2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

大阪に行ってきた! の巻

昨夜ブログ更新し、記事保存して寝るぞー!のはずが、なぜかタブを閉じてしまい・・・ そういう時に限って、全記事が保存できていない状態なのよね。 ここまでの時間は何だったんだよ・・・で、ふて寝。自分でやったことだから仕方がないけどさ。今晩はそんなことないよう、ちゃんと更新するぞ!

IMG_511300320.jpgIMG_511400320.jpgこれは2/19(日)のiPhoneの天気予報とMrのポケGO散歩に付き合って出かけたわが村の公園。
いつまでやってんだか?なMrのポケGOだけど、ここに来るとスマホ片手に歩く人がまだいるのよねぇ。しかし、この時の気温は15℃もあって、暖かかった。犬の散歩に来てた人が多かったけど、薄着で散歩できる2月ってねぇ。
外がそんなに温かいとは知らず、ロング丈のダウンなんて着てきちゃったkikiさん。途中で脱ごうとしたら、長袖Tの上に市田ねこちゃんを背負っていたことに気が付いて、脱げない・・・

明日からまた気温が上がり、木曜日なんて最高17℃!タンクトップかビーサンの人が絶対出てくるな。出入り口のドアは開けっぱなしになるだろうけど、種蒔きボランティアの温室はどこまで暑くなるのか、私はそこが気になる本日なり。


では、12月の帰国中のお話をば。

PC25146700320.jpgこの度の帰国では、静岡―新潟を往復することにしていたので、Japan Railpassの7日間(今回は$277)を購入したkikiさん。往復すると35,000円かかるから、このパスを買った方がお得だったんだけど~
このレイルパスを買った数日後、今年の、確か3/31以降から永住権保持者の海外在住日本人は購入出来ないことになっちゃったのよねぇ。このジャパンレイルパスの使用はこれがラストになってしまった。2度しか購入しなかったけど、お得で便利なパスだったのに残念・・・


このパスを使用した期間は、新潟から静岡へ戻ってくる日に合わせ、12/22~12/28/16。
新潟に行った12/26からの2日間だけ使うのは勿体ないので、まずは12/22にSさんに会いに大阪まで行ってきましたの。行き帰りハプニング付の大阪になっちゃったけどね。

朝のハプニングは、kiki父に掛川駅まで送ってもらった時。乗る予定だった新幹線に乗り遅れたの・・・Sさんに会う時間が1時間遅れちゃったの・・・
2015年に帰国した時も掛川駅まで送ってもらった時もそうだったよっ と後になってから思い出したけど、R150から右折するべき道を通り過ぎ~~ “こんなに150号を走ったっけ?”と思った時には時すでに遅し。kiki父も「あれ~曲がる所を通り過ぎちゃったか?」って、おーーい!気づくのおせーぞー!!15分、短く見ても10分は時間ロス。
なんでいつもそうなのぉ~!!」と、ムッとしながら気を落としながら、車に入っていたGPSに掛川駅をセットしたら、到着時間9:16。9:12発のに乗る予定だったので、「駅を降りたら猛ダッシュするから、せめて5分縮めてぇ~!!」とお願いするも、駅前の赤信号で止まった時間が9:13。乗る新幹線は9:12発だから!と、車内で何度も言っていたのに、駅が見えてから「何時のに乗るんだ?」と聞いてくるわ、駅から出てくる人たちを見て、「人が出てきてるぞ。」と冗談にもならんことを言ってた kiki父。他に言う言葉があるだろ!と思いながら、不機嫌さマックスで無言で車を降りたら、去り際に「悪かったな。」と言ってた。

しかしだ。この日の帰り、迎えに来てもらった時、車に乗り込んで300mほど走った辺りで、「どっちにしたって、家を出た時間では間に合わなかったぞ。」と  たぶん、自分の否を認めたくないから、言わずにはいられなかったんだと思うけど、家から駅まで40分。行き過ぎていなければ間に合う時間だったのに、間に合わなかったと言い切れる理由がわからん  ローソンで曲がる。次回の帰国の時の為にしっかり覚えておかねば! 


掛川駅に到着後、時刻表で時間をチェック。みどりの窓口でも、こだまor浜松でひかりに乗り換えるのが早いかを一応確認し、必要なさそうだったけど、指定席確保。kikiママの携帯を借りてきていたから、出てくれることを祈りながら、Sさんに電話。大阪駅に到着出来そうな時間を伝えて力が抜けましたぜ。


そして、予定の1時間遅れで大阪駅に到着し、Sさんと1年2か月ぶりに再会!相変わらず細くって、おしゃれで、笑顔可愛いお人のSさん

IMG_446900320.jpg2人でランチした場所は、Sさんが「1ヵ月前に入ったお店で、気になってる」とメールをくれた、 24/7 cafe apartment @ グランフロント大阪。
313さんとランチ後にお茶した、マルイシティ内のnana's green teaと雰囲気やインテリアがちょっと似ている感じのお店だったよ。

IMG_447000320.jpg私たちは、15種類以上あるおかずの中から3種類選べて、黒米入り玄米、お出汁の効いたお味噌汁、ほうじ茶が付いた、「至福のごはん」のランチをば。
私は、ピリ辛のジャージャー茄子(?)、エビマヨと季節のおかずから野菜のラザニア(?)をチョイス。どれも美味しかった!Sさんの後ろ側に座っていた方のアボカドが乗った冷奴も美味しそうだったけど、近くにこのお店があったら、全おかずを制覇してみたくなること間違いなしだなぁ。
店舗によってお店の雰囲気、メニューが違うみたいだけど、銀座、千葉、名古屋、福岡にもあるみたい。


ランチ後、27/4のお隣がお出汁で有名な茅乃舎があり、お出汁の試食をさせてもらったんだけど、どれもうめぇ~!かったでござりまふ。そして、これまた向かいにあった、City Bakeryでコーヒータイムをば。

IMG_447200320.jpgIMG_447100320.jpg
Sさんに、City BakeryはNYCにあるお店なんだと教えてもらったけど、グラセンや18thの方にあるみたい。今年に入って一度もNYCに足を運んでいないからまだ行けていないけど、大阪と同じような感じなのか、行ってみるのが楽しみ  この日はまだお腹いっぱいで、1個50円のチョコチップ入りの焼き菓子しか食べられなかったけど、大阪みたいにパンの種類がいっぱいあるといいなぁ。日本の方がパンは絶対美味しいだろうけど。

コーヒータイムを楽しんだ後、お花をもらえるというので、その場所へ向かったんだけど、行った時にはすでに終了。残念ではあったけど、そこで美しすぎる紙で出来たツリーを見られたので、それだけで十分満足出来ましたわい。そのツリーはMy Blog #2422に写真載せてまーす。

帰らねばならぬ時間まで、ワークショップのアクセサリー見て回ったり、無印でSさんおすすめアイテム教えてもらったり。日本のイヤリング、大きめのがいっぱいあったけど、大阪だから?流行りだから?真似は出来ないけど、こんな風に作れたらなぁ~よく考えるなぁ~と、目の保養をしながら楽しんで見て来た。
Sさん、限られた時間内で色々考えて連れて行ってくれてありがとうでした!!

とーさんのことを考えて、あまり遅くならない時間に帰りましょーと思い、551の肉まんとかの買い物を済ませ、新大阪を17:40発の で帰る予定だったんだけどね。ホームへと向かう時に、なんか変な気はしたのだけど、

IMG_448800320.jpgこの写真を見てわかります?時計の時間はすでに6時半。平塚の線路近くで発生した火災の影響で、新幹線ストップしちゃってたの。 結局、大阪を出発したのは7時半頃だったかな。こんなことだったら、Sさんの時間が許す限り一緒にいればよかったと後悔しても時すでに遅し。

あちこちうろちょろ歩きながらお弁当を買ったけど、座れる場所が全然見つからず。 そこで思いついたこと!私が乗る新幹線のホームには2本ののぞみが停車していたので、2本目に出発するのぞみに乗り込み、空いている席にちゃっかり座り、お弁当食べながら待ちましたの。1本目ののぞみが出発した後、私が乗る予定のひかりが来たので、今度はそれに乗り込んで待ったんだけど、これは我ながらいいアイディアじゃった。

浜松で乗り換えた時、駅員さんに「掛川までは東海道線に乗り換えた方が早いですか?」と聞いているおばさまが1人。駅員さんは「あと5,6分でこだまが来る予定なので、そんな違いはないですけど、東海道線ならXX分出発のがありますよ。」と。おばさまは東海道線を選び、私は5,6分ならと、そのままホームに残ったんだけ、次の新幹線が来たのは20~25分後・・・ 外は、ホームに立っているだけで濡れてしまうぐらいの土砂降り雨でさ。あの時点でさっさとおばさまと共に東海道線に乗り換えていたら、と何度となく後悔したけど、駅員さんのせいでもなく。迎えに来てくれているとーさんに新幹線の遅れを伝えたくても、とーさんが携帯を家に忘れてきてて、留守番のかーさんが出るという意味のなさ。

掛川駅を降り、“たぶんあの車がそれっぽいけど・・・”と思っても、ダッシュするのも躊躇しちゃうぐらいの雨。車に乗り込んだら、今度は「どちらにしても間に合わなかった」と言われる始末。そして帰宅したのは10時半頃だったのかな。
1日で色々な体験をした日になってしまったけど、今となっては思い出深い1日に。

大阪に泊まりで行ってたら、H家ご夫婦とも会えたのだけど、翌日、用事があったので、時間的に難しくて 私が事前に連絡してさえいれば・・・ K子さんが、「会いたい」と連絡してくれたこと、それはもうただただうれしかった!ホント、会いたいと言ってくれる友達がいてくれること、しあわせもんです、ありがたいことです、はい。


今日もまた長い文章になってしまったけど、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!おやすみなさい。 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ