー!!

いつもMちゃんが私とみぽりんを乗せて行ってくれるから、毎回飲めない人になっちゃうMちゃんなので、今回は私が運転手に。

IMG_450000320.jpgIMG_450100320.jpgIMG_450200320.jpg
M子が事前に予約しておいてくれた刺し盛り&串盛り。
他にもミートグラタン、イカわたフライ、サラダ、お新香~~なんぞを食べ、〆はラーメン。ここのラーメンが美味しいらしいという話、ということで、1杯のラーメンを2人でシェアして食べてきた。酔ってはいないが、〆のらーめんはやはりうまーす!
でもって、酔ってはいなかったが、会計後の暗算が全く出来ていなかったアホすぎた人だったkikiさん。

Mレディースたちよ、また会える日を楽しみにしとりまーす!


IMG_444500320.jpgここからは、またkikiママとのご飯。
私が帰省してから、「すき家の牛丼を久しぶりに食べたい。お父さんは行かないから。」と何回か言っててね。透析のkiki父を病院へ送った後に買い物に出かけたとある日、ちょっと遅くなってしまったので、2人ですき家ご飯してきた。おそらく、私にとっては初すき家。弟が「吉野家よりすき家の方がうまい」と言っていたのを聞いたことがあったけど、どうなんだろ?
ちょっとググったら、なか卯、松屋、吉野家、すき家が大手4社になるということなので、次回帰国時、なか卯か松屋の牛丼も食べてみよう。

IMG_460900320.jpgIMG_461300320.jpgそして、12/29か12/30だったと思うけど、これまた年末の買い物に出かけた際、これまたkikiママが何年か前から食べに行ってみたいと言っていたおひさま食堂に連れてった。・・・と偉そうだが、支払いはかか様  いつもありがとうございます

去年、HagiとRちゃんとこのおひさま食堂でランチ(My Blog #2263)したので、2年連続食べまくりましたぜ。kikiママはサラダとライチをモリモリ食べてたよ。でも・・・種類が多そうでそうでもない、というか、種類はそこそこあるけど、それほどスペシャル感はないメニューといいますか。その点がkikiママの期待を外したようだけど、おひさま食堂で食べたという達成感は満腹感と共に味わえたようでよかった、よかった。


本日のオマケ

私が帰国中にMrから送られてきた写真2枚をば。
昨年12/10に、念願の日本のスーパーMaruichiがBlue BackのWhole Foodsの向かいにオープン。

IMG_440300320.jpgMrは開店翌日に買い物に行ったのかな?「マヨが$3.99だったから買ってきたよ。」と言われた時は、「 そんなん日本で買えや!でもって、お母さんが持ってきてくれたマヨもあるじゃん!」と文句を言うてしもうたが、これが男の買い物とでもいうんかな。
その日の夜は、中トロ定食にしたと満足げじゃった。

IMG_443000320.jpg
これは12/17だったかな。
雪が降りましたと写真が送られてきたんだけどね。車がシロクマ顔になってたの わかるかな?
「シロクマが眠っているみたいじゃん」と返したけど、それについては全く触れず、スルーされた
雪が降った時には、このかわいいクマ顔を生で見てやろうじゃないか!と思っていたけど、先週の雪でもこの顔は見られず。風の強さ、降った雪のタイプによるみたい。ある意味、奇跡の1枚?!

ミシガンから帰宅したMr、思いっきり風邪ひいて帰ってきた。今晩はいびきが半端なさそう。我が家の寝室別生活はまだまだ続く~そして、kikiさんの帰国中話ももうちょい続く~

ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ